« October 2008 | メイン | December 2008 »

November 30, 2008

今年もあと少し

今日で11月も終わり。今年も残すところあと1ヶ月ですね。

毎年のようにあっという間に1年が過ぎていきます。子供もいないし、職場も変わりないので、マンネリした生活なんですけれど、なぜか日々何かに追われるように過ぎていきます。12月は職場もたぶん繁忙だし、特に明日は担当している仕事が忙しいので、またバタバタしそうです。

主婦業としては、大掃除する前にいろいろ片付けなきゃいけないんですけれど、気合が入らずそのまま来年に突入しそうな予感・・・

mimosa : 11:50 PM日々の出来事 | コメント (0)

November 29, 2008

裁判員通知

来年から始まる裁判員制度の裁判員候補に選ばれた人へ、今日辺りから通知が届いているようです。

今日もしかしたらうちにも届いているかも?と、ドキドキしながらポストを覗きましたが今日は届いていませんでした。早ければ今日からということですから、もしかしたら明日以降届くかもしれないですけれど・・・。

ドラマや映画、小説などで刑事ものや科学捜査ものが好きなので、フィクションではそういうものを見るのは慣れているほうですが、実際の事件となると果たして自分で裁判員が務まるのか不安です。何と言っても人一人の人生を左右することになる判決に関るんですものね。犯人が自供して証拠も確実なものだとすれば有罪は確実で量刑をどうするかということになるんでしょうけれど、有罪か無罪かがあやふやな場合どちらにするかで本当に人の人生が変わってしまうでしょうから、それに関るということは怖い気がします。井戸端会議で勝手なことを話すのと、わけが違いますから・・・。

裁判員に選ばれる前から考えても仕方がないことですが、この先裁判員制度が続く限り裁判員に選ばれる可能性はあるわけですし(大阪は確率が高いそうです)、覚悟はしとかなきゃいけないですね。

mimosa : 11:59 PM気になる話題 | コメント (0)

November 28, 2008

レイトン教授と最後の時間旅行

今日帰宅したら、『レイトン教授と最後の時間旅行』が届いてましたv

レイトン教授と最後の時間旅行 特典 レイトン教授トリロジー メインテーマCD付き

明日到着予定だったのに、ポストの中に入っていてビックリしました。パッケージが小さいから、メール便で来たんですね。まだ開けてないですが、ちょっとでも早く届いて嬉しいです♪やり出したら止まらないから、根詰めないようにしないと・・・。

mimosa : 11:46 PM日々の出来事 | コメント (0)

November 27, 2008

アナグラ亭にて

アナグラ亭も今日までですね。明日のメンテで閉店になるのかな?次はいつ登場するのやら・・・

100種類の冬の限定アイランドですが、微妙と言いつつ結局5個も買ってしまいました!お手頃な値段だし、やっぱり限定という言葉には弱くて(爆)

mimosa : 11:51 PMリヴリー | コメント (0)

November 26, 2008

ベアドリンクいっぱい!

『あの人にお祝いケーキをごちそう』イベントの時プレゼントアイテムとして出た「マジックボール」って、本当は出るはずのないものだったんですね。今日お詫びとして本来出るはずだったプレゼントアイテムが配布されたんですけれど・・・

ベアドリンクいぱい!!

貰えたのは、「とてもでかベアドリンク」と「とてもちっちゃベアドリンク」が3コずつの計6コでした。なぜ怒ってるかっていうと、『冬のあみだおみくじ』でまたポイントじゃなく「とてもちっちゃベアドリンク」が出たからでした。『あの人にお祝いケーキをごちそう』イベントでくじ運使い果たしたか、今回は全然ダメでポイントが出ないんです(涙)ちなみにベアドリンクでまだ遊んだことないんですけれど、こんなにあってもどうしましょう?でもマジックボールも貰えて、ベアドリンクも貰えたのでラッキーですよねv

mimosa : 11:57 PMバルビレッジ | コメント (0)

November 25, 2008

よちよち歩き

ベヤーのシトラスミント、今日1日でよちよち歩きに成長しましたv

よちよち歩き
Copyright © MicroAd, Inc. © yoshiyasu/icca

こんなに成長って早かったかな?顔立ちがはっきりして、可愛くなりました♪

mimosa : 11:58 PMメロメロパーク | コメント (0)

November 24, 2008

6代目へ世代交代

3ヶ月と10日のお付き合いだったポロリのブラックミント。新しく登場したメロを飼ってみたいという誘惑に勝てず、一番短い期間でのお別れとなりました。

ブラックミントとアドアドおじさん
Copyright © MicroAd, Inc. © yoshiyasu/icca

思った通り男の子っぽく(おじさんという説も)育ってくれて、楽しかったです。

mimosa : 11:59 PMメロメロパーク | コメント (0)

