« November 2010 | メイン | January 2011 »

December 31, 2010

年越しそば

毎年恒例、三田のお蕎麦屋さんにちょっと早目の年越しそばを食べに行ってきました!

残念ながら今年は天ぷらは予約の人だけと言われ、ざるそばだけに。暖かい年越しそばなら有頭えびの天ぷら付きだったんですけどね(苦笑)そばは冷たいのしか食べない人なので…。でも冷たくても、美味しかったですv

【追記:2011.1.1 1:19】
モブログ不調につき、PCより再エントリーです。

mimosa : 12:15 PM携帯だより | コメント (0)

December 30, 2010

2010年の仕事納め

やっと今年も仕事が終わりました。

12月からフルタイムに変わったので、今月はホントに疲れましたorz 相変わらずうちの職場は、繁忙状態が続いてるし・・・。既に年明けの5日には、早出の予定が入ってます(涙)少し契約社員に増員があったとはいえ、社員が辞めた分はそう簡単にはカバーできるものではないし、慢性的な人員不足は解消されそうにありません。あとはフルタイムに体が慣れてくれるのを、待つばかり・・・。

年末年始のお休みは、たったの4日。食べて、食べて・・・寝ての日々になりそう。また太る~~

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

December 29, 2010

ヒヤヒヤした~!

今日からお休みの方もいるでしょうけれど、うちの職場は30日まで。引き続き繁忙で、疲れてますorz

何だかまったく集中力に欠けていて、いつもなら当然やってるチェックを忘れたりして、ミスにはならなかったけれど、時間と手間のかかることをしてました(涙)そういう時に限ってもともと受け付けた部署のチェックも甘かったりで、あとになってビックリ!ってことがあったり。

疲れと寝不足のダブルパンチで、明日の仕事納めも無事に過ごせるか心配です。悲しいことに早出1時間だから、お正月気分な世間をよそにガンガン仕事をしないといけません。何事もなければいいんですけれど・・・

mimosa : 11:55 PM日々の出来事 | コメント (0)

December 28, 2010

赤い龍が消えちゃった!

ミクバルのキャンペーン『龍をつなげておサルさんゲット!』のために、お庭で赤い龍をくっつける作業をしていたら突然アイテムが消えちゃった!(涙)


Copyright© GCREST, Inc. All Rights Reserved.

消えた時点では龍の頭から尻尾まで繋げてあって、今日新たに赤い玉が出たので孫悟空仕様?の「キンシコウ」が貰えるはずなんですよねー

一応サポートにメールしたら「調べます」と回答頂いたので、どうにかしてくれると信じて待っていることにします。ネックは、年末年始なので時間が余計にかかること。でもキャンペーンの締め切りは待ってくれない!!できればもう1セット集めようかしら・・・

mimosa : 11:57 PMバルビレッジ | コメント (0)

December 27, 2010

ろっぷんの雪だるま

ロップイヤーうさぎのキャラクター、ろっぷんが作った『ろっぷんの雪だるま』がグリンの丘で貰えますv

うさぎと言えば、来年の干支。これから飾るのにピッタリですね!グリンの丘には大きなのがありましたが、アイランド用は小さいのでレイアウトしやすそう。

「ぱらぽぺった」という、食生活連動型ケータイゲームからの特別提供。このゲーム、前から気になってたんですよねー 今は忙しくてこれ以上ゲームを増やすのは無理ですが、余裕があればやってみたいかも。

mimosa : 11:59 PMリヴリー | コメント (0)

December 26, 2010

メインページのテンプレート変更

再構築ができなくてメインページ(インデックスページ)が更新されにくかったんですが、テンプレートを変更してどうにかできるようになりました。

今までは全体の最新エントリーから7日分メインページに表示するようにしていましたが、変更後は最新2カ月分が表示されなおかつページ分割されて7日分ごとに表示するようにしました。これだと、月別アーカイブがちゃんと更新されるとメインページも更新されるというわけです。

あとこの作業中に気付いたんですが、メインページの再構築をするとき、テンプレートの再構築をするとなぜかちゃんと再構築できるんです。もっと早く気付けば、悩まずに済んだのかも??

この変更で2か月分はメインページから順に見ていくことができるので、さらにそれ以前の月のエントリーを見たい時は月別アーカイブを見るということになります。ちょっと便利になったのかも・・・。

mimosa : 11:56 PMブログと格闘中 | コメント (0)

December 25, 2010

今年のくつ下の中身は・・・

『Xmas Event 2010』も残すところあと1日ですねー。クリスマス当日、今日の10時にくつ下がアイテムに変化しました!

