« December 2009 | メイン | February 2010 »

January 31, 2010

チョコレートスパークリング

サントリーから発売中の『チョコレートスパークリング』を飲んでみました。

いつもよく行くスーパーで見つけて、面白そうなんで買っておいたんです。バレンタインシーズンに合わせてってことですが、チョコレートと炭酸の組み合わせってどうなの?と疑ってはいたんですが・・・。今日だんなと半分コして飲んでみると、チョコが入ってないのにチョコの味がするので不思議な感じでした。でも甘ったるいのと微炭酸の組み合わせが、何とも言えずスッキリしないし微妙です。だんなは、まったくダメと言ってました(苦笑)チョコの甘さって、果汁の甘さとかとは別物ですからねぇ~ チョコ好き、炭酸好きの私も、これは1回飲んだらもういいと思ってしまいました。

mimosa : 11:56 PM日々の出来事 | コメント (0)

January 30, 2010

かえるのピクルス マシュマロシリーズ

特別かえるが好きってわけじゃなけれど、このコには一目惚れ!

かえるのピクルスこと、pickles the frogのマシュマロシリーズ。冬季限定のものらしく、私が買ったお店ではホワイトは残り1つでした。携帯電話がミントブルーなので、白い体とブルーのハートの飾りがピッタリですv 今までストラップ付けてなかったんですけれど、可愛いので携帯のお供にしようと思ってます。

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

January 29, 2010

眠い・・・

やっと金曜日。今週は長かったorz

来週からもう2月。忙しくてあっという間に終わった1月でしたが、今週は長く感じました。仕事が忙しいのもあるけれど、とにかく眠かったんですね。でもいざ寝るとなるとなかなかで、結局本を読んでしまったり。体は眠いのに、頭は起きてるという不眠症のような感じでした。ただそれも限界で、今日はテレビを見ながらうとうとしてしまいました。今日こそは早く寝ようっと。

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

January 28, 2010

乾燥注意報!

今日は雨が降ったので大丈夫でしたが、乾燥注意報がよく発令されてますよね?

屋外はもちろんなんですが、エアコンの効いた室内は特に乾燥しています。ちゃんと加湿器なんかでケアしていたらいいですけれど、うちの職場はそんなのないのでめちゃくちゃ乾燥しています。仕事上端末の画面に集中しているので、たぶんまぶたを閉じる頻度が少なくなってるらしく、午後になるとコンタクトレンズがすごく乾いてきます。今日は特にそれが酷くて、目からコンタクトが落ちそうなくらいorz ちゃんと目薬点したりすればいいんでしょうけれど、ついつい時間に追われて忘れがち。その上家でも溜まりに溜まった録画してあるドラマをできる限り見ていってるので、余計に目の乾燥状態が続いてるのかもしれません。

意識してまぶたを閉じる回数を増やすようにして、目薬もなるたけ点すようにしないとダメですね。

mimosa : 11:57 PM日々の出来事 | コメント (0)

January 27, 2010

辛そうで辛くない少し辛いラー油

桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』を買いました!

この商品クチコミで人気になって品薄状態みたいですね。知らなかった~!桃屋さんのオンラインショッピングでも品切れ中でしたよ。阪急ニッショーストアで購入したんですが、もう1個買っとけばよかったかな?

そもそもこれを買ったのは、CMを見たのか、誰かから聞いたのか、だんなが食べてみたいって言ったからなんです。長い名前の通り、見た目は辛そうですけれど、食べてみるとそんなに辛さを感じなくて食べやすいです。ごはんにそのまま乗せて食べてもOK!ってことですが、私は胃が丈夫じゃないので止めておきました(苦笑)今日は、豚肉のソテーにかけるきのこソースに入れてみました。フライドガーリックとフライドオニオンがたっぷり入ってるので、本来の調味料としての使い道も多そうです。ちなみに、桃屋さんのサイトでレシピも公開されてます。

mimosa : 11:57 PM日々の出来事 | コメント (0)

January 26, 2010

幸せになれるかな?

