« May 2010 | メイン | July 2010 »

June 30, 2010

W杯 日本惜敗

120分の死闘+PK戦、本当にお疲れ様でした。

運命のキックオフから24時間以上経ってますが、ふとした瞬間に試合の様子や選手の表情が浮んでくるぐらい心に残る試合でした。デンマーク戦のように華麗なFKで点が入ったわけでもないんですけれど、ホントみんな集中してプレイしていたので凄くいい試合だったと思います。けれど負けてしまえば終わりなんですよねー どんなにディフェンスを頑張っても、点を取って勝たなければ・・・。勝負の世界は厳しいです。

しかし、やっぱり勝たせてあげたかった!ホント悔しいです!!

PK戦が決まって選手が円陣を組むころには、切なくなってきて泣けてきました。あんなに頑張ったのに、サッカーの神様はどうして微笑んでくれなかったんでしょうか・・・。そうは言ってもパラグアイも同じ条件。パラグアイもベスト8に残るまで何大会も経てきているということなので、日本もそれくらい頑張れってことなんでしょうね。次の大会は今のチームでやるわけじゃないので、ここまでのチームワークとバランスの取れたチームにできるかは、これからの選手の頑張りに掛かってくると思うので、そういう意味ではJリーグなり海外のチームなりで個々のレベルをどんどん上げていって欲しいものです。

mimosa : 11:57 PM気になる話題 | コメント (0)

June 29, 2010

W杯 日本VSパラグアイ(前半)

決勝トーナメント、運命のパラグアイ戦前半終わりました。0-0で折り返しです。

あー、ドキドキした~ 心臓に悪いですよ(苦笑)

予想通りパラグアイが優勢、日本は我慢のディフェンスでした。しかし日本の攻撃もよかったです。シュートも、枠内に入ってるのは日本のほうでしたしね。難しいとは思いますが、パラグアイが焦れて乱れてくれたらなぁ~なんて、他力本願的な考えもちょっと浮んでしまいます。

予選リーグと違って負けたら終わりの決勝トーナメントなんで、パラグアイのディフェンスも相当堅いですねー マイボールになった後、どれだけキープできるかが鍵。運動量も増えてしんどいでしょうけれど、このまま集中力を切らさずにチャンスを物にして、絶対に勝って欲しいです!!

頑張れ、ニッポン!!

mimosa : 11:54 PM気になる話題 | コメント (0)

June 28, 2010

W杯 審判頑張れ!

せっかくの決勝トーナメント、誤審が続いてスッキリしないですね。

イングランドVSドイツ、アルゼンチンVSメキシコという好カードで誤審が続いて、勝った方も負けた方もいい気持ちがしないですよね。まぁ、勝った方は運が良かったと思うだけかもしれませんが(苦笑)広いグラウンドなので追いつかないということもあるでしょうけれど、せめて得点に係るシーンではキッチリ判定して欲しいですよねー 今時のテレビ放映は、カメラが何十台とあってどの角度からも狙ってるので、バッチリ映ってることがほとんどですから。

審判がキッチリ試合をコントロールしてくれると見てる方も気持ちいいので、審判にはぜひぜひ今以上に頑張って欲しいです!

mimosa : 11:58 PM気になる話題 | コメント (0)

June 27, 2010

Wii Fit 生活 22日目

全然成果が現れず、ちょっと凹み気味ですorz

土日になると炭水化物率が高くなるので(爆)、平日結構頑張ってもまた戻るの繰り返し。運動する機会が増えても、やっぱり食べるものを減らさなければ体重は減らないですね。でも基礎代謝が増えるとカロリー消費も増えるので、地道にやれば半年後くらいには5キロくらい減るかな?

