« April 2010 | メイン | June 2010 »

May 31, 2010

子ども手当

明日6月1日より、子ども手当が順次支給されるんですねー

うちは子供がいないのでまったく関係ないですが、支給対象とかいろいろと法整備がちゃんとされないままの見切り発車のような気がして不満が残ります。支給された手当が本当に子供たちのために使われるのか、親に任せるっていうのもなんだか・・・。もちろんちゃんと子供たちのために使うっていう親も多いでしょうけれど、中にはやっぱり旅行とか自分達の娯楽に使ったりしちゃうんじゃないかと。

民主党としては是が非でも支給しなければならなかったんでしょうけれど、公約ももちろん大事ですが本当に実情とあったものか検討して、ダメだったらダメなりに説明して国民に理解を求めるってことも出来たんではないでしょうか?今更ですけれど・・・

mimosa : 11:59 PM気になる話題 | コメント (0)

May 30, 2010

ハリウッドの名優逝く

好きな俳優さんが逝ってしまいました。

スピード [DVD]

29日に亡くなった、デニス・ホッパー。主役から脇役まで数々の作品に出演されている名優ですが、私が1番印象に残ってるのが、『スピード』の爆弾魔の役。キアヌ・リーブスのカッコよさも、デニス・ホッパーの悪役があってこそなんですよね。74歳、まだまだ活躍して欲しかったです。ご冥福をお祈りいたします。

mimosa : 11:59 PM映画の話 | コメント (0)

May 29, 2010

iPad どうですか?

話題のiPad、使いやすいのかな~?

iPhoneの時も悩んだけれど、結局GETせず。今回も凄く気になるけれど、たぶん買わないんだろうなぁ(苦笑)本の整理に困ってる私にとってはダウンロードで買えるのってちょっと魅力的ではあるけれど、夜寝る前にふとんの中で読むのにはあんまり向いてなさそう。でも考えようによっては、バックライトがあったら暗いところでも読めたりしてそっちの方がいいのかな?

すべての書籍がDLできるようになったらiPadの方がいいんでしょうけれど、検閲?みたいなのがあってすべてってわけにはいかないようだし、試行錯誤しながら電子書籍が充実するのを待ってからでも遅くないですよねー

mimosa : 11:59 PM気になる話題 | コメント (0)

May 28, 2010

ガッチガチ

肩から背中にかけて、ガッチガチですorz

ここのところそんなに根詰めて何かをやったとかないのに、変に強張ってます。仕事の時の姿勢のせいかな?もともと姿勢が良くないんですが、油断すると変な体勢になってるときがあるんですよねー(苦笑)綺麗な姿勢を保つのは大変だけど、結果的にはその方が肩が凝ったりしないんですよね。

頚椎のヘルニア持ちなので、ちょっとした加減で指先などにしびれや痛みがくるので気をつけないといけないですけれど、つい一時の楽さに負けてしまいます。ストレッチとかして、凝りをほぐさなくちゃ!

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 27, 2010

フレンチブル、キター!

お友達のところで見て、絶対欲しいと思っていたレアアイテム『フレンチブルドック』が出ました!

ニャンコでさえ出てないから、きっとダメだろうと思っていたらあっさりGET! リアルでもフレンチブル好きなので、すっごく嬉しかったですv

mimosa : 11:58 PMバルビレッジ | コメント (0)

May 26, 2010

ペプシストロングショット

強炭酸!15秒待ってから開けてください。

ペプシストロングショット

我が家はコカ・コーラよりペプシ派。最近は『ペプシネックス』がお気に入りですが、6月22日から発売される『ペプシストロングショット』が気になります。炭酸ガス圧を高めて、カフェイン量も増やしているとのことなので、凄い刺激なんでしょうね。

私はどちらかといえば微炭酸が好きなんですが、だんなが「最近の炭酸は刺激が少ない」と嘆いていたので、これには飛びつきそうです(笑)もちろん私も1度は試してみるつもりです!

mimosa : 11:57 PM気になる話題 | コメント (0)

May 25, 2010

先取りされた!

今日は、だんなの給料日。

いつものように、だんなのお小遣い分を引き出して残高を見るとめちゃ少ない!残業が少なくなって、給料が下がってるのはわかってるけれど少なすぎ。だんなに慌ててメールすると、どうも表彰金が課税対象額に含まれていて税金が先取りされたみたい。

まだ表彰金貰ってもいないのに、税金だけ先取りって!!

