March 13, 2011

計画停電

東北地方太平洋沖地震によって発電所の停止が相次ぎ、14日以降の電力供給不足が避けられないため、計画停電が実施されることになりました。

東電の場合、東京23区の一部を除く全契約者を五つの供給区域に分け、日中の3時間順番に停電するということです。家庭、工場、オフィスなどすべての契約者が対象ということなので、うちの会社の支店なども対象区域に入ると思うのですが、停電する時間によっては、うちの職場がカバーしなくちゃいけないことも出てくるかも。明日は繁忙の予想ですが、さらに混乱しそうな予感。でもこんな事態だから、できる人ができることで手助けするしかないですものね。気合い入れて、頑張ろう!


節電についてですが、関西電力ではチェーンメールに関する注意が掲載されています。

○このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

○今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

○当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限可能な範囲で電気の融通を行っております。[注]

○平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を
   東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設
   の容量には上限があります。


私あてにも友人からメールがきました。少し不審に思ったんですが、節電を促すだけのメールだったため、関西電力のHPを確認せずに友人にまたメールを送ってしまいました。メールを送ってしまったことにはすごく反省しているんですが、これを機に無駄な待機電力は極力使わないよう家中チェックしてみました。思った以上に無駄な電力を使っていたので、エコの観点からも節電に心がけようと思います。

投稿者 mimosa : 11:29 PM | コメント (0)

March 09, 2011

russetのムック本

もう買うのはやめようと思ってたのに、また心惹かれてます(苦笑)

russet 2011 SPRING&SUMMER COLLECTION (e-MOOK)

『russet 2011 SPRING&SUMMER COLLECTION 』の付録が気になります。もちろん中身の2011年の春夏の新作も気になるんですけどね。

今まで付録に惹かれて買ったもので、使ってるものとそうでないものは極端に分かれてますが、この付録は使い勝手が良さそう・・・

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

February 21, 2011

攻殻機動隊 一挙放送!

WOWOW、入っててよかった~!(笑)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 2 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Blu-ray Disc BOX 1 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Blu-ray Disc BOX 2
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [Blu-ray]攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [Blu-ray]攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven [Blu-ray]


3月7日からWOWOWで、TVシリーズ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』と『攻殻機動隊 S.A.C.2nd GIG』、OVA『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』と「笑い男事件」をまとめた特別編『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man』と「個別の11人事件」をまとめた特別編『攻殻機動隊 S.A.C.2nd GIG Individual Eleven』が放送されます!!



DVDで全部揃えたい!って思っても、値段が高くて手が出せなかったので、もうめちゃくちゃ嬉しいですv 「タチコマな日々」はたぶん放送されないのでそれだけは残念ですが、贅沢は言えませんね。



3月26日公開の『攻殻機動 隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』へ向けて、復習(予習?)ってことになるんでしょうけれど、映画を観に行くかは悩み中。

*うまくエントリーできてなかったので、遡って再エントリーしています。

投稿者 mimosa : 11:55 PM | コメント (0)

February 15, 2011

軽なら毎日1000円!?

ドライブ好きの我が家にとっては、朗報なのかな~?

4月からの高速道路の新料金体系がほぼ決まったようで、軽自動車(エコカーも)なら「毎日上限1000円」になるみたい。ただこれも3年ほどの期間限定ってことらしく、その後はどうなるかわからないんですよねー 国の持ち出しが年7~8千億円ということなんですが、ホントに財源大丈夫なのかしら?高速料金が安いと遠出できるからとても嬉しいんですが、結局他のところで税金を上乗せってことならどうなのか考えちゃいますね。それでもこの料金体系なら、バンバン高速使っていろんなところに行きたいですv

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

February 09, 2011

ネルネルって?!

お茶の水ハカセSPで藤原紀香さんが薦めてた、『ネルネル』が気になります!

前歯が出てるせいかどうしても口が開き気味になって、特に就寝中はずっと開いてるみたいな私。なので、冬はどうしても乾燥して喉がやられちゃうんですよねー 加湿器を買えばいいんでしょうけれど、↑これを使って口を閉じるくせをつけられたら、喉の保護と鼻呼吸の習慣をつけられて一石二鳥じゃないかと思うんですが、そううまくいかないかな?