今日は30分くらいウォーキング(お散歩)に出かけて(この30分はほぼ登坂ばかりなので結構きついのです)、夜はWii Fitで30分。平日もこれくらい運動できればいいんですが・・・。1日でも多く続けることが重要なので、頑張って夏を越したいと思います!

mimosa : 11:14 PM日々の出来事 | コメント (0)

June 26, 2010

リュックが欲しい

お散歩(ウォーキング)目当てで出かける時用に、リュックが欲しいです。

普段から物をたくさん持ち歩くのでかばんが重たいんですが、遠出したりすると飲み物を持っていくのでさらに重たくなって肩が痛いんですね。だんなに以前からリュックにしろって言われてるんですが、最近自分でも欲しくなってきました。ずっと以前にリュックが流行ったときに買ったものがあるんですが、アウトドアにもタウンにも使えるようなリュックを探してます。ほどよい大きさで色も可愛く、でも機能的みたいなのを探してるんですが、わがままなのかなぁ~?アウトドアよりだと機能的ではあるけれど、街中で持つには大仰しいし洋服の感じに会わなかったり。タウンよりだと外にポケットがなかったりで、ペットボトルを入れたりするのに不便だったり。いろいろ探せばきっとピッタリのものがあると信じて、ショップ巡りをしようと思います。

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

June 25, 2010

W杯 日本VSデンマーク

この時間になっても、まだ勝利の余韻に浸ってますv

実は仮眠を取って起きたら4時半だったので、めちゃ慌てました(爆)仕事に行くため起きていただんなは、涼しい顔してテレビを見ていてちょっと悔しかったです。起こしてくれたらよかったのに~!でも2点取って勝ってると知って、後半落ち着いて見ることができました。もちろんライブであの華麗なフリーキックを見れなかったのは残念でしたけど・・・

しかしホントに今回のチームは強いです!今回もPKから1点取られましたけれど、不用意なバックパスとかもほとんどないし、ディフェンスに関してあまり心配せずに観戦できます。それぞれがちゃんと仕事をして、運動量も凄いし、集中が切れないのがいいです。

何度もVTRで流れてますが、本田選手、遠藤選手のフリーキック、素晴らしかったですね。代表のフリーキックであんなのは久しぶりな気がします。チャンスをキッチリ物にできると、気持ち的に楽になりますものね。それから1点取られた後、守りに入らず点を取りに行ったのがよかった!そして本田選手の技ありのパスで、岡崎選手のゴール。これで岡崎選手も気負わず、どんどんシュートしていってくれることでしょう。

決勝トーナメント初戦は、パラグアイ。強いチームだと思いますが、今まで通りに集中してできれば勝てないはずはないと思うので、絶対に勝ってベスト8に勝ち残って欲しいです!頑張れ、日本!!

mimosa : 11:55 PM気になる話題 | コメント (0)

June 24, 2010

決戦に備えて

いよいよ運命のデンマーク戦間近ですね。

3時半キックオフなので、前にも書いた通り完徹は無理なのでそろそろ仮眠するつもりです。でもイタリアVSスロベキア戦も気になるので、すぐ寝付けないかもしれないです。イタリア、前半に1点取られてあとがなくなってきましたね。前回王者がここで終わりってこともあるかも?フランスも敗退したし、ホント何が起こるかわからない大会です。そういう意味では、日本が快進撃!ってこともありえるってことなので、デンマーク戦絶対に勝って欲しいです!

mimosa : 11:53 PM日々の出来事 | コメント (0)

June 23, 2010

ピント調節がうまくいかない

デジカメのことじゃないですよ。とうとう老眼なのかも?っていう話です(苦笑)

ド近眼なので老眼になるのは少し猶予があるかなぁ~と思ってたんですが、最近コンタクトしていると近くが見難いんですorz 特にテレビを見ているときに、パッと手元を見ようとするとピンボケ。目を凝らしたり、少しするとピントが合うこともあるんですが、数センチ分前より遠ざけないとピントが合わないみたいです。友人に言わせると老眼ならもっと見えないっていうので、極々初期の老眼なのかピント調節機能が低下してるのかもしれないです。あと考えられるのは、右目のコンタクトレンズの度数を1ポイント上げたことなんですが、もしそうなら時間が経てば慣れてまた前のように見えるのかもしれないです。いまのところピント調節機能に働きかける成分の入った目薬をさして様子を見ていますが、目薬をさすとちょっと改善されるみたいなので続けてみようと思います。そうはいっても、結局歳には勝てないってことなのかも知れないですねー(涙)

mimosa : 11:52 PM日々の出来事 | コメント (0)