3種類のくつ下の変化は、赤が『赤い手袋』、緑が『天使のモービル』、黄色が『何かがいっぱい棲むプレゼント』でしたv またしても、ぬいぐるみ出ませんでした(苦笑)でも今年は良かった方かも?もしうちのアイランドにお越しの際は、プレゼントの箱をポチっとしてみてください。何が出てくるかは、お楽しみ~(爆)

mimosa : 11:58 PMリヴリー | コメント (0)

December 24, 2010

アンリのブッシュ・ド・ノエル

moblog-photo

今年のクリスマスケーキは、アンリ・シャルパンティエのブッシュ・ド・ノエル風マロンケーキでした。

すいません。味は、普通でした(苦笑)

ホントは違うお店で買いたかったんですけど、凄く並んでたので断念しました。アンリが空いてたのは、もう余り商品がなかったからでした(笑)

mimosa : 11:21 PM携帯だより | コメント (0)

December 23, 2010

御堂筋イルミネーション

moblog-photo

劇場版相棒を観た後、御堂筋イルミネーションと光のルネサンスを見に来てます。今年は枝にもイルミネーションされてて、綺麗ですv

mimosa : 05:34 PM携帯だより | コメント (0)

December 22, 2010

サンタ Babyさま

クリスマスイベント開催中ですが、忙しくてゆっくり遊べてません(涙)その反動(?)で、ヤミ箱屋さんでポチっとしてしまいました(爆)

でも結構成績よくて、帽子は重なったのがあったんですが、アイテムは欲しいものをGETできました!『サンタ Babyさまの人形』が出たときは、思わず「やった!」と声が出ちゃいましたv 雪だるまは、光らないのが残念!可愛いからいいんですけどね~

今年のくつ下の中身は何かな~?25日が楽しみですねv

mimosa : 11:59 PMリヴリー | コメント (0)

December 21, 2010

ロッテガーナ×クリボ 限定ポーチ

探していた、ローソン限定『ロッテガーナチョコレート×クリスタルボール 特製ポーチ&ガーナスリムパックセット』友達が送ってくれました!


14日に発売だったんですが、気付いたのが15日。もともと数が少なかったようで、店頭ではまったく見かけなかったんですよねー 友達も探していて、mixiの情報から近くの店舗に入荷されると聞いて、私の分もGETしてくれたのでした~♪ 感謝です~!

写真は見づらいですが、透明のバッグとポーチとチョコの3点セットです。ポーチは結構作りも良くて、内ポケットもあるし、裏地は水玉と凝ってます。大きさもちょうど良くて、使い勝手も良さそうv

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

December 20, 2010

公式版バルビレッジ2 スタート!

いよいよ、公式版バルビ2がスタート!でもメンテの嵐?!

予想通り、メンテ入りましたね(苦笑) ログインする人が多かったせいなのか、移行がスムーズでなかったからか、安定するまでちょっと時間がかかるかもしれないですね。

公式版もミクバルと同じ仕様みたいなので、前のようなお散歩はできないんですねー なんか悲しい・・・

mimosa : 11:55 PMバルビレッジ | コメント (0)

December 19, 2010

寝貯めしても・・・

この土日でわりとたっぷり寝ることができたんですが、まだ疲れが取れませーん(涙)

やっぱり相当疲れが溜ってるんでしょうか??以前なら十分すぎるほど、寝たはずなんですけれど・・・。日々の積み重ねがないと、疲れは解消しないのかな?

今週も超繁忙らしいので、できるだけ早寝することにします!ああ、でも明日から本家バルビ2が始まるんだった。また時間足りなくなるなぁ~

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

December 18, 2010

豪華海鮮丼と日帰り温泉

金沢の近江町市場へ海鮮丼を食べに行ってきました!

 
(左が私が食べた「寒ブリと冬の味覚ちらし」、右が「上ちらし近江町(特盛)」)


もちろん、日帰りですよー(笑) しかも、だんなにずっと運転させてしまった!