取るものはきっちり引かれていく、サラリーマンの悲しい性・・・。たぶん年末調整で多少は戻ってくるにしても、せめて表彰金を貰ってからにして欲しかったorz

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 24, 2010

OGGI ラスク ショコラテ

だんなが買ってきてくれた、東京のお土産。

 

目黒本店だけでお作りしているOGGIのパンをラスクにしました

表彰の式典のために本社に出張しただんなが、目黒のOGGIというお菓子のブランドが東京駅限定で出している『ラスク ショコラテ』というお菓子を買ってきてくれました。最近流行のラスクですねー。並んで買ってきてくれたそうです。感謝!

チョコレートがお得意のブランドということなので、ラスクの片面にチョコレートがコーティングされてます。ラスク自体はすごく軽い食感で、ほろ苦チョコレートが主張してるかな。パン屋さんで普通に売ってるラスクとは、別物ですね。これはこれで美味しいですが、パン屋さんのラスクの方が好き。

mimosa : 11:57 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 23, 2010

街の移ろい

10年ひと昔といいますが・・・

昨日ルノアール展に行くのに、以前勤めていた会社の近くを通りました。わりと古いビルを多かったんですが、すっかり様変わりして近代的な高層ビルに変わっていたり、何度か通ったお店がなくなっていたりして少し寂しい思いがしました。

勤めていた会社の入っていたビルも、勤めている頃は古くて全然いいところないって思ってましたが、いざ建て替わってみると趣のある前のビルの方がよかったななんて思ってみたり。矛盾してますよね(苦笑)今も勤めていたら、きっと今の最新のビルの方がいいに決まってますが・・・

mimosa : 11:57 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 22, 2010

ルノアール展

国立国際美術館で開催中の『ルノアール-伝統と革新』を観て来ました。

大阪近郊の美術館でルノアールの作品が展示されるときは足を運ぶようにしていますが、今回のようにルノアール一色の美術展は初めてでした。残念ながら私の好きな作品『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』や『舟遊びの昼食』は来ていなかったんですが、箱根にあるポーラ美術館所蔵の作品でX線や赤外線などを使って下絵や色使いなどを調べるなど興味深い試みがあって見ごたえがありました。

次は、7月6日から開催のボストン美術館展でモネの作品を観たいです。以前にもボストン美術館展に行ったことがあるんですが、もう随分前なのでまた観れるいいなと思っています。

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 21, 2010

予告状!

怪盗 ボロドウ2世から、また予告状です!

最近会ってないからたまには会いたいと思うんですが、ログインする時間が遅いのでたぶん無理でしょうね。最後に会ったのが、去年のプリンカのお誕生日。また、あの関西弁のおしゃべりが聞きたいです・・・

mimosa : 11:58 PMリヴリー | コメント (0)

May 20, 2010

天気が良くても

今日はお昼から天気が良くなるということでしたが、あいにく夕方また雨。

明日は良いお天気で気温も上がるという予報ですが、残念ながら黄砂も来るそうorz せっかく洗濯物を干そうと思っても、黄砂のことを考えると干すのをためらいます。短時間で干して取り込む時に掃えば大丈夫かもしれないですが、仕事があるのでどうしても長時間干すことになるのでその分黄砂の影響も受け易いと思うんですよね。やっぱりお風呂でカワックを使って、乾燥させるのが無難かな・・・。

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 19, 2010

雨が降ると・・・

雨が降ると髪の毛が広がって困る、ってよく聞きますが、私は反対にしぼんで困ります。

髪の毛が細くて猫っ毛のせいなんですかね。特に前髪は、一生懸命ブローしてもペタっとして言うこと聞いてくれません(涙)今前髪が長くなってるので、余計にうっとうしく感じます。そろそろカットに行くべきかな。自分で前髪だけカットしてもいいんですけれど、暑くなって来たので後ろも切った方がスッキリするかも。

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 18, 2010

Wii購入計画

だんなの表彰金で、Wiiを買おうかと思ってます。

最初TDRと旭山動物園に行こう!と話してたんですが、Wiiも欲しいよね?ってことになって検討中です。来週表彰があるらしいんですが、貰う前から話がどんどん大きくなってます(爆)

しかしWiiを買うとなると、ソフトやらなにやらですぐに5万円くらいになりそう。とりあえず、本体と『Wii Fit Plus』のバランスボード付きが欲しいです。あとは『New スーパーマリオブラザーズ Wii』とか・・・ でもマリオとかのゲームを買うと、それに時間を費やしそうで怖い気もします(苦笑)買う前から心配しても仕方ないんですけどね。

mimosa : 11:55 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 17, 2010

黒の招き猫

グリンの丘に、今度は黒の招き猫登場!

