« April 2008 | メイン | June 2008 »

May 31, 2008

オイル交換だけのはずが・・・

だいたい5000km毎にオイル交換をしています。今日も前回の交換からほぼ5000kmだったので、オイル交換だけをしにディーラーのところに行ったんです。オイル交換も無事終わり支払いも済ませて、雑談していたらなぜか新車購入の話に!!

うちの車は日産のステージア。もう11万kmを超し、9年以上も走ってるお気に入り。気に入ってる車だから、整備もちゃんとしてるのでまだ十分走れると思うんですが、やっぱり足回りに少しずつガタがきてるようで次の車検の時が考え時かなとは思ってたんです。でも最近ガソリン代が急騰して家計も圧迫しているし、自動車税や維持費を考えるといっそのこと軽自動車に変える方がいいんじゃないの?とだんなが言い出したんです。

日産のディーラーの担当者は私の弟なんですが、最初は軽く雑談程度だったのがだんだん営業マン魂に火が付いたのか(爆)急にカタログを出してきたり、PCで簡単な見積りをしてみたりと徐々に購入に向けて話を持っていこうとする始末。とりあえずの第一候補mocoがうちの機械式駐車場には入らないことがわかったので、第二候補以降の見積りを出して貰うことにして明日また話をすることになりました。

mocoが駐車場に入るんだったらもしかしたらトントン拍子に話は進んでたかもしれないですが、それでも私の中では妥協してる感が否めないのに、第二候補以降だとよほど割引してくれるとかのお得感がなければ購入する方向にはならないような気がします。でも今後のことも含めてよく考えて、購入するかどうか慎重に決めようと思ってます。

mimosa : 10:16 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 30, 2008

重い・・・

体重のことじゃないです。あっ、もちろん体重も重いんですけれど(涙)、PCの動作のことです。

一応TVチューナー付きなので、相棒の再放送とかSPのスペシャルとかその他もろもろPCに録画してたんですね。まだまだ余裕があると思っていたら、そろそろ空き容量がヤバくなってきました。空き容量がなくなるのも困った問題ですけれど、それ以上にPCの動きが重いんですよね。ハードディスクに負担もかけることになると思うので、録画したものをDVD-RWへ一時保存しようかと思ってます。もっと早くやってればよかったんですが、見た後は削除するつもりだったのでまだいいかと先延ばしにしていました。PCにはまだまだ頑張って貰わないと困るので、今日これからやるつもりです。

でもDVDに落とすと安心して余計に見なくなるかな・・・。

mimosa : 10:27 PMパソコンと格闘中 | コメント (0)

May 29, 2008

化粧ポーチ変えたいな

出かける時、持ち物が多い私。昔は小さいバッグでも十分だったのにな・・・。

バッグインバッグやポーチを利用して、できるだけバッグに入れたものが迷子にならないように気をつけてるんですが、化粧ポーチがもう少しだけ小さかったらバッグインバッグに入れやすくなるのにな、と思う今日この頃です。

とりあえずネットで探してみたんですが、たくさんあるのにこれといったものが見つからないので、雑貨屋さん巡りでもして探さないとダメみたいです。でも探そうとして行くと見つからないことが多いんですよね(苦笑)ブラブラとウィンドウショッピングしてるときの方が、なぜか見つかる率が高いんです。そうは言っても見てみないしょうがないので、仕事帰りにでも見に行ってみようと思いますv

mimosa : 11:56 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 28, 2008

PostPetサービス一部終了へ

「PostPet Park」「PostPet V3+サービス」「PostPet GameLand」のサービスが、8月31日で終了するようです。

最近ソネさんから来るメールの【重要】の文字は、ある意味危険!ハーボットといい、PostPetのサービスも一部終了するなんて・・・。PCを始めた頃PostPetをするのがとても嬉しくて楽しくて、メールしたりParkで遊んだりと本当にお世話になったものです。そういう私も、メールは携帯でPCでのゲームは別のもので、とPostPetをする機会がほとんどない状態となりました。ハーボットの時も思ったんですが、やはり時代の流れで新しいコンテンツへと移行していくのは仕方のないことなんでしょうね。

でもハーボットと違って、PostPetは新しいサービスが始まるみたいです。『PostPet 4you』といって、見た感じではSNSにPostPetを組み合わせたもののようです。今年の10月から正式サービス予定ということなので、こちらは楽しみですv

mimosa : 09:52 PMキャラクターetc | コメント (0)

May 27, 2008

貧血?