いつも離れ離れの2人。チャームの力で、幸せになれるかな?

プロアクティブからの特別提供第2弾、島屋に協賛アイランド『プロアクビューティー島』が、CORパークに『恋のお守りチャーム』『青い鳥のチャーム』が登場!今日から来月25日までの1ヶ月間、3つとも無料でGETできますよ。

季節外れですけれど、織姫をカゴの鳥に見立ててレイアウトしてみました。ホントは、鳥を中に入れたかったんですけどね・・・

mimosa : 11:59 PMリヴリー | コメント (0)

January 25, 2010

お年玉付年賀はがき当せん番号

24日(日)にお年玉付年賀はがき・年賀切手の当せん番号の抽選がありました。

当せん番号は全組共通で、以下の通り。

1等(下6けた) 975424
2等(下6けた) 259668、446722、630838
3等(下4けた) 0977
4等(下2けた) 00、52

カーボンオフセット年賀のC組限定賞は、以下の通り。
(C組のみ) 27520

ちなみに家に届いた年賀はがきの結果は、4等が2枚!まっ、こんなもんです(苦笑)

郵便年賀.jp お年玉当せん番号案内

mimosa : 11:57 PM気になる話題 | コメント (0)

January 24, 2010

テキサスバーガー

マクドナルドの期間限定「Big America」第1弾『テキサスバーガー』を食べましたv 

包みをはがした瞬間は、「これ違う商品じゃない?」と思ったんですけど、間違ってなかったです(苦笑)でも写真と全然違うんですもん、そう思っても仕方ないですよね~ 味の方は、パテもちゃんとお肉の味がして、日本人が好きなバーベキューソースで、私が苦手なマスタードも許容範囲だったので、まずまずじゃないでしょうか。セットだと女性にはちょっと多いかなと思うんですが、バーベキューソースのせいか普通のクウォーター・パウンダーより食べやすく感じました。ちなみに今日は、だんなと半分コしました。このあと第4弾まであるので、たぶん全部1度は食べるんだろうな(笑)

フットルースフットルース

フットルース [DVD] フラッシュダンス ― オリジナル・サウンドトラック トップガン(デラックス・エディション)

by G-Tools

ちなみにCMのバックに流れる映画『フットルース』のメインテーマ、めちゃくちゃ懐かしいです。このサントラアルバム、聞きまくってました!あの頃はテープに録音して聞いてたんですよねー またちゃんと聞きたくなったので、レンタルしてこようかな。

mimosa : 11:49 PM日々の出来事 | コメント (0)

January 23, 2010

ぴっかりラーメン

moblog-photo

京阪橋本駅から5分ほどのところにある、ぴっかり食堂に行ってきました。八幡に住む友達のお薦めで、雑誌などでも紹介されています。

鶏ガラ、有機野菜、鰹節で取ったあっさりスープ。塩はミネラルたっぷり、水も竹炭でろ過してるということでこだわってますね。麺は、細目のストレート麺で私好みでした。全体的にバランスが取れていて、美味しかったです。

ただここも家から遠いので、次に行く機会があるかなぁ〜?(苦笑)

mimosa : 02:40 PM携帯だより | コメント (0)

January 22, 2010

ブラッディ・マンデイ-シーズン2-

いよいよ明日から、『ブラッディ・マンデイ-シーズン2-』放送開始!