1月に続き、またまた招き猫登場ですね。今度は『びっくり招き猫』ってことで、クリックすると美女(?)が2人も出てきます。Livly Timesによると、「右側で両手を振っているのがステファニーさん、左側で片手を振っているのがスージーさん」ということです。よく見ると、髪型も違うんですよねー キャンペーン期間中に初めてWebMoneyでヤミーを購入したら、限定カラーの帽子がプレゼントってことです。既存のユーザーには、ご利益ないんですねorz

mimosa : 11:54 PMリヴリー | コメント (0)

May 16, 2010

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』を観て来ました。

 

銀魂アニメは時々観るくらいでしたが、今回は友達の付き添いで行きました。おばさんのオタク2人連れ(爆)劇場は、女子率高かったのでそんなには目立たなかったかも??

映画を観終わった後、このお話本編でも観た!と気付きました。結構前だったけれど、私にとって印象的なシーンがあったんですよね。友達には「なぜ、そこ?」と不思議がられていましたが(苦笑)OPから掴みはOK!で、EDでも楽しませて貰いました。もちろん内容も、シリアスなところと笑えるところもいっぱいですごく楽しめましたv

アニメの放送は終了していて、現在は『よりぬき銀魂さん』として再放送中。

mimosa : 11:59 PM映画の話 | コメント (0)

May 15, 2010

財布購入検討中

お財布買い換えたい!

ずっと財布を買い換えたいと思って、あれこれ探してますけどいいのが見つかりません(涙)かれこれ1年くらい探してるかも?(苦笑)今の財布はすごく気に入ってるので、4年半使ってます。まだ本格的に壊れたってわけではないので困ってないんですが、突然壊れたりして使えなくなっても困るのでね。あと、もう少し小さい財布がいいな。それがなかなか難しいのはわかってるつもりなんですが、なかなかコレ!っというのも見つからないし、どうしたものか・・・

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 14, 2010

Kiss Livly スタジオ CLOSED

『Kiss Livly スタジオ』が取り壊され、建設予定地になってました。

最後に記念撮影しようと思ってたのに、忘れてしまった orz

「旅に出ます」とアニーナさんの書き置きがあるけれど、ポッサムさんも連れて行ってるのかな?それとも、ホテルに預けてるのかな??同じピキを飼ってる飼い主としても、ポッサムさんがいなくなるのは寂しいので、またどこかのパークで管理リヴとして復活して欲しいですv

*参考エントリー:Kiss Livly Studio Open!

mimosa : 11:53 PMリヴリー | コメント (0)

May 13, 2010

おにぎりせんべい!

秘密のケンミンSHOWで、大阪人が大好きな『おにぎりせんべい』が紹介されました。

おにぎりせんべい

めちゃ、食べたい!

そういえば最近食べてなかったので、久しぶりにめちゃくちゃ食べたくなりましたv しかし大阪で超定番のお菓子『おにぎりせんべい』が、富士川以東だと余り受け入れなれてないと知って、ちょっとショックでした。関東だと草加せんべいなどお醤油系のしっかりしたおせんべいが定番だから、少し軽めで甘辛い『おにぎりせんべい』だとイマイチだったのかなぁ~?

マスヤの公式サイト

mimosa : 11:57 PMテレビ・アニメの話 | コメント (0)

May 12, 2010

計画している時が1番!

