« January 2010 | メイン | March 2010 »

February 28, 2010

地震と津波

M8.8のチリ地震で、日本にも津波の被害が出ました。

エネルギーでいえば、1月のハイチで起こった地震の500倍だとか。でも震源が深く、人工密集地が近くにないとかで、今のところ人的被害はハイチより少なめということです。それでも被害に遭われた方にとってはそんなことは関係ないので、速やかに救助活動がなされることを祈るばかりです。

本当に地震というのは、怖いですね。あんなに遠く離れたチリで起こった地震が、津波となって日本や他の地域に襲ってくるなんて。ただ津波警報や避難指示や勧告が早い段階で出た上に、1960年のチリ地震の時を教訓もあってか速やかに避難等されたので、人的被害がなかったのが幸いです。それでも住宅が浸水したりと被害を免れなかったところもあるので、自然の怖さを改めて思い知らされた気がします。

未だ警報が解除されていない地域もあるので、心配な夜を過ごされることだと思いますが、くれぐれも気をつけて頂きたいです。

mimosa : 11:59 PM気になる話題 | コメント (0)

February 27, 2010

さよなら、音川刑事

土曜ワイド劇場で、『京都殺人案内32』を観ました。急逝した藤田まことさん主演で、遺作ドラマとなったもので、秋の放送予定を繰り上げて放送されたものです。

新・京都殺人案内シリーズ 魔性の女に涙 (徳間文庫)

2時間ドラマ好きなので、このシリーズもよく観ていました。ウィキペディアによると1作目だけは山村美紗さん原作で、2作目から和久峻三さん原作となったようですが、これは知らなかったです。クロード・チアリさんの物悲しいギターの音色がドラマの雰囲気とあっていて、とても好きでした。

同じ藤田まことさん主演の『はぐれ刑事純情派』ほど人情刑事ではないけれど、昔気質で地道に捜査する刑事役は藤田さんにとても合っていたと思います。また遠藤太津朗さん扮する秋山警視との掛け合い、特に出張先で買ってきたお土産のことについての話は、毎回楽しませてくれました。音川刑事が定年という形でシリーズが終了するのでなく、藤田さんが急逝したために終わってしまうのはとても残念です。ただ2009年は放送がなく(たぶんご病気だったせいかと思いますが)、遺作という形になってしまいましたが今作が観れたことはよかったです。

mimosa : 11:55 PMテレビ・アニメの話 | コメント (0)

February 26, 2010

くやし涙を糧に

銀メダル、おめでとう!

浅田真央選手の最高の笑顔を見たかったですけれど、ジャンプのミスがあって納得の行く演技ではなかったので仕方ないですね。ただトリプルアクセルを2回成功させたのは、本当に良かった!インタビューの時悔し涙をこらえられずにいる姿を見て、きっとまた次のオリンピックを目指して奮起してくれると思いました。

そして堂々の金メダルのキム・ヨナ選手。本当に落ち着いて、完璧な演技でしたね。ただやっぱりSPの「009」の印象が強いので、フリーの方は少し物足りない感じがしたのは私だけでしょうか。そうは言っても、あのプレッシャーの中、大舞台でミスなく演技することは至難の技だと思うので、精神力と集中力には脱帽です。今後のキム・ヨナ選手がどういう風に変わっていくのか、それも楽しみですね。

mimosa : 11:58 PM気になる話題 | コメント (0)

February 25, 2010

会社の空気のせい?

風邪がイマイチすっきりしません。

病院で貰った薬を飲んで、朝は随分すっきりしていたのに、お昼前には隣の席のコに「鼻声酷くなってますよ」と言われてしまいました。なぜ??やっぱり職場がかなり乾燥しているせいなんでしょうか?それといつもは暑いくらいなのに、今日は外が暖かいせいか空調の温度が低めに設定されてたようで、少し寒く感じました。薄着だったこともあるんでしょうけどね・・・。

明日もマスクして、今日よりは厚着にして(!)、これ以上酷くならないよう気をつけます。明日はお友達と仕事帰りにお茶する予定なので、鼻声が解消してくれてるといいなぁ~

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

February 24, 2010

フィギュア女子SP

浅田真央選手、トリプルアクセル成功おめでとう!!

