« January 2009 | メイン | March 2009 »

February 28, 2009

交渉人SP

宇佐木玲子が帰ってきた!

交渉人~THE NEGOTIATOR~ [DVD]

米倉涼子主演、『交渉人スペシャル』を観ました。

mimosa : 11:57 PMテレビ・アニメの話 | コメント (0)

February 27, 2009

お客さま感謝デー

ここ1年ほど週に1回くらい通ってる、イオングループのマックスバリュ。

イオングループは20日と30日はお客さま感謝デーなんですが(CMでもよく流れてますよね)、2月は変則で今日27日がそうでした。不況が影響してるのか、賢い主婦が多いせいか、5%OFFの感謝デーはいつも物凄~く混んでます。

今日は仕事が終わってから、だんなのコントレックスなどまとめ買いをするために買い出しに。混雑するお店の中を重いカートを押しながら頑張ってきました!イオンの電子マネー『WAON』を使うとさらにボーナスポイントが付いたので、コントレックスが最安値で買えましたv ラッキー!

必死で頑張ってちょっと安く買っても、他で無駄遣いしちゃうからダメなんですけれど(苦笑)それでもわかってるなら、少しでも安く買いたいですよね。

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

February 26, 2009

SAKURA-ハルヲウタワネバダ-

矢島美容室の第2弾シングル発売決定!

とんねるずのみなさんのおかげでした』で初披露されました~♪3月25日発売で、着うた(R)は配信中みたいですよ。パロディっぽい出だしから何となく聞いたことあるメロディが続きますが、大丈夫なの?OZMA!?(爆)私的には、『ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-』ほどのインパクトはなかったかな・・・。

衣装はサクラをイメージした着物風で、髪型も変わってました。PVとかこれからの活動で、売れ行きが大分左右されそう。でもあいかわらず、ママ(憲さん)の歌いい!ママのソロとか出ないかな?

mimosa : 11:59 PM気になる話題 | コメント (0)

February 25, 2009

迷惑メール対策

複数のメールアドレスを使ってますが、1つだけ物凄い数の迷惑メールの来るアドレスがあります。今まではプロバイダの迷惑メール振り分けサービスを使ってたんですが、一部それもすり抜けて来るようになったので、アドレスを変更することにしました。

変更するアドレスはいろんなサービスの登録に使っていたものなので、その変更も同時に行わないといけないので結構手間がかかります。でもうっとうしい迷惑メールを見ることが少なくなるのなら、と重い腰を上げることにしました。

これで快適になればいいのにな・・・

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

February 24, 2009

オンリーミネラル

ずっと気になっていたミネラルファンデーション。返金保証のあるベアミネラルも良さそうだけど、とりあえず店頭で試せたオンリーミネラルのものを購入してみました。

オンリーミネラル ポケットファンデーションブラシセット

店頭と通販のどちらも調べたんですが、携帯できるブラシが欲しかったので、最終的にソニープラザ限定の『オンリーミネラル ポケットファンデーションブラシセット』に決定。ファンデーションに比べてブラシの値段が高いんですが、肌へのあたりも気持ちいいのでこれくらいは仕方ないんでしょう。限定なので色は人気色の7と8。8はマットで少しだけ色が濃く感じたので、私はつやありの7を購入しました。ソニプラでも7が人気ということでしたよ。

日焼け止め、コンシーラー、ファンデーション、フィニッシングパウダー、化粧下地のミネラルオールインファンデ。しかも化粧直しいらずで簡単、経済的。

公式サイトにこんな風に紹介されていますが、明日から使ってみて↑この通りだな、と思えたら、使い続けることになるのかな?

mimosa : 11:55 PM日々の出来事 | コメント (0)

February 23, 2009

第81回アカデミー賞

日本映画、ダブル受賞やりましたね!

