November 11, 2012

新しいブログができました!

いつも遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

2011年の4月より約1年7ヶ月ずっとブログを休んでいましたが、今回別の形で新しいブログを運営することにしました。今までのMTからWordPressでの運営となり、いまのところ3DSの『とびだせどうぶつの森』のプレイ日記を中心にしたブログにするつもりでいます。

まだ手探り状態なのでどんな風に変化していくのか自分でもわからないですが、少しずつ更新していこうと思っています。

新しいブログの名前は、sweetmimosa*cafeです。どうぞよろしく!

投稿者 mimosa : 01:52 AM | コメント (0)

December 26, 2010

メインページのテンプレート変更

再構築ができなくてメインページ(インデックスページ)が更新されにくかったんですが、テンプレートを変更してどうにかできるようになりました。

今までは全体の最新エントリーから7日分メインページに表示するようにしていましたが、変更後は最新2カ月分が表示されなおかつページ分割されて7日分ごとに表示するようにしました。これだと、月別アーカイブがちゃんと更新されるとメインページも更新されるというわけです。

あとこの作業中に気付いたんですが、メインページの再構築をするとき、テンプレートの再構築をするとなぜかちゃんと再構築できるんです。もっと早く気付けば、悩まずに済んだのかも??

この変更で2か月分はメインページから順に見ていくことができるので、さらにそれ以前の月のエントリーを見たい時は月別アーカイブを見るということになります。ちょっと便利になったのかも・・・。

投稿者 mimosa : 11:56 PM | コメント (0)

December 15, 2010

BlogPet撤去

右サイドバーにあった、BlogPet撤去しました。

というか15日で終了後表示されなくなったので、タイトルを削除しただけです。思った以上にあっさりとした終わり方でしたが、私自身もほとんど何もしてなかったので、人のことは言えませんね(苦笑)

今のところブログパーツを増やす予定はないので、当分このままで。少しいじりたい気もしていますが、時間も体力もありませーん。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

December 03, 2010

再構築がうまく行かない!その2

再構築、うまく行く時と行かない時の境目がわかりませんorz

エントリー内にリンクがあるとうまく行かないような気もしてたんですが、ない場合でもうまくいく時もあるし。カテゴリー内の件数にもよるのかな?って様子を見ても、関係ないような・・・。もしかして、サーバー内のcgiに原因があるのかも?って思ってみたり。

これだ!っていう原因を早く見つけて、ストレスないようにしたいです!

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

November 28, 2010

再構築がうまく行かない!

ここ数日何度も再構築するけれど、インデックスページの再構築がうまく行きません。困ったなー

MTの古いバージョンを使ってるもの悪いんでしょうけれど、エントリーの保存をしただけではインデックスページの更新ができないので、あとから再構築してるんです。でもここ数日、それをやっても更新できなくて次の日に持ち越すことも。

RSSや個別ページは大丈夫なんで、個別のエントリーのリンクを見る場合はいいんですけれど、お気に入りとかから来てくださる場合はエントリーが反映されてないってことになるんです。一時的なものならいいんですが、ずっと続くとなるとMTのバージョンをあげるとか方法を考えないと・・・

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

September 03, 2010

ちょこっと変更

ブログバナーと壁紙変更しました。

ずっとバルビの画像使用してたんですが、久しぶりの変更ですv マイブームが過ぎるまで、こんな感じでいくつもり。ただゲーム自体は、ほとんど進んでません(爆)

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

November 28, 2009

リヴリー ブログウィンドウ

リヴリーアイランドが新しいシステムに変わってから、サイドバーのブログウィンドウが表示されなくなっていました。

たぶんアドレスが変わっているんだろうと思いながらも、リヴリーアイランド自体重くてうまく表示できなくてなかなか確認できなかったんですが、やっと確認できてタグを差し替えることができました。

余談ですが、自サイト『プリンカの隠れ家』もリヴリーのタグが変わったせい、というかリヴリー側からリンクできなくなったせいで、ちゃんと表示ができなくなっています。こちらは、もう閉鎖するしかないかと考えてます。初めて作ったHPでここからいろんな世界が広がった分寂しい気持ちもありますが、放置しておいても仕方ないですしね。

投稿者 mimosa : 11:55 PM | コメント (0)

July 25, 2009

コメントを承認制に

いろいろとスパム対策していますが、なかなかなくなりません(涙)

コメントも不適切なものはその度に削除してきましたが、コメントそのものも少ないため今日から承認制にすることにしました。これで収まるかどうかはわかりませんが、とりあえず様子見です。

コメントしてくださる方には表示まで時間がかかりますが、よろしくお願いします。ひとついい点があって、私がコメントに気付くのが早くなるかもしれません。今までは気付かず放置ということも多々あったので、それはなくなるかと・・・。

投稿者 mimosa : 11:55 PM | コメント (0)

March 03, 2009

WordPressにしようかな?