TVで紹介されたお店に行ったんですが、ちょうど開店後の一巡目で席に座れました。すごく待たされるお店と情報を得ていたので、ギリギリセーフでした。席に着いてから、結局50分くらいは待ったでしょうか?待つ覚悟で行ったので、イライラすることはほとんどなかったですが、それでも相当な時間ですね(苦笑)

ただ出てきた海鮮丼が、超美味しかったので待たされたことも許せますv 特に私の大好きな寒ブリは、ホントに美味しかった~!だんなは、いつもは苦手で食べられないイクラが食べれたとビックリしてました。漬け加減がよかったのか、イクラそのものの質がよかったのかもしれませんね。どのネタも新鮮でプリプリしてるし、かけるお醤油も濃くなくて素材そのものの味を引き立ててました。お値段は結構したけれど、正解でした!

食事をした後は、晴れていたら金沢見物をするつもりでしたが、雨だったので断念してまずは高速の南条SAから行ける温泉に。ゆっくりとお湯に浸かって温まった後、さらに三国温泉へ日帰り温泉のはしご!!どちらのお湯もナトリウム泉だったんですが、体の芯まで温もって日ごろの疲れも少し解消されました。ただ温まったせいで血の巡りがよくなって、余計に肩こりを感じるようになってしまいましたorz 毎日温泉にいけるのなら、肩こりも次第に解消されるんでしょうけどねー 

そんなこんなで、充実した1日でしたv

近江町市場の海鮮丼(どんぶり)屋「井ノ弥」

mimosa : 11:52 PM日々の出来事 | コメント (0)

December 17, 2010

飛蚊症との戦い!?

またしても目の中に、大きな輪っかが!


今回は左目の、それもど真ん中に輪っかが見えてます(涙)多少動くんですが、結構真ん中に居座ってくれてるので、日の光の中が一番で、それ以外でも蛍光灯の下とかだと特に視界の中に入ってくるんですよねー 

ずっと飛蚊症とは付き合ってるので、すぐには脳が慣れないとわかってるんですが、一応飛蚊症でない別の症状が隠れてないか眼科で見てもらったところ、問題ないと言われました。一安心ですが、今度は慣れるまでどのくらいかかるかと思うと憂鬱です。

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

December 16, 2010

悪循環

眠いのに、眠れない!

夕方、帰宅途中のバスの中が眠気のピーク!食事の支度などの家事をして、ホッと一息つくとまた眠気。その後PCに向かうと、長年のパターンで目が冴えてきて、いつもの時間にしか眠れない・・・。

どこかで修正しないと、仕事中に居眠りするなんてことが起こりそうでヤバイですorz 朝も寝坊しかけて、ヒヤッとすることもあるし。でもやりたいこともあるしねー 困ったもんです。

mimosa : 11:56 PM日々の出来事 | コメント (0)

December 15, 2010

BlogPet撤去

右サイドバーにあった、BlogPet撤去しました。

というか15日で終了後表示されなくなったので、タイトルを削除しただけです。思った以上にあっさりとした終わり方でしたが、私自身もほとんど何もしてなかったので、人のことは言えませんね(苦笑)

今のところブログパーツを増やす予定はないので、当分このままで。少しいじりたい気もしていますが、時間も体力もありませーん。

mimosa : 11:59 PMブログと格闘中 | コメント (0)

December 14, 2010

喜んで貰えると嬉しいな

プレゼントを渡して凄く喜んで貰えると、こっちまで嬉しくなりますねvv

職場の社員のコとの食事会がやっと実現して、今日たっぷりおしゃべりしてきました。日ごろは、仕事に追われてそれどころじゃないので(苦笑)

でも残念ながらそのコは退職してしまうので、記念にとちょっとしたプレゼントをしたんですね。クリスマスも近いことだし、クリスマスアイテムにしたんです。たまたま探していたってこともあるんでしょうけれど凄く喜んでくれて、私としては全然豪勢なプレゼントでもないからちょっと照れくさかったんですけれど、それでも自分がプレゼントしたものを気に入ってもらえたらハッピーな気分になりますね。

mimosa : 11:57 PM日々の出来事 | コメント (0)

December 13, 2010

きせかえアイテム貰っちゃおう!

メロメロパークに携帯向けきせかえツール登場!


Copyright © MicroAd, Inc. © yoshiyasu/icca

今なら期間限定で無料でDLできる上に、持ち物アイテム『パンダケータイ』も貰えるそうですよ。ただお試し無料登録は4日間だけなので、解除するのを忘れたら課金されちゃいますよね?(苦笑)

『パンダケータイ』可愛いので、忘れないようにGETしてきまーすv

メロメロパークモバイル会員限定 Wプレゼントキャンペーン

mimosa : 11:58 PMメロメロパーク | コメント (0)

December 12, 2010

大妖精 シズクさま!