June 22, 2010

かかとが痛い

裸足でWii Fitしているせいか、かかとがちょっと痛いですorz

ヨガとか筋トレとかもあるんですが、主にジョギングやサイクリングといった有酸素運動をしているので、必然的に足踏みが多くなります。ちゃんとするなら室内でも運動靴を履くべきなんでしょうけれど、もっぱら裸足でやってるんですよね。靴下を履けば滑るし、暑いしね(苦笑) もちろん裸足でやるのもメリットがあって、土踏まずが強化されること。実際土踏まずもちょっと痛いので、筋肉を使ってるってことですよね?慣れてくれば徐々に痛みも軽減されると思いますが、酷くなってきたと感じたら回数を減らすなど対策を考えないといけないですね。何事も無理は禁物ですから~

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

June 21, 2010

Livlyのきせかえ

コウ作さんとオサナヒグラシの待受画面に惹かれて、ケータイのきせかえGETしました。

月額500円のコースはちょっと高いけれど、このきせかえならきっと癒されると思ってDLしたらやっぱり正解でした!待受画面の画像が何パターンかあればもっと良かったですけれど、コウ作さんの短歌がいくつかあってそれを読むのが楽しみですv でも電池アイコンは見難いので、他のに替えられるといいのに・・・。ムシクイの大きさが変わっていくんですけれど、イマイチわかりにくいですorz

mimosa : 11:58 PMリヴリー | コメント (0)

June 20, 2010

Wii Fit 生活 15日目

全然体重変わりませんorz

毎日30分以上やってるんですけれど、消費カロリーより食べる方が多くてダメですねー でも間食は極力控えてるので、そろそろ成果が出始めてもいいと思うんですけど・・・。ただ運動は楽しくなってきてますv ゲーム感覚でできるものも多いので、結構ムキになって何度もやったりして(苦笑)

オムロン(OMRON) オムロン歩数計 Walking style パッションピンク HJ-305-P

そうそう、だんなが歩数計買ってくれました!歩く機会をもっと増やさなきゃ!!

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

June 19, 2010

W杯 日本VSオランダ

負けちゃいましたね・・・

いや~ 惜しかったです。勝てるとは正直思ってなかったけれど、0-0で引き分けに持ち込めるかと期待してました。ただ後半のオランダの攻撃はさすがでしたが、それでも日本も全然負けてなかったです。だから余計に悔しいです。それから途中交代の3人には、もう少し頑張って欲しかった。もちろん先発メンバーと同じような感覚でっていうのは難しいとは思うんですけれど、スタミナだけはあるからもっと走ってボールにいって欲しかったです。

次はデンマーク戦。放送が真夜中なので見るかどうか迷ってましたが、こうなってくると応援したくなりますよね。早く寝て、ギリギリに起きて応援しようかな。夜型人間の私にできるのか??でもこの歳で完徹は無理なので、その作戦しかないですね(苦笑)

mimosa : 10:52 PM気になる話題 | コメント (0)

June 18, 2010

奇跡?!

2日連続レアアイテムGETです!

くじ運ない私なので、奇跡と言えますよ(爆)ちょうど南国風(でもないか?)のお庭なので、熱帯魚は嬉しかったです。明日も当らないかなぁ~ 無理か・・・(苦笑)

mimosa : 11:58 PMバルビレッジ | コメント (0)

June 17, 2010

久しぶりのレアアイテム

やっとレアアイテム出ました!ようやく4コ目(苦笑)

星条旗を纏ったブタさんでしたv マイミクさんのところでもまだ見てなかったので、その点はラッキーかな。でもあいかわらずニャンコは出ず・・・どうなってるー?!


mimosa : 11:59 PMバルビレッジ | コメント (0)