フィギュアスケート女子ショートプログラム、レベルの高い戦いでしたね。キム・ヨナ選手のボンドガール、素晴らしかった~!技術力ももちろんですが、演技力が凄い。スピードにも乗って、文句なしの歴代最高点でした。浅田選手も今シーズン成績の悪かったSPで、トリプルアクセルを成功させて波に乗って、2位という高位置についたので、フリーの演技次第では金メダルも夢じゃないですね。あとは今までの練習の成果を如何に発揮できるかだけなので、悔いのないように精一杯自分の滑りをしてほしいです。あー、金曜日のフリーの演技が待ち遠しい・・・

mimosa : 11:59 PM気になる話題 | コメント (0)

February 23, 2010

骨密度

今日、先月受けた骨密度の検査の結果を聞いて来ました。

半年に一度婦人科で検査を受けているんですが、その一環で骨密度も検査したんですね。ちゃんと検査し始めたのは去年からで、去年は標準ですが年齢平均より低めだったんです。でも今年は平均以上に増えてたんですよねー。婦人科で貰ってる薬のせいらしいんですが、これから年齢を重ねると骨密度が減るのは必至なので、少しでも増えるといいですよね。

その他の検査でもどれも異常なしで、良かったです。半年後にまた検査ですが、これからもできるだけ続けていこうと思います。医師の指示があるのでたぶん大丈夫だとは思うんですが、もし何か見つかったとしてもたぶん早期発見ということになると思うので、リスクが低くなりますものね。

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

February 22, 2010

風邪かな?

ちょっと持ち直したと思ったのに、今度は鼻水!

金曜日にのどが痛いなぁ~と思ってから、微妙に調子が悪いです。一応家にあった風邪薬を飲んで治ったかなと思っていたら、日曜日の夜には微熱が出るし。のどの痛みはほとんどなくなったのに、今度は鼻水がorz よく言う風邪の症状ですかね。明日起きて酷くなっていたら、病院行ったほうがいいかな。また仕事が忙しくなってきたので、早くすっきりしたいです。調子悪いまま仕事するとロクなことないですもんね。

mimosa : 11:55 PM日々の出来事 | コメント (0)

February 21, 2010

ハワイアンバーガー

今日のランチは、マクドナルドのBig Americaシリーズの『ハワイアンバーガー』でした。

ハワイの名物料理「ロコモコ」の美味しさを閉じ込めたハンバーガーということで、クウォーターパウンダーの上に目玉焼きと特製グレイビーソース、下にはベーコンとチーズとレタスにマヨネーズの組み合わせ。テキサス、ニューヨークと食べてきて、これが一番好き!ニューヨークは、マスタードが苦手な私には食べるのも一苦労だったんですよねー(苦笑)テキサスもよかったけれど、ハワイアンが一番しっくりくるかな?これなら期間中もう一度くらい食べてもいいかも。

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

February 20, 2010

カーリングって面白い

女子カーリングのイギリス戦、面白かったですねー

今日はお休みだったので、ゆっくり観戦できました。特に第9エンド、日本のスキップの目黒選手のショット凄かったです。一気に5点獲得で、イギリスをギブアップに持ち込むなんてね。解説の方が「イギリスを1点で止まらせて、第10エンドを後攻で勝負を挑む作戦だろう」と言ってたんですが、一足飛びに勝負を決めたのでホントカッコよかったです。

今までそんなにちゃんとカーリング見てなかったんですが、どのコースにどんな強さで滑らせてどの石に当てて相手のストーンを押し出すかとか、自分のチームのストーンをどれだけ中心に残せるかとか、作戦を一緒になって考えながら見るのも面白いですね。これからもっと注目してみようと思います。

mimosa : 11:57 PM気になる話題 | コメント (0)

February 19, 2010

「風の谷のナウシカ」BD化へ

今日の金曜ロードショーでの放送の最後に発表されたんですが、今夏『風の谷のナウシカ』がブルーレイ化されるそうです。

風の谷のナウシカ [DVD]