米映画界最大の祭典、第81回アカデミー賞の授賞式が行われ、大方の予想通り『スラムドッグ$ミリオネア』が作品賞を始めとする8部門で受賞しました。私の大好きなブラピ&アンジーのW受賞は、残念ながら叶いませんでした。でもノミネートだけでもすごいことですよねv

おくりびと [DVD] pieces of love Vol.1 つみきのいえ [DVD]

日本の映画界や映画ファンにとって嬉しかったのは、外国語映画賞を『おくりびと』が、短編アニメーション映画賞を『つみきのいえ』が受賞したこと。前評判は良くてもまさかねと思っていたら、2作品も受賞ということで余計に盛り上がりました。

WOWOWで授賞式の様子を見たんですが、なかなか凝った演出で楽しませてくれました。特に俳優部門では歴代の受賞者たちが、今年の候補者を1人ずつ紹介する贅沢な演出。ソフィア・ローレンがメリル・ストリープを紹介する様子は、めちゃくちゃ豪華でした。賞の行方も気になりますが、式そのものを見ることの方が価値があるのかも?

mimosa : 11:55 PM映画の話 | コメント (0)

February 22, 2009

ザ・ロック

日曜洋画劇場で、『ザ・ロック』を観ました。

ザ・ロック 特別版 [DVD]

脱獄不可能の刑務所があったアルカトラズ島に、神経性毒ガスを奪ったテロリスト軍団が観光客を人質にしてたてこもった。タイム・リミットは40時間。FBIは化学兵器のスペシャリスト(ニコラス・ケイジ)と、33年前アルカトラズ島を脱獄したという男(ショーン・コネリー)を「ザ・ロック」と呼ばれる鉄壁の要塞へと送り込む。

mimosa : 11:55 PM映画の話 | コメント (0)

February 21, 2009

フェイクシティ

キアヌ・リーブス主演、『フェイクシティ ある男のルール』を観ました。

ロサンジェルス市警のベテラン刑事トム・ラドローは、正義のためには手段を選ばない一匹狼。その強引なやり方が同僚たちからも問題視されていたものの、上司のジャック・ワンダーだけはトムを信じ、庇い続けていた。ある日、トムはかつての相棒ワシントンが、彼を内部調査部に密告しようとしているとの情報を掴み警戒していたところ、当のワシントンが強盗事件に巻き込まれ、彼の目の前で殺されてしまう。犯人を取り逃してしまったトムは、自分に疑惑が向きかねない証拠を処分してしまう一方、自ら犯人を挙げるべく独自で捜査を進めていくが…。

mimosa : 11:59 PM映画の話 | コメント (0)

February 20, 2009

寒い!

夕方から気温がグッと下がって、風も強くなりました。寒いです!

今日はだんなと待ち合わせしていたので、梅田で時間つぶしをした後だんなの職場近くへ行ったんですが、地下鉄の駅から外へ出た途端、冷たい風に吹かれてビックリしました。油断してるとダメですね。

反対に職場は空調の調子が悪いのか、暑くて堪りません!端末がたくさんある関係で温度が上がりやすいので全館空調とは別に空調が付いているんですが、うちのチームのところだけ風が出てこないんです(涙)いつもは寒いくらいに効いてるに、暑くてボーっとしてきます。上司がビル管理に連絡してくれたんですが、月曜日までには直っているかな?もともと空調が古いのでなかなか適温にはならないんですが、ここまで酷いと体がおかしくなりそうです。

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

February 19, 2009

誕生日も近いけれど

今日で生後1800日でしたv

生後1800日

あと1か月弱でお誕生日。もうすぐリヴリー始めて、丸5年になるんだなぁ。飽きっぽい私にしては、珍しく長く続いてます。始めた頃のような情熱は薄れたけれど(苦笑)、これからも細々と続けて行くのかな。でももう少し楽しめるイベントがあるといいのに・・・。

mimosa : 11:59 PMリヴリー | コメント (0)