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

February 02, 2011

Art Project

有名美術館の中をネットで歩ける?!

米Googleが2月1日に立ち上げた『Art Project』で、 ニューヨークのメトロポリタン美術館を始めとする17の有名美術館の中をストリートビューで観賞できるということらしいです。家に居ながら、名だたる美術館の芸術作品を見学できるっていいですね。もちろん本物を観賞するようにはいかないですが、かといって悲しいかな足を運べる機会はほとんどないと思うので、こういうもので目にすることができるのはありがたいです。

いろいろ制約とかあると思いますが、美術館は敷居が高いと思ってる人にも気軽に観賞できるので、たくさんの美術館や芸術作品が観賞できるようになると嬉しいですねv

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

January 31, 2011

ザックジャパン、帰国

アジアカップで優勝したザックジャパンが、今日帰国しました!

海外組はチームに合流するため早々に各国へ戻ったので、決勝のゴールを決めた李選手が各局のニュース番組にひっぱりだこでしたねv

しかし、ザッケローニ監督はよほど素晴らしい人なんでしょうね。名将を言われても日本人と合うかどうか心配でしたが、コミュニケーションの取り方がうまいようで、選手の気持ちをガッチリ掴んでいるみたいです。戦術的に素晴らしいのはもちろんですが、やはり心が通い合ってないといいプレイは生まれないですからね。

アジアカップに優勝したからといっても、まだまだ改善しなくちゃいけないところがたくさんあるチームです。W杯ブラジル大会に向けて、一歩一歩確実に成長していってほしいですね。ただ気がかりなのは、ザッケローニ監督の契約期間がいつまでかってことです。W杯までやってもらうのは無理なんでしょうか??

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

January 28, 2011

『BOSS』続編決定!

天海祐希さん主演、刑事ドラマ『BOSS』のシーズン2が4月からスタート!

BOSS DVD-BOX

やるよ!事件だから!

大好きなドラマが帰ってきます!めちゃくちゃ、嬉しい!!前回のラストシーンで、海外に飛び立とうとする絵里子の携帯電話が鳴ったところからスタートするとのこと。「もしかして続く・・・?」と思ってたら、やっぱりそうだった!(笑)もちろん前回の視聴率と続編希望の声が多かったからだと思うんですけどねー ああ、待ち遠しい~ こんなことなら、録画したもの残しとけばよかったorz 直前にまた再放送あるかな??

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

January 25, 2011

読んでみたい本

今日たまたま書店のポスターで知った、『謎解きはディナーのあとで』というミステリ小説。2011年本屋大賞にもノミネートされてると知って、ますます読んでみたくなりましたv

謎解きはディナーのあとで

「失礼ながら、お嬢様の目は節穴でございますか?」令嬢刑事と毒舌執事が難事件に挑戦。ユーモアたっぷりの本格ミステリ。 (「BOOK」データベースより)

毒舌執事・・・めちゃくちゃ気になります!(爆)

6つの事件からなる短篇連作ということなので、気負わずに読めそうですね。謎解きよりも令嬢と執事のやりとりが面白そうです。東川 篤哉さんの小説は初めてなので、まずは図書館で借りてみます。ホントは買って読みたいところですけれど・・・。

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

January 23, 2011

兄弟で漫才されてるかな・・・

漫才師の喜味こいしさんが、亡くなられたとニュースで知りました。

お兄さんの夢路いとしさんが亡くなられてからも、ご意見番的な立場でテレビ番組などに出演されていたのを度々拝見していました。最近では講演を中心に活動されていたようですが、残念です・・・

いとこしさんの漫才、本当に面白くて大好きでした。今頃、天国で兄弟揃って漫才されてるかもしれないですね。ご冥福をお祈りいたします。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

December 10, 2010

今年の漢字は、「暑」

年末恒例、今年の漢字は「暑」。

記録的な猛暑だったので、これが選ばれるのわかりますね。秋がすっごく短かった分、紅葉は例年以上に綺麗な気がします。

遠い昔のような気さえしてきますが、去年は民主党旋風で「新」だったんですよねー 天変地異が記憶に残るのは仕方ないとは思いますが、来年は明るい話題で今年の漢字が選ばれるといいですねv

投稿者 mimosa : 11:09 PM | コメント (0)