二ノ国 漆黒の魔導士』プレイ中。

今日のお昼過ぎから始めて、現在ゴロネール王国からババナシア王国へ向かうところ。ゲームが得意じゃない私でも簡単に進めることができるし、戦闘とは別にクエストがあって、それを攻略するとアイテムやスタンプが貰えたりして、ちまちまやるのもまた楽しいですv

そしてなんといっても楽しいのが・・・
大妖精(ナミダの妖精)シズク役の古田 新太さん!

関西弁で説明とかしてくれるんですが、とにかく楽しい!!この声が嫌っていう人にとっては厳しいかもですが、私にとってはこの声を聞くだけでもこのゲーム買って良かったって思わせるくらいです(笑)

あと、背景とかはさすがジブリですね~ ホットロイトの街は、魔女の宅急便のコリコの街に似てますね。マークは、声も同じ山口勝平さんなのでトンボとイメージが重なります。ジブリ好きなので、そういうのを見るけるのもまた楽しいのかも。

仕事も忙しいので毎日ボチボチやれればいいなぁ~と思ってますが、うっかり長時間やらないように気をつけたいです

mimosa : 11:53 PMゲームの話 | コメント (0)

December 11, 2010

二ノ国 漆黒の魔導士

ゲームなんてする時間ないのに、ニンテンドーDS用ソフト『二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱) 』買っちゃいました!(爆)

二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)

内容のことほとんど知りません!「レイトン教授」シリーズのレベルファイブ、アニメーションをジブリ、そして音楽を久石 譲さんというだけで、ポチっとしちゃったんですよー(苦笑)

いつものソフトと違って、「マジックマスター」という魔法指南書が付いてきたので箱が大きいです。そして出てきた「マジックマスター」は、単行本のようにしっかりした作りで、中もちょっと古めかしく作ってあってそれらしいです。この本がないと、ゲームが進められないということなので、外でゲームするのはちょっと面倒かもしれないですね。

とりあえず、明日にでも始めてみます!

mimosa : 11:56 PMゲームの話 | コメント (0)

December 10, 2010

今年の漢字は、「暑」

年末恒例、今年の漢字は「暑」。

記録的な猛暑だったので、これが選ばれるのわかりますね。秋がすっごく短かった分、紅葉は例年以上に綺麗な気がします。

遠い昔のような気さえしてきますが、去年は民主党旋風で「新」だったんですよねー 天変地異が記憶に残るのは仕方ないとは思いますが、来年は明るい話題で今年の漢字が選ばれるといいですねv

mimosa : 11:09 PM気になる話題 | コメント (0)

December 09, 2010

クリスマスの飾り付け

ミクバルのお庭を久しぶりに模様替えしましたv

クリスマスバージョン。そして、初めてのGコインでのカプセル!!

課金はしないでおこうと思っても、クリスマスアイテムの誘惑には勝てなかったです(苦笑)まだまだ欲しいものはあるし、コンプリートして貰いたいアイテムもあるけれど、カプセルは外れが続くと怖いので深入りしないうちに止めておこうと思います。

本家の方も、20日から『2』がようやく開始するみたいですね。あまりにも間が開き過ぎて、楽しみとも思えなくなってますが、とりあえず20日ログインして移行だけは済ませておきたいです。

mimosa : 11:54 PMバルビレッジ | コメント (0)

December 08, 2010

Crystal Ball PREMIUM BOOK Vol.5

【楽天限定】Crystal Ball PREMIUM BOOK Vol.5 ミニボストン + ヒッピーBIGチャーム (生成り)、買っちゃいました!

期待してなかったけれど、思いのほかよかったかも?(笑)

ムック本の付録では珍しいボストンバッグなんですが、生地が薄いとヨレヨレだろうなと思っていたら、意外としっかりしてるみたい。まだ中身を入れて使ってないのでなんとも言えないんですけれど、ミニサイズだからいいのかな。

ヒッピーチャームはデカいけれど、超可愛い!黒地にピンク、正解でしたv 大きいので、ポーチとして使い道はありそう。

使って良かったら、通常版の黒の方も買っちゃいそう(爆)

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

December 07, 2010

ソフトエクレア

不二家の『ソフトエクレア』、久しぶりに食べたけれどやっぱり美味しかった!