February 18, 2009

臨場

相棒』から『臨場』へ

臨場 (光文社文庫)

4月からテレビ朝日系水曜夜9時は、右京さんから検視官の倉石さんへバトンタッチ!原作は未読ですが、またまた興味を惹かれる検視官のお話ということで要チェックです。個性的なキャラクターみたいなので、それも楽しみです。

mimosa : 11:59 PM気になる話題 | コメント (0)

February 17, 2009

クリミナル・マインド3

毎週火曜日楽しみにしてるのが、WOWOWで放送中の『クリミナル・マインド FBI行動分析課』の第3シーズンです。

クリミナル・マインド シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]

クリミナル・マインド シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]
クリミナル・マインド シーズン1 コレクターズBOX Part2 [DVD] クリミナル・マインド シーズン1 Vol.1 [DVD] クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン2 コレクターズBOX Part1 [DVD] クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン2 コレクターズBOX Part2 [DVD]
by G-Tools

FBIで犯罪者のプロファイリングを専門とする行動分析課(BAU)のメンバーたちが、連続凶悪事件が起こると全米各地に飛び、犯罪心理を読み解いて、次の凶行を阻止すると共に事件の解決に挑むストーリーです。基本は1話完結。

mimosa : 11:59 PMお気に入り | コメント (0)

February 16, 2009

春から冬へ逆戻り

昨日までの暖かさは何だったんでしょう?

最高気温で10℃くらい差があったらしいですね。ポカポカした春の陽気だったのに、一変してまた冬に逆戻り。昨日までがおかしかったんでしょうけれど(苦笑)明日は雪が降るかも?ということなので、温かくしないとね。

話は変わって、今日は職場で昼食会がありました。いつもは賞を貰ったりすると、お菓子を貰えたりするんですが、その代わりだったのかな?でも予算が少ないから、普通の日替わり定食みたいなのだったし、あれならいつものようにお菓子を貰った方がよかったなぁ。食べさせて貰っといて、文句を言うのもあれなんですけどね(苦笑)

mimosa : 11:54 PM日々の出来事 | コメント (0)

February 15, 2009

白いお豆さん

お邪魔していたブログのメロウィンドウに、ちっちゃくて白いものを発見!拡大したものはこれ↓

白いお豆さん
Copyright © MicroAd, Inc. © yoshiyasu/icca

たぶんまだ持ってないアイテムだよね?最近あんまり拾わないし、ちゃんと覚えてないのでとりあえず拾うことに・・・。拾って正解!お初の『オレンジスキン』でしたv スルーしないで良かったです。

mimosa : 11:58 PMメロメロパーク | コメント (0)

February 14, 2009

朝から騒がしい

出かける予定もないので、ゆっくりと休日の朝を満喫して朝寝坊してました。ところが、なんだか玄関の外が騒がしい・・・。どうやら管理人さんとマンションの住民が大声で話している様子。だんなも同じように気づいていたらしく、何かと思っていたらTVが見れないとのことでした。ん?うちもか?と確認すると・・・

アナログもデジタルも受信できてない!

もしや強風でマンションの共同アンテナ(ケーブルテレビ)がやられた??と勝手に思ってたら、また別の住人と管理人さんとの話が聞こえてきて、どうやら停電もしている様子。あれ?でもうちは大丈夫だよね。ライトも点くし、冷蔵庫も動いてるし。最終的に管理人さんに自分で確認したところ、マンションの一部で停電しているらしくそのせいでアンテナにも電力が送られてないということでした。

うちはTVが見れないだけで、たいくつではあるけれどさほど困りはしなかったんです。でも停電している部屋は、冷蔵庫も使えないから大変ですよね。一刻も早く直ってほしいところでしたが、1時間くらいで電力会社の人が来て直してくれたようでした。結局どこが悪かったか聞かなかったんですが、すぐに復旧したところをみると何かが外れてたとかのレベルのことだと思います。