MTのバージョンも上げず、たまにタイトルバナーの画像を変えるくらいしかしていないんですが、定期的にカスタマイズ熱が高まります。かと言って、実際に行動できないんですが(爆)

昨日あたりからまた「WordPressに変えたいな」という願望が湧いてきて、あちこちのサイトにお邪魔してはどうしようかなぁと悩んでいます。きっかけは、私が借りているレンタルサーバー「ハッスルサーバー」からのメールでした。

MySQL5に対応しました!MySQL4とあわせてデータベースが2つ利用できるようになりました。

今MTでMySQL4を使ってるんですが、WPはMySQL5の方がいいんですよね(確か)色々と時間もないし、サクッと素早くできるほどのスキルもないので、また眺めるだけで終わりそうですが、調べたりするだけでも勉強になって楽しいので、当分続きそうです。

   

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

February 12, 2009

ブクログ

最近図書館で本を借りることが増えたので、読んだ本の覚書として『ブクログ』に登録してみました。

まだ数冊登録しただけですが、徐々に増やしていこうかと思います。左サイドバーに本棚として、『ブクログ』のブログパーツも付けました。レビューも書ければいいと思いますが、リストだけのままになりそうな予感。

本棚のところにバナーを置いてあった、『コレピク』はアカウントを削除しました。もうずっと遊んでなかったし、これからも遊ばないだろうなと思い、いい機会なので外すことに。他のパーツも整理した方がいいかなと思いつつ、また時間が過ぎて行きそうです。

投稿者 mimosa : 11:56 PM | コメント (0)

January 20, 2009

ニャンコ先生のブログパーツ

またまた『夏目友人帳』絡みですが、アニメの公式サイトから「ニャンコ先生ブログパーツ」を頂いてきました。

右サイドバーの一番上に置きました。もしかしたらちょっと重いかな?「ニャンコ先生召喚」というところをポチっとクリックすると、ニャンコ先生のお姿が見られます(笑)たまに斑に変身(戻って)くれたらもっと嬉しいのにな、と思いつつ、ニャンコ先生のラブリーさに癒されます。

これを機に右サイドバーをちょっぴり変更。メロメロパークを上に持ってきて、ハーボットの時計は外しました。ハーボット自体は可愛いんだけれど、もう自分のハボじゃないし何だか空しい気がして・・・。

投稿者 mimosa : 11:56 PM | コメント (2)

September 21, 2008

秋仕様へ変更

9月も残り10日になったので、秋仕様へ変更してみました。

相変わらずバルビレッジでバナーを作成。テーマは森の仲間というところでしょうか?(笑)壁紙とアイコンは、毎度お世話になっている『A Trial Product's 素材置き場』さまよりお借りしました。

もう少し手直しして完成ということになります。どうぞよろしく♪

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

September 15, 2008

サイドバーの調整中 その2

昨日の続き。Firefoxの方は、バナーのタグをもう一度コピペしなおしてアップしたら直ったようです。それでも少し不安定かも・・・。

Netscapeの方はいまだにダメで、いろいろ調べたところネスケ自体のサポートが終わっていてFirefoxへ移行を促しているところらしいので、ユーザーも減っていることだと判断してあきらめることにしました。今後確認もしなくてよいのかなぁ、と思っています。

ネスケたまに使っていたのに、サポートが終わってると今更知ってちょっとショックです。セキュリティの問題もあるので、もう使わないようにしたようが良さそうですね。

投稿者 mimosa : 11:57 PM | コメント (0)

September 14, 2008

サイドバー調整中

『monitors.jp × 野菜生活100』のバナーが、NetscapeとFirefoxでちゃんと表示されていないことがわかったので、右サイドバーへ移しました。

ほとんどIEでしかブログを見ないので、今回確認するのを忘れていました。でもいまだちゃんと表示されてません(涙)何が問題なのか・・・。IEはわりと構文にミスがあっても表示されるんですが、ネスケとFirefoxはきっちりしてるからかもしれません。もう少し探ってみます。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