シーズン1も最後までハラハラしながら観てたんですが、今度は「核爆弾による東京壊滅」を狙うテロとの戦いということでますます目が離せません。シーズン1から引き続き出るキャストと今回から加わる高嶋政宏さんなど、誰が敵で誰が味方なのか・・・とことん謎めいたストーリー展開を期待したいです!特に吉瀬美智子さん演じる折原マヤの存在は、めちゃくちゃ気になるところです。

mimosa : 11:55 PMテレビ・アニメの話 | コメント (0)

January 21, 2010

辛旨チキン

期間限定、ケンタッキーフライドチキンの『辛旨チキン』を食べてみましたv

去年も確か食べたと思いますが、平子理紗さんの↑このCM見て、また食べたくなりました。最近ピリ辛のものが結構お気に入りなので、ケンタッキーで限定商品が出ると買いたくなるんですよね(笑)ほどよい辛さですごく食べやすかったですが、極みだれを付けた方が好きかなぁ。でももうちょっと辛くてもよかったかも!?

mimosa : 11:56 PM日々の出来事 | コメント (0)

January 20, 2010

大寒なのに・・・

今日は、暖かかったですね。

暦の上ではもっとも寒さが厳しくとされる「大寒」だったんですけれど、移動性高気圧に覆われてポカポカ陽気となったみたいです。でも暖かさも続かなくて、明日の夜にはまた冬型の気圧配置に戻って寒くなるようです。う~ん、また急激な気温の変化。風邪引かない様にしないと!

暖かい空気が入ったせいか、夜になって雨が降り出しました。乾燥しているので、たまには雨もいいですね。でも朝までには、晴れて欲しい・・・

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

January 19, 2010

作ってみたいな

上沼恵美子のおしゃべりクッキング』でやってた「根菜のパスタ」。

冷凍のさといもを使う、簡単スピードメニューでした。ごぼうとにんじんとさといも、3種の根菜とペンネの組み合わせって意外な感じがします。トマトの水煮とミートソースは缶詰でいいし、お手軽にできそうです。次の土日のお昼にでも作ってみようかな。

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

January 18, 2010

『アバター』が2冠!

3Dで話題の『アバター』が、ゴールデングローブ賞のドラマ部門で作品賞と監督賞を受賞したそうです。

すごく気になってるけれど、果たして3Dの映像に耐えられるのかとまだ観に行けてません。それなら普通の映像で観ればいいやん、と言われそうですが、3Dで観ないとこの作品の良さもわからないんじゃないかと思うんですよね。悩むところです。

3Dの上映方式って4タイプもあるんですね。ただ『アバター』はIMAX3D上映を前提に撮影されているということなので、監督の見せたい映像を観るならIMAX3Dでということになるのかもしれませんね。ああ、でもやっぱり3D酔いのことを考えてしまいます・・・

mimosa : 11:54 PM映画の話 | コメント (0)

January 17, 2010

タジン鍋ってどうなの?

最近よく耳にする『タジン鍋』。独特の形で蒸し料理に適してるということですが、どうなんでしょう?

モハメッドさんの タジン鍋 SAN1828 タジンポットでつくる、毎日のレシピ60 (タツミムック)

Amazon.co.jpからのメルマガで、↑こんな可愛い?鍋も紹介されてました。このトンガリ帽子みたいな蓋が水分をうまく循環させるらしいです。いろんなメーカーからたくさんの種類が出てますが、使い勝手はいいのかなぁ? ただ収納は、結構場所を取りそうですね(苦笑) まずはレシピ本を覗いてみて、私向きか判断しようかな。

mimosa : 11:56 PM気になる話題 | コメント (0)

January 16, 2010

新年の恒例行事

moblog-photo

毎年恒例、1年の交通安全祈願に成田山へ。帰りに大好きな赤玉ラーメンで、ラーメンを食べて来ました。

写真は、基本の(?)赤玉ラーメン。大抵の人は、元祖と言われる辛ネギか辛もやしがトッピングしてあるラーメンを食べます。だんなは、更にニンニクチップをプラスした、ニンニク辛ネギラーメンがお気に入り。

赤玉ラーメンは、あっさり豚骨スープに、ニンニクと唐辛子が少し効かせあります。だんなからニンニク辛ネギを少し分けて貰って、辛味をプラスして食べるのが好きです。

家から近いといいんですが、遠いのでいつも同じものを注文しちゃいます(苦笑)今度はぜひ違うメニューに挑戦したいな。

mimosa : 11:34 PM携帯だより | コメント (0)

January 15, 2010

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

のだめカンタービレ 最終楽章 前編』観て来ました!