June 16, 2010

時間潰しもたまにはいい

今日友達と約束してたんですが、仕事の都合で遅れるとのこと。もともと待ち合わせまでも時間があったのでウィンドーショッピングしてたんですが、さらに時間が延びたので書店で時間潰しをすることに・・・

もともと本好きなので、雑誌や料理本を立ち読みしたり、気になっていた本をチェックしたりして退屈せずに過ごせました。そして海外ミステリーの文庫の棚をチェックしていたら、シリーズで読んでいた本の未読のものを発見!半年ほど前に発売されてたのに、気付いてなかったんですねー 週に3日以上は書店に寄るので、新刊はチェックしてるつもりだったのに見逃してました!時間潰しでゆっくり棚を眺めなかったら、ずっと気付かなかったかもしれないので嬉しかったですv 結局友達との約束は残念ながら後日に延期になったんですが、ラッキーなこともあったので救われました。

mimosa : 11:57 PM日々の出来事 | コメント (0)

June 15, 2010

久しぶりのパーマ

今日は、雨の中美容院に行って来ました。

どうするか迷ったけれど、ブローするのが暑くなって来たので自然乾燥で大丈夫なようにウェービーな髪にしてみました。美容院ではブロー仕上げでボブっぽくしてくれたけれど、大雨の中歩いているとクリクリに逆戻り(爆)自然な感じのウェーブにおさまるには、ちょっと日にちがかかるかも?でも少し短くなって、さっぱりしました!髪型変えると気分転換になっていいですねv

mimosa : 11:57 PM日々の出来事 | コメント (0)

June 14, 2010

W杯 日本VSカメルーン

ブルームフォンテーンのフリーステート競技場で行われている、サッカーワールドカップの日本初戦、カメルーン戦をNHKにて観戦中!ただいまハーフタイムです。

前半の結果は、1-0で日本リード!ヤッタ~!

ここのところ負けが続いてる日本なのでそれほど期待はしてませんでしたが(苦笑)、やっぱり本戦となると気になるもので、キックオフには間に合うように家事をこなしてドキドキしながらテレビの前に座わってました。

試合展開は、どちらもディフェンス重視。見る方はあんまり面白くないですが、少しのミスが命取りになる試合なので、きっちりディフェンスが機能してるということは素晴らしいことですよねv そして・・・39分、松井選手が右サイドを突破、左にクロスを上げてゴール前に待っていた本田選手のシュート!焦らずキッチリ決めてくれましたv 

後半もこの調子で、ガンバレー!! 

【追記:2010.6.15 1:25】
ハラハラドキドキの後半でしたが、1-0のままキープしてくれました。よかった~!勝点3!やったねv 余談ですが、NHKの音声が途切れてインタビューの後半が無音でしたorz ニュースとかで聞けるでしょうけれどね・・・

mimosa : 11:50 PM気になる話題 | コメント (0)

June 13, 2010

ようやく梅雨入り

大阪は、平年より一週間ほど遅れの梅雨入りとなりました。

今日は1日雨でした。ここのところお天気だったので、久しぶりの長雨でした。気温も下げてくれたので、家の中にいる限りは快適でした。もちろん梅雨なのでこれからずっと雨となると、次第に湿気も多くなってきて不快指数も増してくるでしょうけどね(苦笑)

最近四季の移り変りが曖昧で、草花の咲く時期がおかしくなったり、咲いても綺麗じゃなかったりして悲しくなります。梅雨の時期の長雨も普段の生活には邪魔だけど、農作物や植物の成長とかなくてはならないものだと思うので、これから先もずっと日本の四季がなくならないように願うばかりです。

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

June 12, 2010

Wii Fit 生活7日目

1週間経ちました。3日坊主にならず、毎日頑張ってます!

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)

Wii Fit Plus マット バランスWiiボード用USBケーブル『ボードパワーケーブル』 バランスWiiボード用抗菌シート『ボードクリーンシート』

by G-Tools

今日は休日ということで、お昼と夜に2回1時間やりました。でも消費カロリーはそれほどでもなく、食べたカロリーと比べると全然ですねー(苦笑)それでもまったくやらないよりはマシ!体重の変化はほとんどなくても、体脂肪やなんかは少しずつ減ってきてます。

また明日から1週間毎日やって、体重が少しでも減るように頑張ります。ランニングとか有酸素運動をもっと増やすといいのかな?