December 02, 2010

竜巻注意報

ここのところTVを見ていると、竜巻注意報のテロップがよく入る気がします。

今まで気付かなかっただけか、たまたま近畿地方であったせいなのかもしれないですね。でもここ数年竜巻の発生する件数も全国的に増えてるような気もします。これも異常気象の一種なんでしょうか。ゲリラ豪雨と同じで局所的に起こるので、いざ竜巻が発生したら的確に逃げる方向を判断しないと怖いですよね。家屋なんかにも大きな被害がでるし・・・。

ただこの注意報そんなに精度がいいわけじゃないらしいので、頭の隅に留める程度でいいのかな。ゲリラ豪雨と一緒で、予測は難しいんでしょうね。ずっと空とにらめっこしてはいられないので、実際には発生に気付いてからが勝負??

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

October 16, 2010

MHP 3rd 体験版

PSP®『モンスターハンターポータブル 3rd』の体験版、DLしてみました!

 モンスターハンターポータブル 3rd

あんなに大騒ぎして買ったアイルー村もほとんどやってないのに(苦笑)、どんなものかちょっと試してみたくてDLしたんですが、さっぱりうまく戦えませんorz ただ剣を振り回して、当たればラッキーみたいなやり方じゃダメですよねー 操作方法とかサイトで確認して、あとでまた挑戦してみます。

投稿者 mimosa : 11:54 PM | コメント (0)

October 15, 2010

ドコモのスマートフォン

銀河デビュー?

15日から予約開始ってことで、ドコモのスマートフォン『GALAXY S』(Samsung電子)の広告が新聞にデカデカと載ってました。ちょっと『iPhone』に感じが似てますね。i-modeのアドレスが使えるようになったのとFlash対応らしいのでちょっと気になってますが、ワンセグはいいとしてもおサイフケータイが使えないのは私にとってはネックです。でもケータイとスマートフォンの住み分けが曖昧になってきつつあるので、これからの動きによってはスマートフォンも買いかもしれないです。2年契約の終了が来年の今頃なので、その頃にはどうするか悩んでるかも?(笑)

おサイフケータイといえば、auのスマートフォン『IS03』はワンセグ、おサイフケータイ付きらしいですね。またauに戻ったりして!?

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

October 13, 2010

奇跡の生還、次々!

今日は、世界中がこのニュースに釘付けでしたね。

チリの鉱山落盤事故から69日ぶりに、ようやく地上へと救出が開始されました。ちょうどお昼休みに1人目の方が救出されるところで、ケータイのワンセグでその様子を見ていました。1人目の方が無事に上がってくるまでドキドキでしたが、何事もなく救出されたので本当によかったです。その後も1時間に1人くらいのペースで、14人の方が救出されました。残りの方も無事に救出されることを願っています。

今のところみなさん見る限りでは元気な様子でしたが、健康面はもちろんですが、精神面でもPTSDの症状が出るかもしれないとのことなので、ゆっくり静養していただきたいです。私が心配しなくても、チリ政府がちゃんとバックアップされますよね(苦笑)

とにかく、救助チームを含め最後の1人まで、何事もなく無事に地上へ上がってこられるよう祈るばかりです。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

September 29, 2010

ニンテンドー 3DS

ニンテンドー 3DS』の発売日が、2011年2月26日に決まったそうです。

映画、テレビ、ゲームと一気に3Dにシフトしてきてますね。3D酔いしやすい私なんかは、この流れについていけるのか不安ですorz

『ニンテンドー 3DS』の機能を見てみると、「いつの間に通信」や遊んでる間でもできる「すれちがい通信」などWi-Fi環境もずいぶんレベルアップするみたいですね。もちろんメガネをかけずに3Dで遊べるっていうのも、魅力ですねv 

この間PSPを買ったばかりなんですが、レイトン教授シリーズもラインナップに入ってるということなので、また買う羽目になるのかも(苦笑)でも私のような限られたソフトしかやらない人間にとっては、そのソフトのためだけに本体を買うことになるのですごく高い買い物になるんですけれど、こればっかりは仕方ないですね・・・

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

September 05, 2010

映画 ミレニアム2 & 3

待ちに待った映画『ミレニアム2 火と戯れる女』と
『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士』が、近日公開予定です。

原作は、3だけ未読です。単館上映の上1本の上映期間が2週間ということなので、1作目同様未読のまま観ることになりそうです。原作と映画は多少設定が違うので、あまり不都合は感じないと思います。できればどちらも映画館で観たいので、どうにかやりくりしたいと思ってます。

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上 ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下 ミレニアム2 上 火と戯れる女 ミレニアム2 下 火と戯れる女
ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 上 ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 下

by G-Tools

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

August 22, 2010

「 ぽかぽかアイルー村」が気になる

モンハンやったことないけれど、これは凄く気になります!