不二家 ソフトエクレア 90g×6個

新製法で復活!ってことらしいです。外がやわらか、中からクリームがとろり。絶妙の組み合わせですよねv お昼休みに職場のお仲間と食べたんですが、みんな「懐かしい~!」って言ってました。思わず歌も口ずさんだりして(笑)あの歌って、ユーミンが歌ってたんですねー

mimosa : 11:57 PM日々の出来事 | コメント (0)

December 06, 2010

眠気との戦い!

朝は大丈夫だったけれど、夜うたた寝しちゃいました!

早出もあったけれど、やっぱり時間の長い分思ったより疲れたのかなぁ~ ご飯を食べて、TVを見てたら知らない間に眠っちゃってましたよ(苦笑)起きたら、ちょっとビックリな時間で慌てました!

うたた寝したばっかりに、また寝るのが遅くなって悪循環。眠気を我慢して、起きてないとダメですねー 慣れるのに、どれくらいかかるかなぁ~?1ヶ月はかかるかな?!

mimosa : 11:53 PM日々の出来事 | コメント (0)

December 05, 2010

夜型が抜けない

12月から仕事に復帰して何とか朝型になろうとするけれど、そう簡単には直らないですねorz

むしろ休みの間に夜型がさらに加速していて、ダメダメな感じ。でも仕事が終わると眠気が襲ってくるので、早く直さないと体調崩しそうです。明日から早出もあるし、無理やりにでも朝型にしないとね。

一応だんなの出社時間が超早いので、いつもは2度寝しているところを2度寝せず、頑張って起きておこうと思ってます。とりあえずは、まず明日から!

mimosa : 11:57 PM日々の出来事 | コメント (0)

December 04, 2010

鎌倉小川軒のレーズンウィッチ

やっぱり好き!

以前にもお気に入りとして紹介した、『鎌倉小川軒のレーズンウィッチ』。相変わらずの美味しさに、思わずニッコリv 今回も阪急オアシスの催事に登場したんですが、今度はいつ来るのかな~?

小川軒レーズンウィッチ【10個入】

小川軒レーズンウィッチ【10個入】

価格:1,155円(税込、送料別)


*私が食べたのは、鎌倉小川軒のですが
 こちらは御茶ノ水小川軒のものです。

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

December 03, 2010

再構築がうまく行かない!その2

再構築、うまく行く時と行かない時の境目がわかりませんorz

エントリー内にリンクがあるとうまく行かないような気もしてたんですが、ない場合でもうまくいく時もあるし。カテゴリー内の件数にもよるのかな?って様子を見ても、関係ないような・・・。もしかして、サーバー内のcgiに原因があるのかも?って思ってみたり。

これだ!っていう原因を早く見つけて、ストレスないようにしたいです!

mimosa : 11:58 PMブログと格闘中 | コメント (0)

December 02, 2010

竜巻注意報

ここのところTVを見ていると、竜巻注意報のテロップがよく入る気がします。

今まで気付かなかっただけか、たまたま近畿地方であったせいなのかもしれないですね。でもここ数年竜巻の発生する件数も全国的に増えてるような気もします。これも異常気象の一種なんでしょうか。ゲリラ豪雨と同じで局所的に起こるので、いざ竜巻が発生したら的確に逃げる方向を判断しないと怖いですよね。家屋なんかにも大きな被害がでるし・・・。

ただこの注意報そんなに精度がいいわけじゃないらしいので、頭の隅に留める程度でいいのかな。ゲリラ豪雨と一緒で、予測は難しいんでしょうね。ずっと空とにらめっこしてはいられないので、実際には発生に気付いてからが勝負??

mimosa : 11:59 PM気になる話題 | コメント (0)

December 01, 2010

仕事再開!

とうとう12月になってしまいました!今日から、仕事再開です。

パートタイムからフルタイムへの変更なったとはいえ、職場は同じなので出社して即仕事でしたorz 1ヶ月休んでたんだから、お手柔らかにって言いたいところですが容赦なかったです(苦笑)細かいことを忘れていて後から慌てたりしてましたが、とりあえずは何事もなく今日一日過ごせました。

気が張ってるせいなのかほとんど疲れはないですが、慣れた頃にどっと疲れが出そう・・・。年末年始、寝込まないようにしないと。

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

with Ajax Amazon