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

June 11, 2010

2010 FIFAワールドカップ

サッカーのワールドカップ南アフリカ大会、始まりましたね。

ここのところずっとサッカー離れしていますが、やっぱりワールドカップとなると気になります。でも肝心の日本代表が全然ダメなので、盛り上がりに欠けますが(苦笑)そうは言っても他の国の代表のプレイを見るのは楽しいし、イケメンの選手を探したり(笑)、めちゃめちゃ上手い選手のスーパープレイで感動したりしたいです。

mimosa : 11:59 PM気になる話題 | コメント (0)

June 10, 2010

解せぬ!

今度はダース・ベーダーがケータイ?!

ドコモのケータイ擬人化(?)CM、渡辺謙さん、木村カエラさんに続いて、今度はダース・ベーダーが携帯電話に!阿部サダヲさんとの掛け合いが面白いですv ソフトバンクのCMもいいですが、ドコモも頑張ってますねー 

mimosa : 11:58 PM気になる話題 | コメント (0)

June 09, 2010

脂肪塊溶かすたんぱく質

「AIM」という脂肪の塊を溶かす働きを持ったたんぱく質を、東大の宮崎教授(代謝遺伝学)チームが発見したそうです。

副作用の心配もないということで、肥満を抑える薬として応用できる可能性があるらしいです。いろんなダイエットに関する薬が出てますが、効能については人それぞれなところもあってイマイチな感じ。でも直接脂肪に働きかけて小さくしてくれる薬ができたら、楽でいいでしょうね。

Wii Fit生活4日目、苦戦中です。でもトレーニングは結構楽しいので、30分なんてあっという間。1時間くらいできればいいんでしょうけれど、無理せず頑張りますv

mimosa : 11:58 PM気になる話題 | コメント (0)

June 08, 2010

Wii Fit 生活3日目

体重が増えました・・・

今日は仕事が休みで1日家でぼーっとしていたせいか、夜にWii Fitをやると体重が増えてましたorz せっかく昼間たっぷり時間あったのに、その時やれば結果も違ってたかもしれないですよね。でもあまり無理すると続かなくなっても困るので、マイペースでがんばっていこうと思います。

一緒に始めただんなの方は、別に体操とかもしているのでコンスタントに体重が落ちてるようです。ただバランスが悪いのか、ゲーム(測定)のコツがつかめないのか、バランス年齢は60代!私は自分の歳より下回ってるので、それだけが救いです(笑)

mimosa : 11:57 PM日々の出来事 | コメント (0)

June 07, 2010

やっぱりゲームも欲しい

Wii Fit Plusも楽しいけれど、やっぱりゲームもやりたい!

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

昨日買ったばかりのWii。Wii Fit Plusでトレーニングも頑張ってますが、普通に遊べるゲームも欲しくなりますね(苦笑)前から欲しかった『New スーパーマリオブラザーズ Wii』とか。ただDSのも途中で放り投げてるくらいなのに、Wiiで同じになる可能性ありますよね。むむむ、どうしよう・・・ そんなに操作が難しくないのがいいんですけれど、何がお薦めなのかなぁ~?『みんなのおすすめセレクション』というのもあるので、その中から選んでやってみるのもいいのかもしれないですねー。久しくゲームソフトをチェックしてなかったので、いろいろ調べてみようと思います。

mimosa : 11:52 PM日々の出来事 | コメント (0)

June 06, 2010

運動不足解消できるかな?

とうとう、WiiとWii Fit Plus(バランスWiiボードセット)買いました!