管理人室に近いところに玄関があるので、何かトラブルがあるとうちの前でよく話をされるんですね。今日のような情報なら早くわかっていいんですが、個人的なことでもめたりしていても聞こえてくるので、良し悪しです。人の家の玄関前ということをわかって話をして貰いたいんですが、1歩外に出ると共用スペースなので、文句は云えないんですよね・・・。

mimosa : 11:46 PM日々の出来事 | コメント (0)

February 13, 2009

春一番

近畿と東海を除く各地で「春一番」が吹いたようですね。鉄道など影響を受けたところも多かったみたいです。

大阪でも風が少し強かったように思いますが、明日の方が強そうです。そして気温!最低が16℃で、最高が18℃という予想。2月とは思えない気温ですよね。またすぐ元に戻るようですが、寒暖の差が激しいので体調を崩さないようにしないと。

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

February 12, 2009

ブクログ

最近図書館で本を借りることが増えたので、読んだ本の覚書として『ブクログ』に登録してみました。

まだ数冊登録しただけですが、徐々に増やしていこうかと思います。左サイドバーに本棚として、『ブクログ』のブログパーツも付けました。レビューも書ければいいと思いますが、リストだけのままになりそうな予感。

本棚のところにバナーを置いてあった、『コレピク』はアカウントを削除しました。もうずっと遊んでなかったし、これからも遊ばないだろうなと思い、いい機会なので外すことに。他のパーツも整理した方がいいかなと思いつつ、また時間が過ぎて行きそうです。

mimosa : 11:56 PMブログと格闘中 | コメント (0)

February 11, 2009

妄執

ハヤカワ・ミステリ文庫から出ている、性犯罪訴追課を率いる美貌の女性検事補アレックス・クーパーのシリーズ4作目です。

妄執 (ハヤカワ・ミステリ文庫)妄執 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
平井 イサク

誤殺 (ハヤカワ・ミステリ文庫) 絶叫 (ハヤカワ・ミステリ文庫) 冷笑 (ハヤカワ・ミステリ文庫) 隠匿 (ハヤカワ文庫 HM (264-5))

by G-Tools

1作目の『誤殺』を何年か前に購入して読んで、なかなか面白いなと思いつつも他の読みたい本を読んでいるうちに忘れてしまっていたんです(苦笑)最近図書館で本を借りるようになって、「あのシリーズ読んでないな」と思い出し2作目から借りてただいま4作目を読んでます。

この作品アメリカでは賞を取ったそうですが、メインの教授殺しの謎解きの方はなかなか進まずミステリーとしてはどうかな?と思うところです。でもなぜかこのシリーズが好きなのは、アレックスと相棒の刑事マイクとの掛け合いですね。もう1人の相棒マーサーとも家族同様の付き合いで、3人の友情とアレックスとマイクの恋人未満の関係も気になるところです。

作者本人が主人公と同じ役職だったので、リアルな検事補の仕事ぶりも垣間見れるのでそれも面白いです。もちろん普通検事が現場に出張ることは少ないんでしょうけれど、日本の2時間サスペンスのように、毎回現場には出るし危ない目に遭うしのお約束の展開ですが、テンポよくお話が進むので楽しめます。リッチで美貌の検事ということで反感を買いそうな主人公ですが、プライベートがうまく行きそうになると何か問題が起きるというように寂しい面もあって、すべて完璧と行かないところがいいんでしょうね。

5作目、6作目と予約しているので、サクサク読み進めていこうと思ってます。

mimosa : 11:58 PMお気に入り | コメント (0)

February 10, 2009

エキスポ、閉園へ

「エキスポランド」が再建を断念し、37年の歴史に幕を下ろすことになりました。

1度失った信用を回復するのは、本当に難しいものです。遊園地という楽しむべき場所で最悪の死亡事故を起こしてしまったので、少々のことで負のイメージを払拭することは到底無理ということでしょうね。