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組) のだめカンタービレ in ヨーロッパ [DVD] 映画「のだめカンタービレ最終楽章前編」ガイドブック (講談社MOOK)

千秋先輩、カッコよかった~!!

相変わらず原作未読で、最終章観ています。

mimosa : 11:54 PM映画の話 | コメント (0)

January 14, 2010

のだめカンタービレ フィナーレ

アニメ版のだめカンタービレの第3弾『のだめカンタービレ フィナーレ』が、フジテレビ“ノイタミナ”で今日の24時45分から放送開始です。関西テレビでは、少し遅れて19日から毎週火曜日25時35分よりの放送となります。

のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産) [DVD]のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産) [DVD]
島村秀一

のだめカンタービレ VOL.2 (初回限定生産) [DVD] のだめカンタービレ VOL.5 (初回限定生産) [DVD] のだめカンタービレ VOL.6 (初回限定生産) [DVD] のだめカンタービレ VOL.7 (初回限定生産) [DVD] のだめカンタービレ VOL.8 (初回限定生産) [DVD]

by G-Tools

大晦日から元旦にかけて、BSフジで年越し一挙放送スペシャルってことで第1弾と第2弾の全34話が放送されました。アニメ版はちらっとしか見ていなかったので、これは嬉しかったです♪しっかり録画したので、ゆっくり見るつもり。ドラマ版とはまた違う楽しさなので、第3弾も凄く楽しみですv 

mimosa : 11:52 PMテレビ・アニメの話 | コメント (0)

January 13, 2010

単純作業

今日出社すると、廃棄処分にする書類のチェックをして欲しいと依頼されました。久しぶりの単純作業です。頭を使わないでいいので、ちょっと嬉しかったり(爆)

ホントは1ヶ月保存の書類が、なんと1年分以上溜まってました!(苦笑)この1年の忙しさを物語ってます・・・。チェックと言っても、廃棄してはいけない日付のものが混じってないか、別の書類が混じってないかをチェックするだけなので簡単なんです。でも量が多いので、結構時間が掛かってしまいました。

忙しくても、せめて3ヶ月くらいでチェックしていかないとダメですね~ 日々の仕事に追われてますが、できるだけ次は早めにやりたいです。

mimosa : 11:57 PM日々の出来事 | コメント (0)

January 12, 2010

背伸びダイエット

11日の おもいっきりDON!で紹介された、背伸びダイエットに挑戦中です。

背伸びするだけダイエット

1日3回食前に1分間ずつ深呼吸しながら2種類の背伸びをするだけのダイエットってことなので、続くかどうか微妙ですが(苦笑)始めてみました。番組ではヨネスケさんが挑戦していて、40日でたしか4キロほど体重を落としてました。成長ホルモンも出やすくなるらしく、若返りにも効果的だとか・・・??

実際にやってみると、背中がポカポカするし、肩のあたりも伸びて気持ちがいいのは確か。ダイエットに結び付くかどうかはわからないけれど、肩こりには良さそうです。3日坊主にならないように、できるだけ続けていきたいです。

ダイエットソムリエ佐藤万成公式ブログ

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

January 11, 2010

凧、凧あがれ~♪

ようやく『おみくじスゴロク』で3周できました!ギリギリです(苦笑)

ログインだけなので、ホント運との勝負でした。メインのプラムは、『ベアの凧』を持ってなかったので嬉しかったです~♪『冬のあみだおみくじ』の方は、いつも通りくじ運なくて前半後半ともに1つずつしかアイテム貰えませんでした(涙)

『バルビレッジ2』への移行前のせいか、最近あまり動きがなくてつまらないですねー。イベントがあったとしても、アイテムとかもほとんど以前に持ってるものが多くて・・・。こんな感じのまま、春を待つことになるのかしら?

mimosa : 11:58 PMバルビレッジ | コメント (0)

January 10, 2010

空腹感が消えない!?