Wii(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)Wii(シロ)
(「Wiiリモコンジャケット」同梱)


Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット) Wiiリモコン(アオ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

by G-Tools

ありがたーく、だんなの表彰金使わせていただきました(笑)

今日買ったのは、上記画像の3点。リモコンはいまのところ1つでよかったけれど、2人対戦できるゲームをすることもあるかなと思って、最近のマイブームのブルーを選択しました。なかなか可愛いですv

夕方から設定してWii Fit Plusの「トレーニング+」をやってみましたが、これがなかなか難しい!でもゲームになってるから、ムキになって頑張ってみたり飽きずにできそう。そんなに体動かしてないかな?って思ってても、じんわり汗もかくし普段使わないような筋肉も動いてるのでいい感じです。できるだけ毎日少しずつでもやって、運動不足解消+ダイエットできればいいな♪

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

June 05, 2010

大量買い

コントレックスを買いに、コストコへ。

今日のコストコは、土曜日の割りに空いていた気がします。それでも大きなカートを引いての買い物は一苦労ですが、コントレックスとお米10Kgと調味料等を買って帰りました。その後近くのスーパーとドラッグストアで日用品と食料を買い込んで、今日1日で2万円ほど使ってしまいましたorz でもこの後1ヶ月は食料品の買い物だけで生活できるはずなので(たぶん)、日々の買い物は楽ですねー 水や調味料って結構重いのでね(苦笑)

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

June 04, 2010

眼科検診

またまた飛蚊症が酷くなってきたので、眼科検診行ってきました。

去年も丁度6月に受けていたらしく、1年に1度だとまずまず安心かな。コンタクトレンズの交換と瞳孔を開いて両目とも目に異常がないかチェックしてもらいました。自分では飛蚊症が酷く、大きなかたまりが見えるんですが、網膜はく離等の異常は見られないとのことでした。会社で端末入力、家ではPCに読書と本当に目には全然よくないことばかりしてるので、検診だけは欠かせませんね。

あと目に良いといえば、ブルーベリーのサプリメントを飲んでます。だいたいは同じ会社のものですが、絶対って決めてるわけではなくて、その時安いものを購入して飲んでます。ブルーベリーのサプリは、私には合ってるらしく、目の奥の痛みや目の疲れから来る頭痛がほとんどなくなりました。めちゃくちゃ高いサプリじゃないので、長く続けて飲んでいこうと思ってます。


mimosa : 11:55 PM日々の出来事 | コメント (0)

June 03, 2010

梅雨になる前に

仕事が終わって、ビルを出ようとすると激しい雨。そして雷。

今日も朝からよく晴れて、暑い1日でした。職場がある辺りは雨がよく降るところで、夏になると帰宅する頃に夕立によく遭遇します。今日もそんな感じで、まだ梅雨に入ってないのに、入道雲が出て激しい雨と雷になりました。空を見上げると西から明るくなってきているので、短時間でおさまるかなと職場仲間と雨宿りして待ってると、案の定10分ほどで小雨になってきたので帰路につきました。

去年はそんなに雨に降られた記憶がないんですが、今年は例年通りよく夕立がくるようになるのかな?まとまった雨が降ると地面が冷やされて暑さが軽減されるのでいいんですけど、毎度帰宅することに降るのは困りものです(苦笑)

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

June 02, 2010

何ができるのかな?

ロドボウさんが植えた植物って、何かな?楽しみ~♪

グリンの丘をせっせと耕してるロドボウさん。今の季節だと、アジサイとかかなぁ~?みんなの協力で、早く育つといいですねv できれば、少しずつ成長しているのが観察できれば嬉しいですけれど・・・

mimosa : 11:57 PMリヴリー | コメント (0)

June 01, 2010

あした天気にな~れ!

こんな可愛いてるてる坊主なら、ずっと飾っておきたいなv

6月のG.L.L無料プレゼントは、梅雨の季節にピッタリのアイランド&アイテム。特に『ピグミーてるてる坊主』が可愛いです!アイランドの『水面のアジサイ』は水面が揺れるので、より涼しげな感じ。やっぱり和風テイストのものが好きですv

mimosa : 11:48 PMリヴリー | コメント (0)

with Ajax Amazon