November 23, 2008

明治の森箕面国定公園にて

今年の紅葉狩りは遠出しようと思っていたのに、結局近場の箕面の滝へ行くことになりました。阪急箕面駅近くの駐車場に車を置いて、そこから箕面の滝までの往復はいい運動になりましたv

 

混むとわかっていたので、9時前には駅前を出発しました。それでももう多くの人がいたし、降りてきた人もいました。あいにくの曇天でまだ少な目の紅葉も色も映えません。それに肝心の滝のところがほとんど紅葉してなくて、残念でした。そうそう、金網(サル避け?)のところに子ザルがいましたよ。以前は滝や滝道のいろんなところに出没していましたが、今日は1匹だけしか見かけませんでした。滝よりも上の駐車場とか山の方にはいたんでしょうね。

 

帰りは何とか陽が射してきて、やっと紅葉も綺麗に見えました。写真も少しマシだと思うんですが・・・。

ちなみに帰りは、登ってくる人も多くなって混雑していました。箕面方面行きの道路も、171号線を越えてロマンチック街道に迫る勢いでした。観光シーズンなので、なるたけ早い時間に行動起こすほうがいいですね。

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

November 22, 2008

検診結果

11月29日に受けた健康診断の結果が届きました。

ドキドキしながら開けたんですが、総コレステロールが少し高めな以外は異常無しでした。よかったです~♪ホッとしました。コレステロールは前からひっかかっているんですが、悪玉も善玉も両方とも基準内の高めなので、合計すると(?)総コレステロールがちょっと基準から出てしまうのです。善玉も高いから一応問題なしと前に言われたことがあるんですけれど、やっぱり悪玉を少し下げないとダメですね。痩せるのが一番いいんでしょうけれど、これがなかなか難しいのですorz 食事と運動、どちらも改善しないと・・・。

mimosa : 11:47 PM日々の出来事 | コメント (0)

November 21, 2008

新しいコンタクトレンズ

水曜日に眼科へ行って定期検査して貰って、今日新しいコンタクトレンズを貰ってきました。

仕事で端末入力、家でPCを使って、その上読書も好きときてるので、目を酷使している状態です。なので飛蚊症がわりと酷くて、後部硝子体剥離と以前に診断されたこともあるんです。一番怖い網膜剥離なので、定期検査をすることにしています。今回の結果は、特に症状が進んだりしているわけではないとのことでした。

レンズの方は、特に遠くが見辛くなってきたので、1ポイント度を上げてもらいました。近くが見えすぎてしんどいようなら元に戻すしかないんですが、とりあえずは様子見ということで。

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

November 20, 2008

冬の限定アイランド

本日よりアナグラ亭オープンです。

予告通り100種類の冬の限定アイランドが販売開始されたんですが、どれも微妙orz 肝心なところが雪で隠れてしまったりして、それが良いと見るべきなのか・・・。案外もともとあっさりした島の方が、雪で風情が出ていいのかもしれないです。ほとんどが一度は買ったことのある島なので、今持ってる島を処分してまで買うかどうか悩み中です。

mimosa : 11:59 PMリヴリー | コメント (0)

November 19, 2008

あたらしい仲間

新種のメロが登場してました。

あたらしい仲間
Copyright © MicroAd, Inc. © yoshiyasu/icca

くまのような『ベヤー』ときのこのような『マシュー』・・・メロウィンドウの広告で気付いたんです。気付くの遅すぎですね(爆)

もう成長させてる里親さんもいるようですが、うちはブラックミントのところにアドアドおじさんがまだ来てないので、もう少し先で世代交代です。いつもならおじさんを無視してそのまま育てるんですが、今回はすぐに世代交代してしまいそうです(苦笑)

くま好きなので『ベヤー』を飼いたいなと思うんですが、何となくねずみにも見えるんですけど私だけでしょうか??

mimosa : 11:50 PMメロメロパーク | コメント (0)

November 18, 2008

G.L.L 5th Anniversary!

G.L.Lオープン5周年記念イベント、本日より開催です。

今回は色合いのせいか、シックな感じの飾りつけですねv まだ全部は廻ってませんが、あのアナグラ亭にもすんなり入れるようです。G.L.Lに入らなければ行けないので、考えてみたら以前よりハードルが高いのかな?すべての飼い主に1000ddがプレゼントされたんですが、リアルマネーを動かさなきゃイベントを楽しめないので微妙なトコかもしれないですね。

mimosa : 11:53 PMリヴリー | コメント (0)

November 17, 2008

怒涛のアナグラ亭!