年末からの食生活から脱却できず、すぐおなかが空いている気がしますorz

でも実際にはそんなにおなかが空いてるわけではなく、そのまま食べると食べ過ぎてしまいます(涙)もともと胃が弱いから、胃の消化活動も弱ってきて、胃薬の助けを借りることに・・・。連休で家にいる機会が増えると、手持ち無沙汰からなのか何か欲しいという気持ちが湧きあがってくるし、ホント困ります。

早く元に戻さないと、体重が・・・

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

January 09, 2010

被写体

たまたまgooのトップページからリンクされた記事を読んで、この本を読んでみようと思いました。三浦友和さんの『被写体』です。1999年7月に単行本が発売され、2009年3月のその後のインタビューを含めた文庫本が発売されています。

引退してから今年の10月で30年、大好きな山口百恵さんのパートナーとして、百恵さんの現役時代から常に気になる存在でした。その友和さんが常にマスコミの標的となった家族の日々を書いた手記ということで、読んでみたくなりました。単行本、文庫本ともに発売された当時、まったく気付かなかったんですよね(苦笑)でも今更ですが、本の存在を知って嬉しかったです。マスコミとうまく距離を置いていたように思う友和さんが、当時どう感じていたのかとても興味があります。

mimosa : 11:56 PM気になる話題 | コメント (0)

January 08, 2010

もののけ姫

金曜ロードショーで、『もののけ姫』を観ました。

もののけ姫 [DVD]

記憶違いでなければ、初めて1人で観た映画。今のように座席指定ではなかったので、立ち見や通路に座って観る人がいたくらい混んでいたのを覚えています。

自然VS人間、永遠のテーマですね。人間が発展していく過程で大なり小なり自然を破壊していってしまうことを仕方ないと片付けてしまうのか、共存していく道を可能な限り模索するのか。それから人間の本能に近いエゴ、欲望と憎しみとアシタカのように相手を思い許す心。どちらも人間の中にあるけれど生きるためにどう行動するのか、考えさせられます。また時代背景や設定も掘り下げていけば、いろいろと興味を惹かれるところで奥が深いです。ただ映画という時間制限の中、なかなか細かく描けないので難しいところですね。

mimosa : 11:47 PM映画の話 | コメント (0)

January 07, 2010

サロン・ド・テ アルションのサヴァラン

今日は振替休日だったので、お友達とランチ&お茶してきましたv

お友達が探してくれた初めてのお店でしたが、どちらも正解でした!写真は、サロン・ド・テ アルション法善寺本店 のサヴァランという洋酒が利いたデザート。テーブルに持ってきてからフランベしてくれるので、香りも立つし見た目でも楽しめるのですごく良かったです。もともとブリオッシュ好きですが、洋酒とアイスクリームとのバランスも良いし、さらに大好きなカラメルソースで言うことナシでした!

お店もゆったりとくつろげて、ついついおしゃべりしていたら長居してしまいました(爆)デザートの種類も豊富だし、ケーキもすごく美味しそうだったので、また訪れてみたいって思います。

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

January 06, 2010

ご利益あるかな?

グリンの丘に金の招き猫!思わず拝んじゃいました!(爆)

丸々としたピッカピカの金の招き猫って、すごく縁起が良さそうですよね~ 金運上がるかな??

この『金の招き猫』は、ウェブマネーからの特別提供の無料アイテム。配布は21日までなので、お早めに~ しかし招き猫を見ると「みんなのしあわせを~♪」と歌ってしまうんですよねー、CM恐るべし(笑)

mimosa : 11:57 PMリヴリー | コメント (0)

January 05, 2010

夏目友人帳 9巻

1月4日発売、『夏目友人帳』の9巻をGETしました~!