今日婦人科で受けた検診の結果を聞きに行きました。

婦人科の方は特に問題なかったんですが、一緒に受けた血液検査でちょっと気になることがありました。医師からは特に何も言われなかったんですが、正常値から少し出ている項目があったのでネットで調べてみたら貧血ということでした。

貧血と言ってもよく言われる鉄欠乏性貧血ではなく、大球性貧血という鉄はあるけれど赤血球を作るのに必要な葉酸やビタミンB12の欠乏が考えられるというものでした。数値そのものは境界線ギリギリのところなので、まだすぐに問題ありというところではないんでしょうけれど、ビタミンB12は脳の機能低下も防いでくれるらしいので、サプリで補ってみてもいいのかな?と思ったりしています。

これで最近の集中力不足や記憶力低下を防げたら、一石二鳥!?

mimosa : 10:34 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 26, 2008

フォトブック

久しぶりに風景以外の写真を撮ったので、フォトブックにでもしようかな?

最近デジカメや携帯のカメラで撮るのは、風景か食べ物など人物以外のものばかりでした。自分の写真写りが悪いから(元が悪いから仕方ないけれど)撮るのが嫌だったんですが、今回久しぶりに夫婦だけで旅行に行って、2人で撮ったものも含めてわりと人物を入れた写真を撮ったので、アルバムを作ってもいいかなと思い始めてます。

最近はネットで申し込んで、簡単に製本できるフォトブックなるものがあるんですよね。どんなのにするかも全然決めてないですが、いろんなサイトを見て検討してみようかと思ってます。

参考WEBサイト
MYBOOK
かんたんアルバム
Fueru
CANON iMAGE GATEWAY
Photoback
FUJIFILM PHOTOBOOK DESIGN

mimosa : 11:49 PM気になる話題 | コメント (0)

May 25, 2008

今日からダイエット!

日曜日の夕食から、ダイエットする!

私でなくだんなの宣言により(苦笑)、ダイエットすることになりました!旅行とかグルメツアーとか一気にやったせいか、だんなも私も体重増(涙)徐々に落としていこうかと思っていたら、だんなが夕食を栄養補助食品と代替して一気に減らすというので付き合うことに・・・。

でも今日も昼間アイスクリームを食べたりしてるので、どこまでダイエットになるのやら。それと今まで膨れていた胃がどこまで空腹に耐えられるか、そっちも心配です。無理しない程度に頑張ります!とりあえずは元の体重に戻すことが目標ですが、あわよくばもう少し体重落とせたらなぁ~と思ってます。

mimosa : 11:23 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 24, 2008

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

懐かしい音楽ともに、インディ・ジョーンズが帰ってくる!

 インディ・ジョーンズ アドベンチャー・コレクション (期間限定生産)

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』の日本公開まであと1ヶ月を切りましたね。カンヌでは良くも悪くも?話題をさらったとか。実を言うとだんなと初めて観た映画が『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』だったので、映画自体も面白かったこともあって思い入れの強い映画となっています。19年ぶりの復活はどんな冒険になってるのか楽しみでもあり、歳を取ったインディを観たくないような気持ちもあり、ちょっぴり複雑な気分です。そうは言ってもやはり楽しみであることに違いないので公開されたら、夫婦で観に行く予定ですv

mimosa : 11:55 PM気になる話題 | コメント (0)

May 23, 2008

やっと釣れた!

『オウルベアのさかな釣り』、3日目にしてやっとおさかなGET!