放送がある度につい観てしまうんですが、今日はノーカット版だったので嬉しかったですv 放送後にブルーレイ化のお知らせがあって、興味を引かれました。でも古い映像をブルーレイにすると、映像の粗が目立ったりとかいいことばかりではないようなので、即買いとはいかないですね。特典とかあると釣られて買っちゃうかもしれないですが・・・

mimosa : 11:58 PM気になる話題 | コメント (0)

February 18, 2010

キリン フィーディング

アドベンチャーワールドでの体験その3は、キリンにエサをあげたこと。

歩いてサファリワールドを見学しているとき、キリンにエサをあげてる人を発見したので私たちもやってみることにしたんです。後から調べたら、サファリワールドアトラクションの中のキリンフィーディング(エサ体験)ってことで、10:20~16:00の間キリンの体調が良ければ毎日行われてるみたいです。100円でエサを買ってそれをキリンにあげるんですが、キリンもよく知っていてガチャポンで売られてるエサを買う音がしたら寄ってくるんですよね。恐る恐るエサをあげると、舌をのばしてペロリと食べてくれました。その時舌に触ったんですが、黒くて結構堅かったです。ネバネバしてたし(苦笑)他のところを触ろうとすると離れていっちゃうんですが、一度だけ角にも触ることができました。あんなにアップでキリンを見ることがないので、まつげが凄く長いとか、いろいろ観察できて楽しかったです!

mimosa : 10:38 PM日々の出来事 | コメント (0)

February 17, 2010

キングペンギンの背中

昨日のアドベンチャーワールドの続き・・・

キングペンギンの背中

ホッキョクグマの赤ちゃんの可愛さに癒された後、今度はキングペンギンのお散歩に遭遇!飼育員のお姉さんが1羽だけ連れてお散歩していたんですが、背中なら触ってもいいということだったので、こわごわ背中にタッチ!

おお、つるっとしていて、結構硬い!!

近寄れるだけでも嬉しかったのに、初めて触ることができて大興奮でした。

mimosa : 11:57 PM日々の出来事 | コメント (0)

February 16, 2010

しろくまの赤ちゃん

moblog-photo

犬じゃないですよー しろくま(ホッキョクグマ)の赤ちゃんですv

アドベンチャーワールドに行ってきました!去年の10月に生まれた、ホッキョクグマとエンペラーペンギンの赤ちゃんを見るのが目的でした。

写真は、ミルクを飲んだ後芝生の上で運動と日光浴しているところです。飼育員さんがいろいろ説明してくれて、たっぷり見学することができました。19キロまで育ったそうですが、まだまだぬいぐるみのように可愛かったです♪

他にも珍しい体験したんですか、それはまたエントリーします。

mimosa : 05:58 PM携帯だより | コメント (0)

February 15, 2010

カシミールのミックスカレー

moblog-photo

高麗橋にある、カシミールというカレー専門店に行ってきました。有名店で並ぶし、開店時間もずれることがあるということなんですが、今日は1時間遅れのスタートでした(苦笑)

私が食べたのは、ミックスカレーのB(肉+野菜+卵)で、お肉はチキンを選びました。肉の種類でベースのカレーが違うので、違う種類のも機会があれば食べてみたいです。

野菜は、にんじん、だいこん、さつまいも、トマトに豆腐。ほうれん草がトッピングされてました。とてもスパイシーだけど、トマトの酸味と野菜の甘味で凄く食べやすくて美味しかったですv 寒い中、並んで食べた甲斐がありました!

mimosa : 05:00 PM携帯だより | コメント (0)

February 14, 2010

おつかれさまでした!

上村選手、惜しかったですねー!あと一歩、メダルに届かず・・・

フリースタイルスキー女子モーグル、リアルタイムで決勝見ました。あいにくの霧と雨の中、果敢に滑る選手に感動しました。もちろん上村選手のメダル獲得を願っていたんですが、上位3人の滑りを見ると仕方ないかなって思います。でも精一杯の滑りができて満足ってことなので、良かったです。

しかしコースコンディションが悪かったせいか、里谷選手を始め上位の選手も転倒したりと波乱の試合でしたね。ただ果敢に攻めた結果だったので、結果は残念でしたけれど、選手の勇気と意気込みは素晴らしいと思いました。選手のみなさん、本当におつかれさまでした!