10月にTDRに行こうと計画していますv

前にTDLに行ったのがいつだったか忘れるほどなので、10年以上前かも?(爆)変わってることも多いので、ちゃんと勉強しないとなーと思ってます。夫婦揃ってアバウトなところもありますけど、チケットのこととか押さえるべきところは押さえとかないと損しますものね。ここ数年年末に行ってる弟家族や会社のコに情報を聞いたり、本も買ったりしたほうがいいのかな。

まだまだ先のことですけれど、ホテルの予約もあるのでそうのんびりもしていられないかも。でもこうやって、「あーでもない、こーでもない」と計画したりしてるときが1番楽しいんですよね。もちろん遊んでるときは楽しいに決まってますが、あっという間に過ぎちゃいますから(苦笑)

mimosa : 11:54 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 11, 2010

生キャラメルアイスクリーム

コンビニで発売中の、花畑牧場の『生キャラメルアイスクリームプレミアム(生キャラメル)』を食べました。

実はまだ花畑牧場の生キャラメル食べたことないので、このアイスクリーム楽しみにしてたんです。値段も380円と高額!だんながチョコレートの方と一緒に買ってきてくれたんですが、そうでなきゃ食べるのちょっと迷うほどです(苦笑)

食べた結果は、残念ながら好きじゃなかったですorz

何だろう・・・。バニラアイスが、好きな味じゃないんですね。それに生キャラメルもさほど美味しく感じられなかったです。チョコレートの方はどうかなぁ?あまり期待せずに、後日食べることにします。

mimosa : 11:56 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 10, 2010

月の恋人

木村拓哉さんの月9ドラマ、『月の恋人~Moon Lovers~』始まりましたね。

恋愛物はほとんど見ないし木村さんにも思い入れがないので(苦笑)どうしようかと思ったんですが、一応初回はチェックってことで観てみました。

なかなか良かったかも・・・

今回は舞台が上海ということ、木村さん扮するインテリアメーカー社長ができる男だけど結構嫌な男だったり、篠原さん扮するインテリアデザイナーと松田翔太さん扮する社長の側近とのちょっとしたやりとりがいい感じだったりと、2回目以降もどうなるか観てみたいなと思わせてくれました。5角関係に発展?!と話もありますが、他にもいろいろ事件が起こりそうで気になります。

公式サイト

mimosa : 11:57 PMテレビ・アニメの話 | コメント (0)

May 09, 2010

母の日に感謝を込めて

母の日でした。

毎年お花をプレゼントしています。今年は名前は忘れちゃったんですが(汗)、薄紫の小さな花をたくさん付けるものにしました。写真撮っとけばよかったですね(苦笑)

カーネーションとかのアレンジも悪くはないんですが、長い間楽しめる鉢植えの方がいいので、毎年種類を変えてプレゼントしています。翌年以降もちゃんと育ってくれてるものもあるので、私自身の楽しみにもなっています。今年の花も、母親の育ててる花たちのお仲間になってくれるといいなと思ってます。

mimosa : 10:45 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 08, 2010

宝の持ち腐れ解消?

今のプリンターに替えたとき、DVDに直接印刷できる機能が付いたのにしたんですが、今まで一度も使ったことがありませんでした(苦笑)


Victor 映像用ブルーレイディスク くり返し映像用 260分 50GB 2倍速 ホワイトプリンタブル 5枚 日本製 BV-E260CW5Victor 映像用ブルーレイディスク
くり返し映像用 260分 50GB 2倍速
ホワイトプリンタブル 5枚
日本製 BV-E260CW5


Victor 映像用ブルーレイディスク くり返し録画用 130分 25GB 2倍速 ホワイトプリンタブル 10枚 日本製 BV-RE130B10 Victor 映像用ブルーレイディスク くり返し録画用 260分 50GB 2倍速 ホワイトプリンタブル 10枚 日本製 BV-E260CW10

by G-Tools

せっかくブルーレイレコーダーを買って、ブルーレイやDVDに映画やアニメなどを保存できるようになったので、そろそろちゃんと整理して綺麗にラベルなんかも作って保存版を作成したいです。とりあえずは、のだめアニメかなぁ~ BD DLだとたぶんフィナーレまでの全話が1枚に保存できると思うんです。1枚にしちゃうとキズが入ったときは全部ダメになっちゃうんですが、キズや破損のことを考えてたらキリがないですもんね。家族で撮った映像や写真などと違って、最悪レンタルすれば見れるものですからね。