1日目は画像を撮ろうとしていたらタイミングを外しておさかなに逃げられ、2日目は構えてたのにまたまたクリックするのが遅くて逃げられ、3度目の正直で今日ようやくGETできました。37gだといい方なのかな?相変わらずログインだけでの挑戦なので、できれば大きいおさかなを狙いたいです。

目指せ500g!

mimosa : 11:56 PMバルビレッジ | コメント (0)

May 22, 2008

やっぱり休みボケか・・・

たった1つをチェックするだけなのに、見逃すなんてorz

うーん。ちょっと自分を疑いたくなってしまいました・・・。やっぱり休みボケだったのかなぁ。うっかりミスは人間誰しもあるけれど、1ヶ所だけのチェックもできないなんて恐ろしい。見逃しが発覚してからすぐに対処してことなきを得たけれど、ちょっと焦りました。気を引き締めていかなきゃ!


mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 21, 2008

箱対決!

どっちの箱の方がビックリする?

ビックリ箱VSギフトボックス

見た目はどっちも可愛いけれど・・・

mimosa : 11:58 PMリヴリー | コメント (0)

May 20, 2008

休み疲れ?

贅沢言うな!と叱られそうですが、9連休中いろいろ出かけた疲れが出てるみたいですorz

今日は昨日のシステム障害の余波で、朝からまた微妙な空気。実際昨日よりややこしい後処理がいっぱいで、今日の方が社員のコたちがバタバタしてました。その上今日はもともと繁忙日だったので、仕事量も多め。それでも私自身はたいした量じゃなかったのに、いつも以上に疲れた感じがして家事をする気が全然起きませんでした。まっ、普段でも張り切って家事してる訳じゃないのでそれほど変わらないと言われそうですが(苦笑)、夕飯も昨日のカレーの残りをカレーうどんにしたりと超手抜き!美味しかったので、文句はなかったですけどね。

早く元のペースに戻らないと、食生活が危うくなりそうです~

mimosa : 09:54 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 19, 2008

久しぶりの仕事なのに・・・

今日は、9連休後初めての出社の日でした。

ボケてるだろうからしっかりやらなきゃ!と思って出社したら、数年に一度あるかないかのシステム障害で微妙な空気が漂ってましたorz 一応普通に仕事はしてるけれど、システムが復帰したらドッと仕事が増えるかも?と言われ嫌な予感。結局それほど仕事は増えなかったけれど、障害中に処理したものがちゃんと反映されなかったり、万が一に備えての作業があったりして、最後までバタバタする破目になりました。

またまた私が呪われてたのか?それともチームリーダーの社員のコが休みの日に異例事態が起こるので、代わりにきてくれる社員のコが引き寄せてるのかも?と密かに思ったりしてます。まっ、偶然なんでしょうけどね・・・

mimosa : 11:54 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 18, 2008

Flatのロールケーキ

今週3つ目のロールケーキ!こちらも有名なFlatのものです。

 

17日に散歩がてら歩いていって、Flat Cafeの方でプレーンロールとチョコロールを食べました。歩いていけるほどうちから近いのに、ここも初めてでした(苦笑)前に行った時は、売り切れで食べられなかったんですよね。

プレーンロールは、堂島ロールと小山ロールの間のような感じでしょうか。余計わからないか(爆)スポンジはふわふわで卵の風味がしてやさしい味で、生クリームは甘さ控えめで量も少なめ(普通はこれくらい?)なので私にはバランスがよく美味しかったです。チョコロールももちろん甘さ控えめ、だんなはこっちが好きだと言ってました。

有名店のロールケーキを3つも続けて食べましたが、生クリームよりカスタードクリームが好きな私には小山ロールが一番合っていたみたいです。これからもロールケーキだけじゃなく、美味しいスイーツを食べに行きたいです。でもこの連休でまた太ってしまったので(涙)、最低でも元に戻るまではガマンしなくちゃ!

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 17, 2008

パティシエ エス コヤマ

15日串かつ屋さんの後は、有名パティシエ 小山進さんの『小山ロール』を食べに行きました!

 

小山ロールなどを売っているメインショップのes KOYAMAの別棟にある、es-LIVING Hanare(エス・リビング ハナレ)というカフェで、小山ロールセットをいただきました。

セット内容は、小山ロールと季節のアイス(今回は杏仁とイチゴ)とおすすめショコラ(今回はライチ)とロイヤルミルクティー。飲み物はコーヒーなどと変更可能だそうです。先日食べた堂島ロールは生クリームたっぷりでしたが、こちらは生クリームにカスタードクリームを混ぜてあるのでコクがあって私好みでした。スポンジはふんわり、栗も入っているので、とても美味しかったです。アイスもショコラも美味しかったので、このセットはお得でしたv

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 16, 2008

荒牧バラ公園

moblog-photo

今日は朝から兵庫県伊丹市にある、荒牧バラ公園に行ってきました。

たくさんの種類のバラが、公園中に咲いていてとても綺麗でした。一眼レフで熱心に写真を撮る人や、遠足なのか幼稚園児たちがいっぱい来ていたり、それぞれにバラの花を楽しんでいました。

mimosa : 01:08 PM携帯だより | コメント (0)

May 15, 2008

今日のランチは串かつ!

今日はだんなが前から行きたがっていた串かつ 活で、ランチを食べてきました。

 

活は大阪に7店舗あるみたいですが、今日行ったのは阪急グランドビルの28Fにある阪急グランド店でした。注文したのは『旬彩御膳』(写真左)で、左から豚、たけのこ、鯛、車えび、レンコン、ごぼう、牛肉、カレイ、イカ、上にあるのはアスパラガスとハマグリ。ホントは10本なんですが、初めてなのになぜか1本サービスして下さったんですよね~ラッキーでした!

素材の良さをそのまま食べられるものと、一手間かけてあるものとバリエーションがあって、ひとつひとつ楽しみながらどれも美味しく頂きました。残念だったは、後の方がアツアツで食べられなかったことです。ランチで手軽に食べるために最初から盛り付けられているので仕方のないことですが、今度はぜひ目の前で揚げてもらいながら、最後までアツアツで食べたいです。

mimosa : 11:31 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 14, 2008

堂島ロール

巷で有名なモン シュシュの『堂島ロール』を食べましたv

 

アウトドアを満喫したあとは、グルメツアーにシフトチェンジです(笑) まずは「地元大阪なのにまだ食べてないの?」と言われそうな、並ぶこと必須の『堂島ロール』を買いに行くことにしました。平日でも普通に並んでると聞いていたので、どうかな?と思ってましたが10分も並ばずに買えました。タイミングがよかったみたいですv

うちに帰って実家と半分コして、だんなと1/4ずつ食べました。写真のように、たっぷりの生クリームが詰まったロールケーキです。見た目クリームがいっぱいなので甘そうにも思えますが、とてもあっさりしていて食べやすかったです。スポンジも軽くてふんわりしていて、1/4の大きさでも全然ズッシリこないです。でも思ったほど私の好みではなかったんですね~ 残念です。それでも美味しいと言われるものは1度は食べてみたいので、とりあえず満足v

明日は、兵庫県三田市にあるお店の『小山ロール』を食べに行くつもりです。またロールケーキ?というツッコミは、ナシでお願いします(笑)

mimosa : 11:57 PM日々の出来事 | コメント (0)

ミツバチ!

新種のモンスター『ミツバチ』が大量発生してる模様。ご注意ください!

放浪してマイアイランドに戻ってきたら、ミツバチがいました。何だか可愛くてちっともモンスターという感じがしませんが、攻撃するとやっぱり反撃してくるので十分気をつけないとね。初遭遇ということで、プリンカも変身(/transform )して記念撮影v やっぱり可愛いなぁ~

mimosa : 10:41 PMリヴリー | コメント (0)

May 13, 2008

上高地にて癒やされ中

moblog-photo

昨日の立山に続き、今日は上高地で自然を満喫中。写真は、河童橋から見た風景です。

早朝はガスがかかってたけれど、徐々に天気が良くなって、青い空と澄んだ空気、木々の緑と川のせせらぎ、そして何よりウグイスを始めとする鳥たちのさえずりに癒されてます。

mimosa : 11:47 AM携帯だより | コメント (2)

May 12, 2008

早朝の立山駅

moblog-photo

祈りが通じたのか、快晴の立山です。7時発のケーブルカーに乗って、室堂に向かって出発しました。

mimosa : 07:20 AM携帯だより | コメント (0)

May 11, 2008

母の日

毎年恒例、母の日にお花をプレゼントしてきました。

だんなの義母には、お仏壇にお供えする小さめのアレンジフラワーを。実家の母には、鉢植えの薔薇を。

実家では数年前にプレゼントした紫陽花が二まわりほど大きくなって、たくさん蕾をつけていました。プレゼントした花が毎年花を付けるのは、プレゼントした方も嬉しいものです。

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 10, 2008

相棒-劇場版-

相棒ファンとしては出遅れましたが、ようやく『相棒-劇場版-』観て来ました。

相棒-劇場版-

mimosa : 11:59 PM映画の話 | コメント (0)

May 09, 2008

明日から9連休

GWが終わって3日間出勤して、明日からまた9連休です。

この3日また貧乏くじを引いたような状態が続いてたので、連休で運の悪さをスカッと吹き飛ばしたいです。なのに天気があまりよくないようで、せっかくアウトドアを満喫しようと思っていたのに、曇りか最悪雨ということもありそうです。もともと山の天気は変わりやすいのに、もとから悪いんじゃ余計に確率が下がりそうです。それでもうちの夫婦は旅行などでは晴れの日に当ることが多いので(はっきり晴れ男、晴れ女とはいえませんが)、期待をしつつ少しでも晴れの日が増えることを祈っておくことにします。

9連休の初日の明日は、『相棒-劇場版-』を観に行ってきます。美容院にカットに行くことにもしてるので、いい気分転換になりそうですv

mimosa : 11:53 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 08, 2008

スネーク・フライト

ヘビがジャンボをジャックする― 6日にWOWOWで放送された、『スネーク・フライト』を観ました。

スネーク・フライト

青年ショーン(=ネイサン・フィリップス)は偶然、森の中でマフィア組織による殺人事件を目撃してしまう。目撃者として保護されたショーンは、ロサンゼルスの裁判所で組織が犯した殺人事件の目撃者として証言するため、護衛を任されたFBI捜査官フリン(=サミュエル・L・ジャクソン)と共に秘密裡にホノルル発ロサンゼルス行サウスパシフィック航空121ジャンボジェットに搭乗する。しかし、組織はショーンの証言を阻止するため、ブラックマンバ、コパーヘッド、レインボーボア、ボールパイソン、数千匹の毒蛇、大蛇たちを新たな暗殺者として機内に送り込んでいた。機内に解き放たれた毒蛇と高度1万メートルの密室でフリン捜査官と乗客たちの命がけの死闘が始まる!

サミュエル・L・ジャクソン主演のフライトパニックムービーです。本物のヘビを使って撮影したそうで、ヘビ嫌いの人は絶対観れない映画かもしれませんね。

mimosa : 11:52 PM映画の話 | コメント (0)

May 07, 2008

おいしいコーヒー出来るかな?

コーヒー好きの飼い主に朗報!いつでも好きなときに獲れたてのコーヒー豆で、挽き立てのコーヒーが味わえます♪

5月の限定アイテム・アイランドはコーヒーに関するものでした。色合いも形も可愛くて、即購入!コーヒー好きということもあって、今月はいいお買い物でした♪これでリヴ用のマグカップとかあったら、さらによかったのに~ 

mimosa : 11:56 PMリヴリー | コメント (0)

May 06, 2008

中村藤吉のすうぃーつ

3日の宇治巡りの締めくくりは、中村藤吉平等院店ですうぃーつを頂くことでした。本店はもちろん平等院店も有名なので、ものすごく並んでました。結局30分くらい待って、ようやくお店へ。

 

頼んだのは、だんなが生茶ゼリイ(焙じ茶)(写真左)で、私がシフォンケーキ(抹茶・焙じ茶)。飲み物は2人とも、冷たい抹茶カプチーノでした。シフォンケーキの焙じ茶は珍しいですが、味は普通でした(苦笑)三室戸寺で抹茶ソフトを食べず、ここでソフトクリーム・抹茶を食べればよかったと後悔。生茶ゼリイは期待以上に美味しくて、あんこなどのトッピングなしの焙じ茶の味だけで十分美味しかったです!抹茶カプチーノは、思ったよりミルクの味がして牛乳が苦手な私にはちょっと失敗でした。

今日まで3日の話題で引っ張ってきましたが、結局GW中は3日の宇治巡りに出かけただけでした。4、5日はだんなが休日出勤だったし、今日は『相棒-劇場版-』を観に行こうかとも思ってましたが、何だか人込みに出るのも億劫だったので止めました(苦笑)明日から3日頑張れば9連休ですから、みんなが働いてる平日にゆっくり観に行こうと思いまーす♪

mimosa : 09:14 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 05, 2008

平等院と藤

3日の宇治巡りの続き、世界遺産の平等院です。

 

10円硬貨の表面でも有名な鳳凰堂の正面(写真左)と側面から見た鳳凰堂です。鳳凰堂の内部も拝観したかったんですが、待ち時間が長かったので断念しました。またいつか拝観できたらいいなと思います。

 

鳳凰堂の裏側から見た、鳳凰(複製)です。本物は平等院ミュージアム鳳翔館にあり、左右微妙に首の傾きが違うなど、細かいところまで見ることが出来ました。鳳翔館では、梵鐘や木造雲中供養菩薩像の一部なども見ることができて、興味深かったです。

 

今年は藤の生育が悪いとかで、藤棚もまばらでした。棚いっぱいに咲く藤を期待していたので、とても残念です。右側の写真は、密集して咲いている藤が風にそよいでいるところを撮ったものです。撮影時はうまく撮れたと思ってたんですが、右下にオレンジの光が入ってしまいましたorz 

平等院の他にも世界遺産の宇治上神社や宇治川沿いを散策したり、ハードながらも満足のいく1日でした。最後に中村藤吉平等院店で、お茶して帰りました。それはまた別のエントリーで・・・。

mimosa : 12:54 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 04, 2008

三室戸寺にて

昨日の携帯だよりの続き、三室戸寺です。

 

山門へ続く道もシャクナゲやツヅジが咲いて楽しませてくれました。本堂の前ではたくさんの方が線香に火をつけ、願掛けをしていました。ツツジが咲いている斜面から撮った三重塔は、緑に映えてより趣がありました。この他にも宝勝牛と呼ばれる牛の像があって、大きく開いた口中にある石の玉を撫でると勝運がつくらしいので、夫婦揃って撫でてきました。宝くじ当るかな?(笑)

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

May 03, 2008

三室戸寺のツツジ

moblog-photo

今日は、宇治巡りをしています。まずは三室戸寺で、ツツジを見てきました。2万株のツツジはほぼ満開。斜面いっぱいに花をつけて、とても綺麗でした。

mimosa : 12:11 PM携帯だより | コメント (0)

May 02, 2008

迷い鯉のぼりを見つけよう!

マイホームに鯉のぼりが、ふわりふわり。迷い鯉のぼりくんです。

迷い鯉のぼり

捕まえるまで、「こっちだよーぅ」と何度も出現する鯉のぼりくんでしたv 無事捕まえると、アイテムが貰えます。もちろんハズレもありますよ。

mimosa : 10:45 PMメロメロパーク | コメント (0)

May 01, 2008

スタンプ帳に不具合

今日のシステム障害の影響で、スタンプ帳に不具合が出てるとのことです。

なおこちらの影響により、4月時点で5月以降分のG.L.Lパスポートを ご購入されている一部のお客様において、5月分スタンプが2個押せる 状態となっている可能性がございます。
(リヴリー事務局からのお知らせ より)


 (↑ 5月分でスタンプが2個増えた状態)

継続してG.L.Lパスポートを購入してるので、この現象の対象者に当ってしまいましたorz 2個押されてることを確認した飼い主は、問い合わせフォームから報告して欲しいとのことだったので一応報告しておきました。原因は調査中ということですが、飼い主から報告させることに納得できないところもあるので、報告と一緒に意見も書いて送りました。原因がわかれば速やかに正常値に戻すんでしょうけれどね・・・。アイランドの所有数は多いほうが嬉しいですから、何か損した気分です(苦笑)

mimosa : 10:46 PMリヴリー | コメント (0)

with Ajax Amazon