mimosa : 10:51 PM気になる話題 | コメント (0)

February 13, 2010

バンクーバーオリンピック開幕

第21回オリンピック冬季競技大会(2010/バンクーバー)いよいよ開幕ですね。

開会式の模様を、NHKの録画放送で見ました。オリンピック史上初、屋内施設での開会式ということでも話題でしたね。天井と床から立体的に映像を映したものと、ダンサーなどのパフォーマンスが一体となって、素晴らしい演出でした。最初の方に出てきた、シャチの群れ・・・凄かった!あとカエデの葉っぱで会場が埋め尽くされたり。ステージ上だけでなく、会場いっぱいを1つとして考えつくされた演出は、見ごたえありました。残念だったのは、スピーチが長かったことと(苦笑)、聖火台の支柱のうちの1つが機能しなかったために、4人のうちの1人が点火できなかったことですね。ただ点火できなかった方が慌てた様子もなく、最初から3本しかないみたいに聖火を掲げていたので、テレビで見ていた人は気付いてなかったかもしれないですね。

さて競技の方は、2日目早くもモーグルの上村愛子さんが登場です。プレッシャーもあるでしょうけれど、精一杯力を出して悔いのない滑りができるよう祈ります。時差の関係でリアルタイムで見る機会は少ないとは思いますが、日本選手の活躍をチェックしていきたいと思います。

大会オフィシャルサイト

mimosa : 11:58 PM気になる話題 | コメント (0)

February 12, 2010

笑う太陽

ルパン三世 the Last Job』のエンディングテーマ、『笑う太陽(Feat. 中納良恵 From EGO-WRAPPIN’)』めちゃいいです!!

 LUPIN THE THIRD~ the Last Job~

ルパンの声が栗田さんになってからほとんど見なくなってしまってたんですが(苦笑)、「銭形警部死す・・・」の見出しに惹かれて(!)見ることにしたんです。アニメ自体はまあまあだったんですが、エンディングテーマが流れた瞬間、「おお!EGO-WRAPPINやん。めちゃ、カッコいい!」と聞き入ってしまいました。で、すぐに検索すると、EGO-WRAPPIN’の中納良恵さんをボーカルに迎えた作品とわかりました。

サントラ自体も全曲、新アレンジ・新録音で、ジャジーに生まれ変わっているので、アニメ自体を見なくてもアルバムだけでも聞く価値あるかもしれないですね。私は、めちゃくちゃ欲しくなりました。

mimosa : 11:42 PMテレビ・アニメの話 | コメント (0)

February 11, 2010

ぼたん鍋

きれいに「ぼたん」の花が咲きました!

だんなのお兄さんの家族と、ぼたん鍋を食べに行って来ました。毎年の恒例行事になりつつあります。温泉に入って、それからたらふくぼたん鍋を戴き、至福の時を過ごしました~♪(笑)兵庫県丹波市にある旅館なんですが、いのししのお肉はもちろん野菜も美味しいので、ここのぼたん鍋は本当に美味しいですよv 来年もまた行けるといいなぁ~

mimosa : 11:52 PM日々の出来事 | コメント (0)

February 10, 2010

春と冬を行ったり来たり

今日はくもり時々雨でしたが、気温は上昇してすごく暖かかったです。昨日もコートがいらなかったですけれど、今日もそんな感じでした。

これで一気に春へ・・・というわけにはいかず、明日からはまた冬に逆戻り。10℃以上の気温差なので、またまた体調管理が難しいです。ホントここ最近のお天気は、極端で困りますねorz それでも春に近づいてるのは確かで、今日大阪ではうめの開花を観測したそうですよ。

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

February 09, 2010

ハーパーズ・アイランド 惨劇の島

6日からWOWOWで始まった、『ハーパーズ・アイランド 惨劇の島』の第1話を観ました。

ひとり、またひとり…。
美しい島で起きた連続殺人、犯人はこの中にいる!?

