« 顔がかゆい・・・その後 | メイン | Mother's day »

May 09, 2009

赤いちっちゃい虫がいっぱい

久しぶりに気持ちよく晴れて、気温も上がったので、毛布を洗濯して干そうとしたら、ベランダの塀に赤いちっちゃい虫がいっぱいいましたorz

一ヶ所だけかと思ったら全部にいて、お隣のところも覗いたらそこにも!最初はクモかと思ったんですけれどちょっと違う気もしたのでネットで調べてみたら、「タカラダニ」というのを見つけました。たぶん、これですね。春の晴れた日によく出現するそうで、コンクリートを好むということでした。花粉とかをえさにしてるらしいんですが、人間には特に害はないそうです。でも潰すと赤い色付いて取れなくなるらしいので、触るのは禁物です。夏にはいなくなるらしいので、当分辛抱するしかなさそうです。今年初めて気付いたんですが、前からいたのかなぁ~?

虫と言えば、今日は朝家の中にハチがいてビックリしました。まだ窓を開けていない時間だったので、どこから入ったのか・・・っていうか、どこに隠れていたのか。幸い小さなハチで、カーテンに止まったのをいいことに、カーテンごとそろりと窓の外に出したら飛んで行ってくれました。たまにスズメバチ?と思うくらい大きなハチがいたりするので、怖いんですよね。駐車場にハチの巣ができたこともあったし・・・。こちらが攻撃するつもりがなくても、何かの拍子に当ったりしたら攻撃されますもんね。

これから夏に向かっていろんな虫が出てきますね。人間に向かってくるものでなければ、全然OKなんですが、いちばん嫌いで苦手な黒いアイツが出てこないことを祈るばかりです。

posted at 11:59 PM|日々の出来事

コメント

赤いの、うちにも居ました~
草に付いてるのに気付かずに 草を抜いたときにつぶしちゃったらしくて…
手に血が!?と思ったら、虫の汁?だったみたいです。
びっくりしました。

posted by 萌絵コ : May 12, 2009 02:13 AM

潰しちゃいましたか・・・

すごくちっちゃいので、わかりにくですよね。
洗えるものならいいですけれど、夏までは
気をつけたほうがよさそうです。

posted by mimosa : May 16, 2009 01:01 AM

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon