April 02, 2011

コールマンのウォーキングポーチ

ちょっとお散歩に行くのに便利かと、コールマンのウォーキングポーチを買いました。

[コールマン] Coleman ウォーキングポーチ

11色あるのでちょっと迷いましたが、何でも合わせられそうなネイビーにしました。届くのが楽しみ~♪お花見がてら、近所にお散歩に行く時など重宝しそうですv ちなみにだんなはブルー。またまたお揃いですよ(笑)

ここに詳しい情報あります。


*遡ってエントリーしています。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

April 01, 2011

新しい年度の始まり

今日から4月。心機一転ガンバロー!

毎年のことながら、バタバタの1日でしたorz 特に今年は震災の影響が少なからずあったようですが、ミスもなく無事に1日過ごすことができました。初っ端からミスがあると、幸先悪いですもんね(苦笑)

今年は親会社の組織変更や、部全体で7名の新入社員の受け入れがあることもあってか、期初の全体朝礼では部長も気合いが入っていた様子。うちのチームに配属されたのは4名でしたが、見た目は個性派揃い。何事にも一生懸命で、元気で明るいコたちであると嬉しいですね。チームも新しい刺激で、活気づくといいんですけれど・・・。忙しい職場なので、体調には注意して頑張ってくれたらいいなと思います。


*遡ってエントリーしています。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

March 27, 2011

海賊ストラップ付前売り券GET!

5月20日公開『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』の前売り券、買いました!奮発して(?)IMAX 3D版にしましたよ。

誕生日の自分へのプレゼントです(笑) 何とかジャックのストラップも貰えましたv だんなには黒ひげと思ったんですが、アンジェリカがいいんですって!


*遡ってエントリーしています。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

March 20, 2011

春のお彼岸

春の恒例行事。四国へお墓参りに行ってきました。

お昼からお天気が悪くなると言われていましたが、何とか雨も降らず無事お墓参りすることができました。いつも四国の親類の方がお掃除やお花の手配をしてくれるので、私たちはお参りするだけ。本当にありがたいことです。ただ義父も親類の方も高齢なので、体調やなにやら心配も増えてきました。秋にも会えることを楽しみにしてくださってるので、お互い元気で会えればいいなと思っています。


瀬戸大橋の与島PAで、大好きな「うず芋」をGET!


*遡ってエントリーしています。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

March 18, 2011

結婚記念日でした

今日は、?回目の結婚記念日でした。

仕事帰りに待ち合わせをして、まずはコストコへ。結婚記念日とはいえ、日常生活優先です(爆)コストコでは毎月コントレックスを買ってるんですが、今回は震災の影響で買えないかもと思ったりしましたが、硬水のせいかコントレックスは普段通り山積みされてました。むしろ普段より値段が安いくらいで、ラッキーでしたv ちなみにいつもは山積みされてる水は、全然ありませんでした。それからお米もなくて、話には聞いていましたがちょっとビックリでした。被災地に送るためにならわかるんですが、買いだめなら悲しいですね。

夕食は、ロイヤルホストで。結婚記念日にはちょっとお手軽な感じですが、外食できればいいくらいのノリですね(苦笑)ロイホも久しぶりだったので、新しいメニューに目移りしていろいろ頼んだら食べ過ぎてしまいました!相変わらずプレゼントもなにもない結婚記念日でしたが、また来年も元気で仲良く迎えられればいいなと思います。


*遡ってエントリーしています。
27日、スーパーではお米も出揃ってきたようです。ただ水やお茶、カップラーメンなどは、ひとりいくつまでと制限されているものもあるようです。工場が被災したり、物流がまだ正常でないところもあるので、落ち着くまでにはまだ当分かかりそうですね。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

March 16, 2011

ついてない・・・

今週は、ついてないのかも?(涙)

何かと不備が見つかって、仕事がなかなか進まない。そんな日が続いています。朝からやってる仕事が、夕方まで終わらない・・・悪夢ですorz

メインでやってるものとは別の仕事なので、深追いせずに他の人にやってもらえばいいんでしょうけれど、不備があるから渡すっていうのも何だか悪いので結局最後までやるしかないんですよね。早くこの呪い(?)から脱出したい!


*遡ってエントリーしています。
金曜日は深追いしなかったので大丈夫だったんですが、結局4日間不備に振り回されましたorz 連休明けは、大丈夫だと思いたいです。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

March 14, 2011

震災の影響

震災後の週明け、職場は相当混乱するかと思いましたが、幸いにもうちの部署は思ったほどの混乱はありませんでした。

まず心配した計画停電のことは、自家発電があるのでたぶん心配はないとのことでした。でもそう話していた矢先、やはり計画停電の影響や震災での被災等で、出勤できない人が多数出ているとの連絡がありました。ただ一部の仕事をうちの職場(私の担当ではなかったですが)がカバーすることになった以外は、ほぼ通常通りできるとのことで一安心でした。私の担当する仕事でも、普段は東京でやるものを自分たちで処理するなど、微力ですが協力することになりました。

そのほかは、各支店との荷物のやりとりと顧客宛の郵送物をどうするかということ。支店とのやりとりは、被災地域への分は一旦止めることになりましたが、郵便物をどうするかはなかなか決まらない様子。既に送っているものも、どこまで追跡できるのか。幸い普通郵便より書留など追跡できるものが多いのでよかったというべきなんでしょうけれど、それでも全てを把握するには時間がかかりそうです。


*遡ってエントリーしています。
18日現在、各支店とのやりとりもルートを変えることで確保ができ、ほぼ通常通りの業務に戻っています。それでもまだ計画停電の影響は、少なからずあるようです。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

March 12, 2011

ただ祈るばかり

刻々と被災地の様子がテレビに映し出されるのを、見守るばかりで何もできず、ただ無事を祈るばかりです。

隣県で体験した阪神淡路大震災が、どうしても比較対象になってしまいますが、あの時は倒壊した建物と火事が酷くて怖かったんですが、今回は地震での被害の上に大津波が襲ってきたので、あっという間に一つの町や集落が破壊されるということが起こりました。私は大阪にずっと住んでるので、経験はまったくないのですが、本当に津波というものは恐ろしいものなんだと思い知らされました。

また今回の地震では、原子力発電所も被害を受けた上問題が発生しているので、テレビから目を離すことができない状態です。遠くはなれた私でさえこんな感じですから、周辺のみなさんの心配を思うと心が痛みます。早く終息に向かうといいんですが・・・。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

March 11, 2011

東北地方太平洋沖地震

M8.8 の地震が東北地方太平洋沖で発生。未曾有の大地震となりました。

仕事中に職場でめまいがしたような感じになり、頭を起こしていられない状態になったと思ったら、まわりで「地震だ!」という声が起こりました。どれくらいの時間横揺れしたでしょうか、たぶん2、3分だろうとは思いますが、体感ではそれ以上に感じました。(職場は、大阪の北摂にあるビルの9階)

職場の誰かが宮城で震度7だと情報をくれましたが、帰宅してテレビを見てビックリ!阪神淡路大震災を上回る、恐ろしいほど大きな地震だとわかりました。時間を追うごとに少しずつ各地の様子がリポートされるたび、恐ろしさが増していきました。

数人のネット友達(マイミク)が被災地周辺に住んでおられ、何人かはつぶやき等で無事が確認できましたが、確認できない方もいて心配でたまりません。かといって、リアルな住所とかもわからないので、その他の方法で確認することもできず、待つだけしかできない状態です。

*遡ってエントリーしています。
13日現在、地震の規模はM9.0へ訂正されました。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

March 08, 2011

嬉しい報告

今日、会社の上司から嬉しい報告がありました。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

March 07, 2011

ダイエット中なのに・・・

食事制限(単品ダイエットとかではないですよ)をしてダイエット中なんですが、忙しいせいかまたお菓子を食べたい病が!

ストレスでしょうか・・・。でもお菓子を買っとくから、ダメなんですね。なかったらあきらめられるのに、家にあるからつい手が出てしまうことになる。そこを耐えれるかどうかが、成功のカギなのに~

会社からもたまにお菓子が出たりするんですよねー プチ表彰みたいなの?チーム賞っていうのかな。ある程度貯めて、ギフトカードを貰うほうが嬉しいのに、いつもお菓子なんです。自分では買わないような焼き菓子とか貰えるから、まぁいいんですけどねー

投稿者 mimosa : 11:57 PM | コメント (0)

March 05, 2011

大掃除並み?

使っていないこたつを友達に譲るために、分解掃除を決行!

10年以上使ってなかったので、ほこりが凄いのなんの!ホントに友達に譲れる状態になるのか、めちゃくちゃ心配でした。モーターユニットを分解して奥の方までほこりを取り除いて、組み立て直してから数時間こたつを点けてテストしてみましたが、いまのところ正常に動いている様子。これなら友達に譲っても大丈夫かと、一安心。

こたつを置いていたところを含めせっかくなので片付けを始めたら、夜までかかっても終わりませんでしたorz まだまだやりたいところでしたが、掃除機も使えないし腰も痛くなってきたので断念。明日以降に持ち越しです。

投稿者 mimosa : 11:57 PM | コメント (0)

March 04, 2011

お役所の考えることは・・・

来週から仕事の手順が増えるのは、お役所の指示があったかららしいです。

管轄の官庁の指示は絶対ですから、やらなければいけないんでしょうけれど、いろいろと通達されたものを読んでみても納得いかないことがいっぱい。やるんなら徹底してやればいいのに、何か中途半端。これならやらない方がいい気がします。

今日もこのことでいろんなことを決めなきゃいけない関係で、すごく時間を取られました。いろんな部署も関わってくるので、落ち度がないようにしなきゃいけないですしね。

ただ愚痴ってもやらなきゃいけないので、サクッと割り切ってやることにします!もろもろの準備は社員のコがやってくれるので、後は指示に従うだけです。バタバタするだろうけれど、ガンバロー!!

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

March 03, 2011

何を考えてるんだか・・・

来週から、担当している仕事に1つ手間が増えることになりました。

決めた人たちは必要だと思ってそうしたんでしょうけれど、実際にやる私たちにとってはどれだけの手間になるのかわかってるんでしょうか?!仕事の効率化を図る!って言ってるくせに、逆行してる気がします。

今時の最新のシステムを使うようなところなら、パッとシステムが対応してくれるんでしょうけれど、システムが古いのでそういうわけにも行かず、アナログもアナログな手書きの作業ですよorz 時間に追われてる時に、手書きで何十件も書いてる時間があるか!って言いたいです。でも決まったことは覆せず、泣き寝入りするしかないんですよねー 

いつもそうですが、実際にやる人の意見を聞いて欲しいです。後からだと改定できないのなら、尚更です。今回は決定事項なので、後は自分たちでどれだけ時間をかけずにできる方法はないか考えるだけです。少し前の暇な時期に言ってくれてたら、熟考して用意も万全で対応できたのに、時間がないので行き当たりばったりでやってみるしかないみたいです。

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

March 02, 2011

電子レンジ買いました!

正確には、オーブンレンジになるのかな。シャープのやつです。

SHARP オーブンレンジ 20L/950W/250℃ ホワイト系 省エネ基準達成 RE-S20C-W

ヤマダ電機で買ったんですが、amazon.co.jpの方が安かったorz まぁ、仕方ないです。さすがに重たくて自力では持って帰れないので、金曜日にだんなと車で取りに行くことにしています。

もっと簡単な安いやつでもよかったんですが、トースターが付いてるのがよかったので、これに決めました。壊れたパナのやつは、ターンテーブルがグラグラして使いにくかったので、今度のは使いやすいといいなぁ~

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

March 01, 2011

グッドタイミングだったみたい

焦らず今日にして良かった!

投稿者 mimosa : 11:56 PM | コメント (0)

February 27, 2011

HDDの整理整頓

WOWOWで3月から放送の攻殻機動隊シリーズの録画に向けて、HDDの整理を始めました。

Victor 映像用ブルーレイディスク くり返し録画用 片面2層  50GB 2倍速 保護コート(ハードコート) ワイドホワイトプリンタブル 10枚 日本製 BV-E260JW10

ホントはどんどん録画したものを観て行けたらいいんですが、録画してる量が多すぎてまったく捗らないんですよね(苦笑)なのでBDにダビングして、少しでもHDDの空きを多くするしかないのです。

BDも安くなったとはいえまだ高いのでどんどん買うわけにもいかないんですが、↑このビクターのBD-RE DLはなかなかのコストパフォーマンスだと思います。今のところ一度も失敗してないですし。レコーダーとの相性もあるんでしょうけれどね。

投稿者 mimosa : 11:45 PM | コメント (0)

February 25, 2011

電子レンジが壊れた!

電子レンジのトースター機能が、壊れた模様・・・

パナソニックの電子レンジ。もともとリコール対象だった前の電子レンジの交換品として、我が家にやってきたものです。なので、そんなにお気に入りじゃなかったんですよねー(苦笑)レンジ機能はそこそこでしたが、トースター機能はイマイチで。ターンテーブルもグラグラするし・・・

修理の電話してみようかとも思ったんですが、修理に何千円かかかるなら買った方がマシみたい。今度は店頭でちゃんとチェックして、いろんな商品と見比べて買うつもりです。

*遡ってエントリーしています。

投稿者 mimosa : 11:57 PM | コメント (0)

February 24, 2011

前髪スッキリ

そういう気分ではなかったけれど、前から予約していたので美容院へ行ってきました。

だんなのお父さんのデイサービスのところのケアマネージャーとの面談があるので、お休みを取るついでに美容院も予約しておいたんですね。私の担当の美容師さんは、なかなか予約が難しい人なので(近隣のマダムの人気者なんです)、キャンセルするとまた先延ばしになってしまうので、予定通り行ってきました。

パーマをあて、前髪を眉の辺りで切ったので、すごくスッキリしましたv 前髪がうっとうしくなくなったので、仕事もはかどるかな?!(苦笑)

昨日に引き続き、ブルーな気分です。私が思い悩んでも仕方がないとわかっていても、ついそのことに思いが行ってしまいます・・・

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

February 23, 2011

何もできない苛立ち

こういう時、ホントどういう行動を取ったらいいのかな。

投稿者 mimosa : 11:57 PM | コメント (0)

February 22, 2011

ただの鼻炎?それとも花粉症?

先月とまったく同じ症状!?

恐ろしいことに、先月の22日も同じようなことをエントリーしてますorz 何の呪いでしょうか??(苦笑)耳鼻科で貰った風邪の薬がなくなって風邪の症状も治まってたんですが、今日また鼻水タラ~、くしゃみも出るし、職場のお仲間から「花粉症じゃないの?」と散々言われてしまいました。今は大分治まってきていますが、まだ鼻がグスグスいってます。

とりあえず耳鼻科で鼻炎の薬を貰ったので、それで様子見です。今年は特に酷くなるっていうし、花粉症でなければいいんですけれど・・・。

投稿者 mimosa : 11:40 PM | コメント (0)

February 19, 2011

のどが渇く・・・

家の中、めちゃめちゃ乾燥してますorz


↑一番お気に入りののど飴。私には、これが一番いいみたいですv


空気の入れ替えもしてますが、床暖房が効いてるせいか、乾燥が酷いです。やっぱ加湿器入れないとダメなのかな?ただ普段はそれほどのどが渇くような感じはしないんですよね。風邪のせいでのどがやられてるからなんでしょうねー のどあめを舐めて、一時的にのどを潤してる状態です。あんまりあめを舐めすぎると、こんどは舌がおかしくなるので私的にはよくないんですが・・・。薬が効いて風邪も大分よくなってるので、のどの渇きもマシになるのかな?早く脱出したいです!

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

February 18, 2011

笑ってストレス解消!

風邪も大分よくなってきたので、予定通り飲み会に参加してきました!

といっても、薬を飲んでるし体調も万全ではないのでアルコールはなし。その分たらふく食べました~!(笑)メンバー全員おなかがペコペコだったので、食べ放題をいいことにどんどん注文しては来た料理に一喜一憂でした。勢いに任せて注文してたら、ちょっと食べ過ぎちゃいました(苦笑)

おなかいっぱい食べた後は、おしゃべりタイム!メンバーのひとりが酔っ払ってテンションが高くなったので、その分おしゃべりもヒートアップ!まわりのみんなをめちゃくちゃ笑わせてくれました。あんなにおなか痛くなるほど笑ったのは、どのくらいぶりかなぁ~?あれだけ笑えると、ストレス解消になりますねv

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

February 17, 2011

治るかな~?

せっかく治りかけていたのどの痛みがまた酷くなって、せきが出始めました(涙)

ちゃんとマスクもして薬も飲んで万全を期したつもりなのに、何がいけなかったのかな。明日の夜、飲み会があるからそれまでに治したかったのにー!とりあえず耳鼻科でお薬を貰って、吸引もして貰ったので、あとはぐっすり寝るだけかな。せきだけでも止まるといいけれど・・・。

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

February 16, 2011

ホットマットでぽかぽか

PCをしていると足元が寒いので、とうとうホットマット(1人用ホットカーペット?)を買いました!

 

TEKNOS 強弱切替付きマイヤー調ミニマット(45×45) ネイビー EC-K466 <36568>TEKNOS 強弱切替付きマイヤー調ミニマット(45×45)
ネイビー EC-K466 <36568>


by G-Tools

リビングとダイニングの境にPCを置いてるせいで、ちょうど床暖房がないところなんですね。なので、いつもハーフケットを足に巻きつけてPCに向かっていたんですが、何度も風邪をひきそうになるので会社帰りにGETしてきました。2400円と表示されてたんですが、レジに行くと1700円弱に割引されてて、さらにポイントを使って1250円ほどの買い物でした。結構毛足も長くてふわふわしているし、強弱の切り替えもできるのでなかなかいい買い物でしたv こんなことなら、もっと早く買えばよかったなぁ~(苦笑)

投稿者 mimosa : 11:49 PM | コメント (0)

February 14, 2011

また大雪!

大阪では珍しく、続けての大雪となりました。

天気予報でも雪が降ると言ってたけれど、ここまでひどくなるとは!お昼ごろから降り出して、みるみる白銀の世界へ早変わりです。夕方になっても止む気配がないので、帰りの足のことをついつい心配してみたらい・・・。べちゃべちゃの雪だったのよかったのか、道は凍らずバスも通常運転でした。

そんな調子なので、明日の朝も凍結とかで交通機関も乱れそう。早めに出られるように用意して、最悪徒歩で会社まで行くのも覚悟しないとね。

投稿者 mimosa : 11:16 PM | コメント (0)

February 13, 2011

のどが痛い・・・

2日続けて寒い中出かけたせい??

のどが痛いです。熱は出てないけれど、放置するとヤバそう・・・。一応のどに直接スプレーする薬と、消炎鎮痛剤を飲みましたが改善されず。明日もまた雪が降るという予報もあったりするので、これ以上酷くならないようにしたいですがあとは何が効くかなぁ~?しょうが紅茶とか効くかしら?あとは、いつものれんこんのど飴かな。あれが一番効いたりして(苦笑)

投稿者 mimosa : 10:22 PM | コメント (0)

February 08, 2011

ケータイを忘れると・・・

今日、ケータイを忘れて出社しましたorz

電話なんかまず掛かって来ないし、メールもメルマガと何人かの友達しか送って来ないのに、すごく気になりました。お昼休みにゲームもできないし、ネットでニュースも読めない・・・。一昔前まではケータイなしで過ごしてたのに、今はなくてはならないものですよね。結局はたいしたメールも入ってなかったので、全然問題なかったんですがやっぱりなくては困ります。おサイフケータイもわりとよく使うので、ケータイを忘れるとチャージしたお金も使えないってことなので不便です。いろいろ依存してるところがあるんだなぁ~と、再確認させられました(苦笑)

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

February 07, 2011

新しいことを覚えるって疲れる

職場で相互応援というのを盛んにやっていて、いろんなチームの仕事を覚えなきゃいけません。

最近仕事に余裕ができてきたので、特に重点的にやってるみたいで、私もまた1つ新しい仕事を習得中です。この年になると新しいことを覚えるのって、ホントに疲れますorz 覚えが悪いってほどではないんですが、脳がフル活動しているらしく全エネルギーを持っていかれる感じ(苦笑)そのせいか、仕事が終わったらおなかが空くのなんの!糖分補給しないと、疲れた脳が働いてくれません!!(爆)

でもせっかく頑張って覚えても、コンスタントに応援に入るってわけではないので、また期間が開くと覚えたことを忘れていくんですよねー 忘れることの早さと言ったら・・・(涙)こんなんで、本当に役に立つのかしら??

投稿者 mimosa : 11:47 PM | コメント (0)

February 05, 2011

ラフィネ パーフェクトワン

藤谷美紀さんのCMでおなじみ、『ラフィネ パーフェクトワン』を買いました。


 


ずっと『水の天使』を使ってたんですが、同じオールインワンタイプの美容液ジェルの『ラフィネ パーフェクトワン』を使ってみたかったんです。以前は通販だけだったので送料もかかるし結局使わず仕舞いだったんですが、最近梅田の阪神百貨店に店舗ができたので梅田に出たついでに購入してみました。

手に伸ばした感触は、『水の天使』よりしっとりする感じでした。オイリー肌だけどかさつくという混合肌なので肌に合うといいですが、どうでしょうか。使うのが楽しみなような、怖いような・・・『水の天使』を使いきった後に使ってみます!

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

with Ajax Amazon