全米CBSネットワークで2009年4月から7月に放送された、サバイバル・サスペンスをWOWOWが日本独占初放送。

シアトル沖に浮かぶ自然に恵まれたハーパーズ島で行われる結婚式ために集まった、親族、友人たちが次々と殺されていくお話なので、よくある設定ではあるんですが、ホラー描写もあるし、手口が残忍なので、結構怖いです。7年前にもこの島で連続殺人があったという設定なので、その事件との絡みなんかもあるのかな?人間関係も複雑であるということなので、犯人を推理するのもなかなか面白そうです。

mimosa : 11:54 PMテレビ・アニメの話 | コメント (0)

February 08, 2010

ここかな?

明日のメンテ後、ミクバルでも部屋や庭を模様替えできるようになるんですね。

模様替え機能の追加に伴って、新しいショップが6店舗も登場ということで期待大です!!画像は、レントガーデンのあるお店の前です。たぶんここが、明日開店するんだと思うんです。各ショップでどんなものが売られるのか、すごく楽しみです~♪

mimosa : 11:57 PMバルビレッジ | コメント (0)

February 07, 2010

海外ドラマ三昧

最近の私は専ら録画していたドラマを見ることに集中してるんですが、それに加えてTSUTAYADMM.comからDVDをレンタルして海外ドラマを見ているので目がしょぼしょぼしています(苦笑)

BONES ―骨は語る― シ-ズン4 DVDコレクターズBOX〔初回生産限定〕 WITHOUT A TRACE / FBI 失踪者を追え!〈フォース・シーズン〉 コレクターズ・ボックス [DVD]

なんでもっと余裕を持ってレンタルしないの?って突っ込まれそうですが、自分の中で凄く行動に波があるので、見ることに集中できるときにできるだけ見てしまいたいんですよねー それで今回はTSUTAYAで『BONES シーズン4』を、DMM.comで『FBI失踪者を追え! フォースシーズン』をレンタルしています。それから録画している『CSI:マイアミ シーズン7』を見ているので、頭の中は海外ドラマでいっぱいになってます(爆)せめて2月中はこの集中力が持続してくれると、録画してあるドラマも随分と片付くはずなんですが、自分でもコントロールできないのでどうなるのやら・・・

CSI:マイアミ シーズン6 コンプリートDVD BOX-1
CSI:マイアミ シーズン6 コンプリートDVD BOX-2 CSI:NY シーズン4 コンプリートDVD BOX-1 CSI:NY シーズン4 コンプリートDVD BOX-2 CSI:科学捜査班 シーズン8 コンプリートDVD BOX-I CSI:科学捜査班 シーズン8 コンプリートDVD BOX-II
by G-Tools

mimosa : 11:54 PM日々の出来事 | コメント (0)

February 06, 2010

雪が降りました

大阪の北摂ですが、今朝は屋根に薄っすら雪が積もりました。晴れていたので、お昼前にはすっかり解けていましたが・・・

連日寒い日が続いてますね。新潟市などを始め被害の出ているところも多く、今年は積雪量が多いみたいですね。大阪も今年は例年に比べて寒い気がしますが、来週は少し暖かくなるそうです。

そういえばオリンピックが来週から始まるバンクーバーは、日本と違って暖冬で雪不足だとか。室内競技はまだしも、スキーなどの屋外競技は雪がないと困りますよね。別の山からオリンピックコースへと雪を移したり、相当大変みたいです。何とか全コース万全の状態で開催されるといいですけれど・・・。

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

February 05, 2010

ポニョ尽くし

日本テレビ系金曜ロードショーで、テレビ初登場『崖の上のポニョ』が放送されました。

崖の上のポニョ [DVD]

それに先だって、19時からの『うんちくクン』とその後『金曜特別ロードショー』としてポニョに関するいろいろな情報が紹介されました。映画公開前かと思うくらいの番組編成ですね(苦笑)でも結構知ってることも多くて、これだけ時間取らなくてもって思いました。でもお子ちゃまたちは、楽しめたのかな?そういう私も、結局は全部見たんですよね~ 宮崎アニメが好きなので、つい特集とかあると見てしまうのでした(爆)

そういえば、ポニョはアカデミー賞の長編アニメ賞の審査対象になってたんですが、残念ながらノミネートされませんでした。映像の迫力や色使いなんかはいいんですが、ストーリー性があるかというとおおざっぱですものね。

mimosa : 11:56 PMテレビ・アニメの話 | コメント (0)

February 04, 2010

BONESに聖子ちゃん!