いよいよ明日から開催のG.L.L5周年記念イベント。あのアナグラ亭も同時オープンですね。でもアイランドの販売は20日からのようですよ。待ち遠しいですね!

ボンドさんに直撃!
(ボンドさんに直撃インタビュー中!?)

Livly Timesによると、今回のアナグラ亭は太っ腹!オープン記念のおこづかいを貰える上に、どのアイランドも一律500ddで数量制限無し。おまけに100種類とくれば、アイランドの所持枠と相談しながらどれを買うか悩みに悩むことになりそうです。

販売アイランドの一覧を見ると、このアイランドが冬に?と首をかしげちゃいそうなものもあるみたいですが、実際見てみると案外よかったりするんでしょうか。

アナグラ亭への入リ方も含めて、今からとても楽しみです。あとは激重で動けないということのないように、お願いしたいです!

mimosa : 11:51 PMリヴリー | コメント (0)

November 16, 2008

走れ!ポストマン

今週は、太平洋戦争中日本占領下のウェーク島でアメリカ人捕虜が友情の証として描いてくれた富士山の絵を届ける連続シリーズの最終回でした。

絵を描いたアメリカ人のサインだけを手がかりに、本人(または縁の人)を探して絵を返すという難題。戦争中ということもあって手がかりが少ないだろうなと思っていたのに、意外と資料が残っていたのにはビックリしました。やはり本土決戦がなかったアメリカでは文書としていろんなものが残っているんですね。もちろん研究者がいたり、生存者やその家族の会などもあってのことなんでしょうけれど。

今回は無理かなと思っていたら、ご本人は残念ながら亡くなっていたけれど甥が見つかりその方へ手渡すことができて本当に良かったなと思いました。依頼人のお父さんの願いも叶い、届けられた人も今は亡き叔父さんを思い出すことができたんですから。

ポストマン中尾明慶さんの人柄なのか、今回も見ず知らずのいろんな方が協力してくれたりして、人ってやっぱりやさしいなと嬉しくなりました。個々の依頼のエピソードも感動的ですが、届け先を探すまでの道中の人との関りがこの番組の見所でもありますね。

mimosa : 11:58 PMテレビ・アニメの話 | コメント (0)

November 15, 2008

ケーキのお返し

『あの人にお祝いケーキをごちそう』イベントも、あと数日で終了ですね。狙いを定めて(笑)同じNPCへ同じケーキを贈り続けて仲良くなれたので、欲しいなと思っていたアイテムを貰うことができましたv

今日まででログインのみの24回分をやってみました。最近好成績が続いてるので嬉しいです♪

mimosa : 11:55 PMバルビレッジ | コメント (0)

November 14, 2008

悪いのはコントローラでした

PS2が壊れたかも?と思っていたんですが、友達からコントローラを借りて試してみたところ、正常に動きました。コントローラだけが壊れたようです。

アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)

ソニーさんの言うなりに本体ごと修理に出さなくてよかったです(苦笑)コントローラだけ買い換えることにします。でも意外とコントローラも高いのね・・・

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

November 13, 2008

利久の牛たんシチュー

今日の晩ご飯は、利久の『牛たんシチュー』でした。

画像は楽天からですが、購入したのはショップチャンネルです。割引で買ったんですがそれでも900円近くしたので、ちょっとドキドキでした。でも食べてみたら、たんは柔らかく煮込まれていたし、デミグラスソースの味も私好みで美味しかったです。パンとの相性もバッチリでした!

ショップチャンネルでは常時売っていないですが、利久のサイトか利久の楽天市場支店では常時通販可能みたいなので、また機会があれば買ってみたいと思います。カレーも美味しそうでしたので、そっちもチャレンジしてみようかしら。

mimosa : 11:53 PM日々の出来事 | コメント (0)

November 12, 2008

午後のお茶会

自然に囲まれて優雅にアフタヌーン・ティー。でも肝心のティーセットがない・・・

長期間にわたるメンテナンスのお詫びとして、2,000doodooの配布がありました。G.L.L会員にはプラス2,000doodooと『お茶会の島』の無料配布がありました。doodooだけだと思っていたので、アイランドの配布は嬉しい誤算でしたv

mimosa : 11:50 PMリヴリー | コメント (0)

November 11, 2008

街へいこうよ どうぶつの森

どうぶつを森をプレイしなくなってもう1年以上になりますが、最近またやりたくなってきました。

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)