あとはやりたいと思う気持ちが、即行動に移せるかだけ。そこが一番怪しいんですけれど・・・。

mimosa : 11:57 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 07, 2010

ジュリエット夫人

母の日ミニイベント開催中ということで、「ミュラー博士の研究室」に ジュリエット夫人が遊びに来ています。

去年はピンクのジャケットでしたが、今年はブルーですね。落ち着いた感じが、とてもお似合いですv ↑画像は、リヴリーが表示される直前のもの。掲示板が表示されると、手元が隠れてしまうんですよね。(キャッシュのクリアをしてみたけれどそうなるんです)左手の薬指の結婚指輪・・・博士もしてましたっけ?いつか、お2人の2ショットを見てみたいです。

mimosa : 11:50 PMリヴリー | コメント (0)

May 06, 2010

慌しい1日でした

連休明けって、やっぱり何かある・・・

まずは仕事の相棒が、風邪でダウンしたのでお休み。毎月月初にある仕事で、奇数月は量が少ないはずなのになぜか大量。そして、連休前にやった仕事のミス発覚!(涙)このミスが、痛かったorz このミスの後処理をするために1時間近く時間を取られてしまったので、その後の仕事も押せ押せになってしまったんですよねー 自分で起こしたミスなので、誰にも文句は言えないですが、大事にならなかったのがせめてもの救いでした。

たった今思い出したんですけれど、そのミス絡みでちゃんと伝えてないことがあったかもしれなくて、もしかしたら夕方他のコに迷惑かけたかも?こんな時間に思い出しても何の役にも立たないんですが、明日の朝一で確認して謝らなくちゃ!

mimosa : 11:51 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 05, 2010

5日間なんて

GWも終わり。5日間なんてあっという間でした。

長い人だと、9日(日)までってこともあるんでしょうね。旅行とか行くならいいですが、何も予定がないと長い休みも苦痛になるかも?(苦笑)この5日間でやったことと言えば、録り溜めしたドラマが減ったのと、フリーセルを100題ほど解いたくらいでしょうか。でもHDDには、見た分以上にまた映画とかドラマが溜まっていってますがorz

明日からの仕事、朝からきっと忙しいと思うので、ボケずにこなせるかちょっと心配です・・・

mimosa : 11:49 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 04, 2010

うそっ!?

綴りが間違ってる!?(大汗)

2匹目のアイランドの綴り、間違ってましたorz 128日目にして気付くなんて、なんて大マヌケもいいところ(涙)クリスマス限定リヴだから飼い直すのも無理だし、放浪の方におばか丸出しのままこのまま飼っていくしかないんでしょうねー 脳内変換してもらえるとありがたいです(爆)

mimosa : 11:59 PMリヴリー | コメント (0)

May 03, 2010

絶賛ひきこもり中

快晴で、ポカポカ陽気。ちょっぴり風が強いのはご愛嬌。

そんなこんなで、GW真っ只中いかがお過ごしでしょうか?私はというと、こんないいお天気なのに家にこもってます。もちろん洗濯や掃除など家事もこなしていますが、基本ダラダラです(笑)いつも以上に夜更かしして、録画が溜まっていた海外ドラマを見たりして過ごしてます。5日までこのままの気がしますが、夜更かしばかりしていて生活リズムが崩れてるので、6日の早出出勤に起きられるのか今から心配です。

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 02, 2010

美味しく出来たかな?

真っ赤に熟したさくらんぼのジャム。美味しく出来たかな?

G.L.Lの5月の限定無料プレゼント+αでレイアウトしてみましたv 手前の大きなさくらんぼはいつのアイテムだったかなぁ?と調べてみたら、2007年3月のものでした。丁度遠近感が出て、いい感じになりました。たとえば同じ「さくらんぼ」というアイテムでも、その時々でデザインが違ってレイアウトし難い場合もあるので、デザインとか質感とかが同じだと嬉しいです。

mimosa : 11:51 PMリヴリー | コメント (0)

May 01, 2010

のんびり

お昼寝したりして、のんびりと過ごすGW。

っていうか、のんびりし過ぎかも?(爆)やっぱりどこへも出かけず、家でのんびりして過ごしました。惰眠を貪れば、時が経つのも早くて、あっという間に1日が終わってしまった感じです。明日はだんなのリクエストでたこ焼きを作る予定ですが、買い物に行くくらいで私のお楽しみはナシですねー ああ、こうして5日はすぐに過ぎていくのかなぁ~

mimosa : 11:55 PM日々の出来事 | コメント (0)

with Ajax Amazon