私自身は高所恐怖症で三半規管が弱いので、遊園地の乗り物のほとんどが苦手。なので近くですけれど、「エキスポランド」の思い出は少ないんです。でもやはり小さいころから、何かしらの集まりなどで行ってるので、他のどの遊園地より身近な存在でした。職場近くに「エキスポランド」へ行くモノレールの駅があるので、学校のお休みの時など「エキスポランド」の帰りだろうなと思う人々をたくさん見かけることがあって、あの事故までは本当に人気のある遊園地だったので少し残念な気がしますが仕方のないことですね。

今世界的な不況の中あの広大な場所を今すぐどうこうできるとは思えませんが、遊園地のまま放置されて朽ちていくのは忍びないので、できるだけ早いうちに何かに決まればいいなと思います。ただ事故に遭われた方や家族の方のお気持ちを思うと、どういう場所になればいいのかは難しいところです。

mimosa : 10:33 PM気になる話題 | コメント (0)

February 09, 2009

静電気

バチバチバチッ!時には火花が飛んだ?と思えるほど・・・。

この冬、いつもの年より静電気がきます。よほど乾燥してるんでしょうか?台所や洗面台の蛇口の辺りでもバチっとくるんですよ。水周りは乾燥度合いもマシかと思うのに、なぜかダメなんですよね。

会社でも機器のボタンを押そうとすればバチッ!エレベーターのボタンでバチッ!なるべく気をつけて、指先で触れる前に、掌を一度押しつけてから押すようにしてるんですけれど、慌てたり急いでたりボーっとしてると(苦笑)忘れて触ってビックリすることが多々あります。

静電気除去するグッズとか付けた方がいいのかと真剣に考えてしまいますが、それも面倒なので早く春が来ないかなと思う今日この頃です。

mimosa : 10:57 PM日々の出来事 | コメント (0)

February 08, 2009

警官の血 第二夜

昨日に続き、『警官の血』第二夜を観ました。

第二夜もビックリするほど豪華な俳優陣でした。

mimosa : 11:55 PMテレビ・アニメの話 | コメント (0)

February 07, 2009

警官の血 第一夜

テレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャル、『警官の血』の第一夜を観ました。

警官の血 上巻 警官の血 下巻

昭和二十三年、上野署の巡査となった安城清二。管内で発生した男娼殺害事件と国鉄職員殺害事件に疑念を抱いた清二は、跨線橋から不審な転落死を遂げた。父と同じ道を志した息子民雄も、凶弾に倒れ殉職。父と祖父をめぐる謎は、本庁遊軍刑事となった三代目和也にゆだねられる……。戦後闇市から現代まで、人々の息づかいと時代のうねりを甦らせて描く警察小説の傑作。

mimosa : 11:57 PMテレビ・アニメの話 | コメント (0)

February 06, 2009

サイカラーメン

白菜が美味しい冬になると食べたくなる、サイカラーメンを食べてきました。

奈良県天理市で生まれた彩華ラーメン。大阪にも3店舗あり、今日はそのうちの1つに行きました。家から遠いのでそう頻繁には行けないんですが、冬になると絶対食べたいラーメンです。白菜の甘みとラーメンスープがちょっぴりピリ辛で、絶妙のコンビネーションなんですね。あとからあげが美味しくていつも食べるんですが、欲張りすぎて食べ過ぎてしまうのが玉に瑕です(爆)

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

February 05, 2009

夏目友人帳

やっぱり買っちゃいました、コミックス『夏目友人帳』!