September 05, 2008

Ping送信ツール

アフェリエイトを重点にしてるわけではないのでそんなに困ることはないんですが、毎日再構築の度に失敗してストレスが溜まるのでPing送信ツールを使うことにしました。

ぶろっぐぴんぴん for Win

BlogPeopleで紹介されている無料のツールで、Windows版とMac版があります。昨日使ってみたんですが更新PingもTBも楽々送信できるので、もっと早くから使っておけばよかったと後悔しました。TBの方は手動で入力するので手間がかかりますが、送れないと思って何度も再構築するより全然楽ですよね(苦笑)このままMTでブログ運営するなら、この先ずっとお世話になりそうな予感です。

投稿者 mimosa : 11:56 PM | コメント (0)

August 15, 2008

Ping送信できない

MTの弱点なのかもしれないですが、エントリー数が多くなったため再構築にすごく時間がかかります。

今までもだましだましやってきましたが、私がエントリーする22時から1時頃の間はサーバー自体も混雑する時間帯なので、ここのところPing送信がさらに難しくなってきました。たいしたエントリーではないですが、それでもトラックバックピープルなどにTBすると読んで下さる方も増えるので励みになるんですよね。

やはりWordPressに替えるか、エントリーを整理して再構築時間を短縮するか、早急に対応しないといけないかも。そうは言ってもやるとなると結構大変なんですよね。重い腰が上がるかしら?(苦笑)

【mimosaの追記:2008.8.15 22:54】
できないと言っていたのに、今回はすぐできました。なぜ?(爆)テキストのみだと大丈夫なのか、それともたまたまタイミングがよかっただけなのか・・・。

投稿者 mimosa : 10:45 PM | コメント (0)

July 19, 2008

50000hit ありがとうございます

2005年5月6日にカウンターを設置してからですから、足かけ3年ちょっとで訪問者数が50000を超えました。

50006hit

ほぼ毎日更新はしていますが、日々のことやゲームのことを拙い文章で書いているブログなので、毎日誰かしら覗いて頂けるのはありがたいことです。これからも細々ですが続けていくつもりですので、よろしくお願いします。

投稿者 mimosa : 11:53 PM | コメント (0)

June 17, 2008

夏バージョン

海をテーマに作ったバルビレッジの庭の画像をベースに、夏向けに模様替えしてみました。

ブルーが基調なので、少し涼しげになったでしょうか。まだ手直しが必要なところもありますけれど、とりあえず基本はこんな感じで夏を乗り切るつもりです。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

April 10, 2008

忍者カウンター

忍者カウンター』の仕様が変わったのかな?

左サイドバーに設置している『忍者カウンター』ですが、今日のメンテ終了後カウンターの右横に設置していた『ドコモダケ同盟』のアイコンが改行して表示されてました。タグをいじってもダメだったので、左横に設置しなおしました。

質問掲示板に同じような状況を投稿されている人がいて、サポートの方で調査するということでした。右に置くか、左に置くかは自分だけのこだわりで、見ている人にとってはたいしたことではないんですよね。とりあえず調査報告を待ってどうするか考えますが、そのうち見慣れてそのままってことになる可能性大です(笑)

【mimosaの追記:2008.4.13 1:07】
忍者カウンターのお知らせに、グラフ表示の不具合を修正したとあったので、『ドコモダケ同盟』のアイコンを元の位置に戻しました。うまく表示できているようです。リニューアル後は不具合が出やすいですが、対応が早いとストレスがなくていいですね。

投稿者 mimosa : 11:55 PM | コメント (0)

February 22, 2008

メールフォームの変更

左サイドバーの下方に置いているメールフォームですが、『chobiメール』からブログトイ(Blog Toy)の『PICOME!』に変更しました。

ほとんどメールが来ることはないんですが(苦笑)、『chobiメール』が不調で度々ブログが表示しにくくなることがあったので、BlogPetでもお馴染みのLINKTHINKさんがやってる『PICOME!』を試してみることにしました。

プロフィールの一番下にメールのアイコンをクリックすると、メールフォームのところに飛ぶようにしました。ご用の方はお気軽に~♪

投稿者 mimosa : 09:52 PM | コメント (0)

February 04, 2008

バレンタインバージョン

バレンタインデーも近づいてきたので、またまたバルビの画像を使ってバナーを変えてみました。

バナーのみの変更なので、色あいとか合わないところもあるかもしれないですが、こんなもんでしょう(爆)同じ画像でバルビの方にもエントリーするかも・・・。

投稿者 mimosa : 11:54 PM | コメント (0)

December 26, 2007

冬バージョン?