海外ドラマ『BONES』のシーズン5に、松田聖子さんが出演!!


BONES ―骨は語る― シ-ズン4 DVDコレクターズBOX〔初回生産限定〕 BONES -骨は語る- シ-ズン3 DVDコレクターズBOX (初回生産限定版)
 BONES-骨は語る- シーズン2 DVDコレクターズBOX 1 BONES ―骨は語る― シーズン2 DVDコレクターズBOX2 BONES ―骨は語る― DVDコレクターズBOX1 BONES ―骨は語る― DVDコレクターズBOX2 BONES ―骨は語る― vol.1 [DVD]
by G-Tools

日本では現在シーズン4がレンタル中で、3月にDVDボックスが発売予定。シーズン5はアメリカでは4月からの放送なので、日本ではいつからレンタル開始になるのかなぁ~?聖子さんへのオファーは制作サイドからきたらしく、日本のファンを意識してのことなのかもしれないですね。

出演するにあたって他の出演者のセリフも覚えていったそうですから、聖子さんの意気込みも凄いですね。日本人ジャーナリスト役ということですが、どんな演技をされるのか興味深々です。でもせっかくの英語での演技も、日本語版で見たら意味ないですね(苦笑)もちろん、吹き替えも聖子さん自身がするんですよね?そうじゃないと変ですもんね・・・

mimosa : 11:52 PM気になる話題 | コメント (0)

February 03, 2010

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女

今日はお休みだったので、『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』を観て来ました。

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上 ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下

原作は、スウェーデンの作家スティーグ・ラーソン『ミレニアム』三部作の第一作目『ドラゴン・タトゥーの女』。『ミレニアム』三部作は、このミスの2010年版の海外編でトップ10の中に全て入っているというから凄いです。ちなみに、私は原作未読。図書館で予約中(苦笑)

mimosa : 11:59 PM映画の話 | コメント (0)

February 02, 2010

ボーンズ―命の残骸が放つ真実

海外ドラマ『BONES』の原案である、キャシー・ライクスの小説の新しい翻訳本が出てたんですね。チェックしてなかった!

ボーンズ―命の残骸が放つ真実ボーンズ―命の残骸が放つ真実
山本 やよい

既死感〈下〉 (角川文庫) 骨と歌う女 (講談社文庫) BONES ―骨は語る― シ-ズン4 DVDコレクターズBOX〔初回生産限定〕

by G-Tools

既に出ている翻訳本3冊は読んだんですが、『BONES』のヒットで新しく翻訳されないかなぁ~と思ってたんですよね。そしたら去年の10月に、この本が出てたという訳でした(苦笑)図書館で借りて読もうと思ってますが、Amazon.co.jpのレビューを読むとシリーズ9作目ということで、前作『骨と歌う女』から随分と話が飛んでしまうらしいんです。気になるライアン刑事のその後がわからず仕舞いなら、ショックですねー どうして続きから出してくれなかったのかな?この本でまた人気が出ればさかのぼって出してくれるかな、と少しは期待しますが・・・。まずは読んでみないとね。

mimosa : 11:55 PM気になる話題 | コメント (0)

February 01, 2010

新管理リヴ登場!

パーク入り口に新しい管理リヴリーが登場しましたねv

スヴィダーニャさん

イムーバのスヴィダーニャさんです。Nintendo DSソフト『Livly Garden』の発売を宣伝するために、登場したんですって。そういえば、1月28日に発売されたばかりですね。イムーバって最初はあんまり可愛くないって思ってたんですけれど、観察してると凄く可愛く思えてきました。特典のトランシロンカードで変身(/transform )できるんですよねぇ~ やっぱり買うべきか・・・?

B002TSC7KWリヴリーガーデン
特典 「PC版リヴリーアイランドで使用
できるトランシロンカード(3枚セット)」&
Amazon.co.jpオリジナル
「ラヴリーカレンダー(卓上サイズ)」付き

マーベラスエンターテイメント
2010-01-28

by G-Tools

mimosa : 11:28 PMリヴリー | コメント (0)

with Ajax Amazon