今回もうっかり妖と関って騒動に巻き込まれる夏目と、いやみを言いながらも心配で助けてくれるニャンコ先生(斑)の師弟愛?!(笑)が良かったです~♪しかしニャンコ先生もうっかりし過ぎですよねー お札貼られたり、捕まったり。気を抜き過ぎです!!そして「イカ買ってくれ!!」のお姿・・・相変わらずラブリー(プププ)それから後半の妖祓い屋の的場一門との駆け引きには、ドキドキでした。さすが斑さま!っていうところでしたが、この先の展開を想像すると怖くなってきます。

夏に10巻が発売されるそうですが、とても待ち遠しいです。人間と妖の間で思い悩むやさしい夏目が、これからどういう風にさらに成長していくのかすごく楽しみですv

mimosa : 11:57 PM日々の出来事 | コメント (0)

January 04, 2010

仕事始め

カレンダー通り、今日から仕事でした。

新年の挨拶もそこそこに、通常通りの仕事。今日は派遣社員はお休みの人が多かったので人数が少なかったのに、例年よりも仕事量は多めだったのか忙しかったです。落ち着いて仕事できるかと思ってたのに、最後までバタバタでした。何だかこの1年が見えるよう・・・(涙)

私は時間的に朝礼に出ないんですが、今日は何人かの異動の発表があったみたいです。仲の良い社員のコが隣のチームへ異動になったので、ショックでした。隣と言えど、仕事中はほとんど交流がないんですよね。他にも担当が一緒だったりしたコも異動になり、これからどうなるのかちょっと心配です。それでもどうにか切り抜けていかないといけないので、頑張るしかないですねー

今年も愚痴っぽくなりそうです(苦笑)

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

January 03, 2010

さんタクで7G体験!?

今年のさんタクは、木村拓哉さんの「最近いつビビリましたか?」から始まったんですが、その木村さんが凄いことにチャレンジしてました!


Copyright © JASDF All Rights Reserved.

トップガンの話から戦闘機に乗りたいってことになったんですが、自衛隊の許可が下りてすんなり(?)乗れることに!ここまででも大概ビックリしたんですが、入間基地での訓練を経て松島基地で実際に搭乗することになったんです。(ライセンスを取ったみたい)

さんまさんも木村さんも訓練受けたんですが、結局ビビリのさんまさんは搭乗せず木村さんだけ挑戦(最初からそのつもりだったのかも?)。ソロを担当している5番機に同乗したので、アクロバットもかなりのものなのに、木村さんはめちゃくちゃ楽しんでる様子でした。最高7Gはかかると言われる重力も全然気にならない様子で、落ち着いて周りも見たり余裕でした。何でも器用にこなす人ですけど、これはカッコよかったですv

あと万が一の時のための装備の説明があったんですが、それも面白かったな。さんまさんも驚いてましたが、二重三重にも救助されるまでに必要なものが装備されてて勉強になりました。釣り道具とか・・・使わないでいいことを祈りますが(苦笑)

航空自衛隊ブルーインパルス
画像は、上記サイトの壁紙の画像を転載しました。

mimosa : 11:59 PMテレビ・アニメの話 | コメント (0)

January 02, 2010

CORで初めてのお正月

新年いかがお過ごしですか?LivlyでCORに変わってから、初めてのお正月ですね。

寅年にちなんだ凧が上がったにぎやかな飾りつけのLivly Islndで、ミューミューさんとニューニューちゃんに挟まれて記念撮影してきましたv 今年もいつも通り、のんびり育てていくつもりです。ただ2匹目のリヴのレベルも上げていきたいので、そっちはできるだけ頑張ろうと思ってます。 今年もどうぞよろしくお願いします♪

mimosa : 11:54 PMリヴリー | コメント (0)

January 01, 2010

明けましておめでとうございます

今年は弟の家に集まって、新年を過ごしています。おせちとお寿司を戴いて、既に食べ過ぎな感じです(苦笑)

それでは今年もよろしくお願いします。

*昨日に続きモブログが不調なので、エントリーし直してます。

mimosa : 06:00 PM日々の出来事 | コメント (0)

with Ajax Amazon