クリスマスバージョンからちょっぴり変更。

バルビレッジの画像を使って、バナーを作ってみました。が、イマイチ・・・。でも仕方がないので、これで当分我慢します。どこかで可愛い画像がGETできたら、また替えることにします。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (2)

December 15, 2007

クリスマスバージョン

ブログのテンプレートをクリスマスバージョンへ!

いつものことながら突貫工事でやったのでまだ手直しが必要かと思いますが、とりあえずはクリスマスっぽくなったかな?と思ってます。ヘッダーと壁紙は、このブログの基礎になっているテンプレートで、一番最初に借りたDr.blogのテンプレートのものです。といっても、色違いなんですけどね(苦笑)サイドバーの見出しの色を緑のままにするか迷ったんですが、たまには赤いのもいいかと思って替えてみました。

クリスマスを過ぎてもこのままってことにならないようにしたいですが・・・。

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

August 31, 2007

『Trackback People』が使い難い

ブログのサイドバーに置いている、『Trackback People』の表示がリニューアルされ、概要が表示できるようになりました。

各話題のTBされたタイトルにマウスを重ねると概要が表示されるんですが、慣れてないせいか読み辛いです。概要を非表示にもできるんですが、それはそれでタイトルだけなので分かり辛いし・・・。私にとっての1番のネックは、どこのブログからのTBかわからなくなったことでしょうか。もちろん各話題の一覧を見に行けばわかるんですけれど、リニューアル前はマウスを重ねるとどこのブログの記事かわかったので、それも記事を読む時に参考にしてたんです。

慣れればなんてことはないのかもしれませんが、当分使い難そうです。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

July 28, 2007

ブログスカウター

左サイドバーに、ブログスカウター(BlogScouter)を付けてみました。

ブログスカウターは、皆さんのブログの影響力を測ることができるサービスです。

このブログに大きな影響力があるとは思いませんが、ポイントの変化がどういうものか見てみるのも面白いかなと思って付けてみました。今日は登録したばかりなので、ポイント1からのスタート。明日はどう変わっているでしょうか?

投稿者 mimosa : 11:08 PM | コメント (0)

July 10, 2007

左サイドバーの変更

左サイドバーを少し変更しました。

プロフィールからすでに利用停止になっているWEBリングなどを外し、新たにお薦めを表示してみました。広告が多いとうるさいかなとも思うので、とりあえずというところでしょうか。メロウィンドウ等の広告がなくなって、自分のお薦めするものだけを表示できればまだいいんですけど、無料のものは広告が付くのが当たり前なので仕方ないですね。

投稿者 mimosa : 11:53 PM | コメント (0)

June 21, 2007

PG風に模様替え

Puppet Guardianの画像を使って、模様替えしてみました。

今のところ画像の使用については厳しい規定もないようなので、一応コピーライトを入れて使わせていただくことにしました。突貫工事なので、手直ししつつ当分これでいこうと思います。

壁紙は、mariya様より、タイトル横の宝箱のアイコンは、いつもお世話になってるA Trial Product's 素材置き場様よりお借りしました。ありがとうございましたv

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

May 22, 2007

WordPressのテーマ探し2

最近またテーマ探し始めました。

でもまだ移行するには程遠く、テーマを探してはいいなぁ~と眺めては、どうしようかなと考える日々です。サクッと移行してそれから考える方が早いんでしょうけれど、こんなとこでA型の変にこだわる性格が邪魔をして、ある程度完成するまではと思ってしまいます。

それにしても海外のテーマがほとんどのせいか、カッコイイものが多いです。日本のレンタルブログのテンプレートは可愛いものが多いんですけどね。

投稿者 mimosa : 11:33 PM | コメント (0)

May 18, 2007

メールフォーム設置しました

左サイドバーの一番下にメールフォーム設置してみました。

お借りしたのは『chobi(ちょび)メール』です。とてもシンプル。コメント欄に書きにくいことなどにお使い下さい。


投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

April 24, 2007

右サイドバーの変更

メロメロパークよりお知らせで、メロウィンドウを新しいものに変更しました。今度のウィンドウはもともとスキンのあるもの。今は『ことり』だけみたいですが、これから増えてくるのかな?今まで使わせて頂いてたメロタブはウィンドウと合わなくなったので、外しました。

それからBlog Petの背景も変更しました。いつも通り**Silver Heart**さまの『クローバー』です。

最近エントリーの時のエラーが少なくなったせいもあって、ブログをwordpressに移行する試みもストップしたままです。当分このままですね(苦笑)

投稿者 mimosa : 11:49 PM | コメント (0)

with Ajax Amazon
 1  |  2  |  3  | All pages »