Wii版のどうぶつの森『街へいこうよ どうぶつの森』です。CMで流れる度にやりたいなと思っています。でもWiiがないんですよね~(涙)Wii Fitも楽しそうだし、やりたいなぁとおもうんですけれど、いろいろ揃えると高くつくしね。でも一番怖いのは、飽き性な自分の性格(爆)せっかく高いお金出して買っても、続けてやる自信がないんです。だから勿体無いかなと思うわけです。だれかプレゼントしてくれないかなぁ~

mimosa : 11:59 PM気になる話題 | コメント (0)

November 10, 2008

なんだかな・・・

自分のミスではないのに、なぜかいつもその余波を受けてしまう私。ホントお祓いでもしたいくらいです。

暇だった時期が過ぎて、徐々に仕事も忙しくなって来たんですが、今日はお休みも多くてそれぞれがいっぱいいっぱいで仕事をしてたんですよね。金曜日に冗談ぽく「魔を引き寄せなきゃ大丈夫よ」と笑っていたら、予想通り(!)最近ではめったになかったミスの余波を受けてしまったんですよねorz

もしかしたら、「また起こるかも?」と私が考えるのがいけないのかもしれないですね。でも自分のミスでそうなるならまだしも、人に影響を与えてるとも思えないし。とりあえずバタバタするけれど何とかこなしてるからいいんですが、年末に向かって更に忙しくなるのでもう起こらないことを祈るばかりです。

mimosa : 11:50 PM日々の出来事 | コメント (0)

November 09, 2008

我が家のたこ焼き

2ヶ月に1度のたこ焼きの日でした。

だんなのリクエストのたこ焼き。以前は毎月だったのを、2ヵ月に1度にしてもらったのでした。それでも面倒であることには変わりないんですけれど、作って食べれば美味しいんですよね(笑)たぶん写真を載せるのは初めて。マヨネーズが綺麗に出せなかったので、見た目はイマイチかも。

これで夕食代わりなので、キャベツを入れてボリュームと栄養価をプラス。ねぎもたっぷり、紅生姜も利かせます。最後に粉かつおでなく、削りかつお(よくあるパックのやつ)をのせて食べます。外はカリッと仕上げて、中はふんわり。やっぱり美味しかったです♪

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (2)

November 08, 2008

海外ドラマはいいですね

スマステで、「今すぐ見たくなる海外ドラマトップ10」をやってました。

10位が『フレンズ』、9位が『ツイン・ピークス』、8位が『アリー my Love』、7位が『HEROES』、6位が『ER緊急救命室』、5位が『フルハウス』、4位が『セックス・アンド・ザ・シティ』、3位が『ビバリーヒルズ高校白書』、2位が『24 TWENTY FOUR』、1位が『X-ファイル』

先週が80年代、今週が90年代以降ということだったらしいです。これって誰が選んでるのかな?そこまでちゃんと聞いてませんでした(爆)やっぱり恋愛ものは人気ですね。でも私が見たことあるのは、X-ファイルと24とER。見事に恋愛ものから外れてます(笑)昔から海外ドラマ好きですが、やっぱり刑事ものとかそういうやつでした。『チャーリーズ・エンジェル』とか『バイオニック・ジェミー』とか『ナイトライダー』とか・・・。あと探偵ものも好きでした。『探偵マイク・ハマー』とかブルース・ウィリスの『こちらブルームーン探偵社』とか。懐かしい~

でもX-ファイルが1位っていうのは、映画の宣伝なんでしょうか?好きですけどこの時期に1位に選ぶのは、そう勘ぐっちゃいますよね。映画観に行くかどうか悩んでますが、たぶんDVD待ちになりそうです。あと『ツイン・ピークス』見たかったのに見てないので、今更ですがレンタルしてみようかなと思ったりしています。

mimosa : 11:56 PMテレビ・アニメの話 | コメント (0)

November 07, 2008

立冬でした。でも・・・

今日は暦の上では立冬でしたが、意外と暖かかったです。寧ろ蒸し暑い気もするくらいでした(大袈裟?)

でも明日からはググッと冷え込んで、急激に寒くなる予想ですね。最高気温が13度とか!?紅葉には寒暖の差が激しいほうがいいということなので、綺麗に赤く色づいてくれるんじゃないかと期待しています。でも人間にとっては、こんなに差があると体調を崩してしまいそうですよね。気をつけないと!