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS)
緑川 ゆき

夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS)) 夏目友人帳 3 (3) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 5 (5) (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 6 (6) (花とゆめCOMICS) 夏目友人帳 7 (7) (花とゆめCOMICS)>夏目友人帳公式ファンブック-夏目と友人たち (花とゆめCOMICSスペシャル)
by G-Tools

ここのところ何度か書いてましたが、とうとう我慢ができず(爆)コミックスも買うことにしました。一気に7巻まで!とも思ったんですが、とりあえず3巻まで買って、1巻読み終えたところです。アニメから入ったので、声優さんの声で変換しながら読めるので、この点は楽ですね。逆だと自分の思ってたイメージと違うことがあって、いやな時がありますから。比べると、アニメの方がよりほんわかしたイメージでしょうか。音楽やキャラクターデザインのせいもあるのかしら?両者の違いを確かめつつ、アニメもコミックスも楽しみたいと思ってます。

mimosa : 11:56 PM日々の出来事 | コメント (2)

February 04, 2009

チョコフォンデュしましょ

甘~い甘いチョコレートをたっぷりからめて、いろんなものを頂きましょ。まずはイチゴから・・・甘酸っぱくてさらに美味しくなったでしょ?

2月の限定アイランド・アイテムは、バレンタインデー間近ということでズバリ!チョコレート尽くしでしたv 画面のこちら側まで、甘~い香りがしてきそうですね。私も実際に1度だけチョコレートファウンテンを経験したことがあるんですが、チョコ好きにはたまらないですよね!

mimosa : 11:54 PMリヴリー | コメント (0)

February 03, 2009

足底踵痛症候群

土ふまずからかかとの辺りが痛いと言っていただんなですが、足底踵痛症候群という症状らしいです。

今日両足(かかとから下)のレントゲンを撮って診てもらうと、かかとの骨が異常な増殖してできた踵骨棘(しょうこつきょく)というものが見られました。それ自体が痛むことはないようですが、隣接する組織が炎症を起こして痛みが出るみたいです。

一度できたものは、外科的に取るしかないようですがそれは最終手段で、とりあえずは炎症を止める消炎鎮痛剤とあとは土ふまずのアーチが下がらないよう土踏まずを持ち上げるアーチサポートのついた中敷を作るということでした。さっそく病院内で装具士の方に型を取ってもらって、中敷きを作ることになりました。今痛みのあるのは右だけですが、左にも踵骨棘があるので、両足分を作ることになったんですが、保険適用になるとはいえ36,000円もするものなんですよ!自己負担は10,800円!!これで痛みが取れるなら安いとみるべきか・・・。

私が首のヘルニアになってから、整形外科から離れられなくなりました。歳を重ねるほどに、お世話になる可能性もさらに増えそうなんですが、できるだけ回避したいですね。健康が一番です。

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

February 02, 2009

赤鬼さんばっかり!

鬼は~そと、福は~うち!

赤鬼さん
Copyright © MicroAd, Inc. © yoshiyasu/icca

せっせと鬼退治しようと思っても、赤鬼さんばかり。黄鬼や青鬼はどこにいるの??

節分イベント楽しんでますか?黄鬼や青鬼を探そうと頑張ってますが、そうとう確率低いようですね。重くてなかなか表示されないし、クリックしても金棒でブロックされるしうまくいきませんorz 赤鬼の面は捨てるほど貰えたんですが(爆)、黄色のはやっと1つ、青いのはまだ貰えません。イベント明日までなのかな?もう少し頑張ってみま~す!

mimosa : 11:59 PMメロメロパーク | コメント (0)

February 01, 2009

グーグル検索

「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」

検索かけてこれがずらっと並んだのを見た時は、ビックリしました~!どんなウィルスが発生したのかと思って、この文字を入れて検索してみたり、Googleに何か出ていないか見てみたり、と調べているうちに消えていました。

結局は「損害を与える可能性のある URL のリスト」を更新する際の人為的ミスということでしたが、多くの人が使っている検索サイトですから、本当に慎重に管理してほしいですよね。すぐ対応したということですが、公表が遅いような気もします。せめて調べているということだけでも、アナウンスされるといいんですけれど。

mimosa : 11:58 PM気になる話題 | コメント (2)

with Ajax Amazon