今年はどこに紅葉見に行こうかな?去年は確か近場だったので、ちょっと遠出したいですね。

mimosa : 11:56 PM日々の出来事 | コメント (0)

November 06, 2008

笑熱大陸

『みなさんのおかげでした』で、『矢島美容室』の密着ドキュメントを観ました。

ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-

思いっきりTBSの『情熱大陸』のパロディ。以前にも『笑熱大陸』で放送はあったみたいなんですが、今回初めて観て笑えました。もちろん『矢島美容室』自体も面白かったんですが、パロディの方もナレーションが同じ人だしね。

結構マジなところと、ちゃんと作りこんでるところと織り交ぜてあって、なかなか見ごたえもありました。密着中にナオミが初めての馬券で当って26万5千円取ったりと、本人達にも予想できなかったミラクルがあるなど『矢島美容室』まだまだ何かやってくれそうですね。

mimosa : 11:53 PMテレビ・アニメの話 | コメント (0)

November 05, 2008

きたかぜぴいぷう

そろそろ風が冷たくなってきましたね。大きなイチョウの木も黄色く色づいて、落ち葉はクッションにもなるけれど、できれば銀杏の方が嬉しいなv

11月の限定アイランドは『イチョウの名木』。黄色く色づいた様子が綺麗で気に入ってます。夕焼けの背景がないので、『あけぼの』と『赤コウモリ』で夕方っぽくにレイアウトしてみました。

長期間行っていたメンテナンスが、4日で終了しています。期間中えさの心配がいらないと思っていたので、ちょっと油断していました。長期間メンテのお詫びということで、doodooが後日配布されるようです。1日2回のメンテだったので、トイレで貰えるはずのdoodooが少なくなっていたからかしら?

mimosa : 11:54 PMリヴリー | コメント (0)

November 04, 2008

本業以外に手を出すと・・・

今日は小室哲也氏の話題で持ち切りですね。

本業以外に手を出すと失敗する人、会社が多いような気がします。本業がうまく行くと他も、と気が大きくなるんでしょうか。上手い話を持ちかけてくる人も出て来るでしょうし。もちろん本業以外でも能力を発揮する人もいますが、そちらの方が少ない気がします。

詐欺のような犯罪を犯してしまうと、今まで作ったいい歌も色あせてしまう気がします。歌そのものや歌っているアーティストには関係ないのに・・・。どこかで引き返せなかったんでしょうか。残念です。

mimosa : 10:19 PM気になる話題 | コメント (0)

November 03, 2008

PS2が壊れた!?

実を言うとほとんどデジタル機器のない我が家では、DVDをテレビで観る為にPS2を使ってます。それも薄型じゃない方のSCPH-30000というやつです。

4、5日前までは順調だったんですが、突然コントローラでDVDメニューや早送り、巻き戻し等の操作ができなくなりました(涙)DVD自体は読み込むし映像も問題ないんですが、どうしてもDVDメニューを選ぶ操作がいる場合まったく機能しないのでDVD自体も観ることができなくなってしまいました。

今日ソニーにTELしてみたんですが、何か有無を言わさず「修理に出してください」と言われ、修理代は9450円(だったと思う)を目安にしてくださいとのことでした。もしアナログコントローラだけの問題だったら、買い替えれば済むことなので考えることにしました。たぶんPS2でゲームすることもないと思うので、それなら安いDVDプレーヤーを買った方がいいかもと思ったり。

そろそろいろんなものに寿命が来ているようで、次々と不具合が見つかります。不景気で節約しなくちゃと思ってるそばからこれなので、ホント困ってしまいますorz

mimosa : 11:28 PM日々の出来事 | コメント (0)

November 02, 2008

P.S.アイラブユー

私にとっては久しぶりの恋愛映画、『P.S.アイラブユー』を観て来ました。

号泣覚悟で観に行ったんですが、意外にも泣ける場面は少なくてほんわかと心が温かくなるような映画でした。

mimosa : 11:52 PM映画の話 | コメント (0)

November 01, 2008

ミラノ風薄焼きピッツァ 4種セット

またまたショップチャンネルに踊らされてます(爆)開局12周年アニバーサリーとかで、お買い得になってるらしいです。

今回頼んだのは、以前に注文して美味しかったピザ。4種類のうち、ジェノベーゼ(フレッシュバジルとオリーブオイル)とクアトロフロマッジョ(4種のチーズ)とシチリアーナ(アンチョビとブラックオリーブ)は定番。あと1種類が売り出す時期によって違うみたいで、今回は秋だからかトリュフ&マッシュルームでした。前回のカレー味もよかったんですが、きのこはある意味定番ですよね。

いつもは8枚入りなのに、今回は16枚入り。安くなってるとはいえいつもの倍近くだし、冷凍庫に入るかどうかかなり悩んだんですが、何とか片付ければ入るかなと注文することに決めました。2人家族だけど休日のお昼とかに食べるのに重宝するので、意外と早く食べちゃうかも?!(笑)

mimosa : 09:34 PM日々の出来事 | コメント (0)

with Ajax Amazon