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 特典 アイルー村オリジナルカスタムテーマ付きモンハン日記 ぽかぽかアイルー村
特典 アイルー村オリジナルカスタムテーマ付き


モンスターハンター アイルーポーチ for PSP モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 アクセサリーセット for PSP PSP「プレイステーション・ポータブル」 はじめようアイルー村パック(PSPJ-30016)

by G-Tools

PSPも持ってないのに、やりたいなんて無謀ですよねー やるとなったら、一式買うしかないんですけど(苦笑)アイルー村パックなんていうのも出るみたいだし、心惹かれます。どうする、私!?

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

August 19, 2010

ケイゾク2

あの「ケイゾク」が帰ってくる?!

ケイゾク DVDコンプリートBOXケイゾク DVDコンプリートBOX
唐沢悟

ケイゾク 特別編 PHANTOM ディレクターズカット.ver / 死を契約する呪いの樹 [DVD] ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD] ケイゾク/事件簿完全版

by G-Tools

10月よりスタートする、TBS金曜ドラマ『ケイゾク2(仮)SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』が気になります。1999年に放送された『ケイゾク』のパート2ということになるんでしょうか?演出は、もちろん堤幸彦さん。キャストは、戸田恵梨香さんと加瀬亮さん。パート1からの出演者は、野々村 光太郎役の竜雷太さんだけにみたいですね。

IQ201という天才の頭脳を持ちながら、空気が読めないSキャラの当麻(戸田)と、警視庁随一の武闘派で、当麻を信用していない瀬文(加瀬)のコンビが、特殊能力(SPEC)を持つ犯罪者がかかわる難事件に挑む。

前作はめちゃくちゃハマったんですが、今作はどうでしょうか。私のように、前作を知っている人は厳しい見方をするかもしれないですねー まずは第一回で、お手並み拝見!久しぶりに前作が見たくなってきました。時間ないけど、レンタルしたいなぁ~

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

August 09, 2010

宮古島南方で台風発生!?

台風4号が東シナ海を北上中で、台風から離れた地域でも大雨に注意とのこと。

いつもよく聞く「フィリピン沖」ではなく「宮古島南方」で発生した台風なので、沖縄本島が強風域に入ったのも早かったです。これも最近の気温の上昇のせいなんでしょうか?海水の温度も高いということで勢力を保ったまま北上するらしく、台風にともなって湿った暖かい空気が入ってくるため台風から遠く離れたところでも大雨になるところが多くなるようです。三重県などでは既に被害が出ているようですね。

最近の異常気象は予測不能なところがあるので避難するのも難しいですけれど、いつもと様子が違うって思ったら早めに行動を起こした方がいいのかもしれませんね。恵みの雨ならいいですけれど、最近は違うことの方が多いので気を付けなければ!

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

August 04, 2010

気になる時計

高級ブランドには手が出ないけれど、ちょっとした遊び心のある時計が好き。

アイスウォッチ(ice watch) ウォッチ(クラシック) CLPEUP08 パープル メンズ レディス

今一番気になってるのは、ICE WATCH。↑この時計なんて、1万円以下でお手軽価格!色も可愛いし、軽いのがポイント高いですv クリアなベルトが夏にはピッタリ。でも早く買わないと、夏が終わっちゃうなぁ~(苦笑)

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

July 14, 2010

大雨が過ぎると・・・

昨日から警報が何度も出るくらい、北大阪も大雨が断続的に続いています。

特に昨日の夜から今朝にかけては、凄い雨でした。それでも九州や中国地方に比べたら、全然マシなんですけれど・・・。ただ駐車場が機械式の地下の部分なので、排水が許容量を超えるとエンジンまで水没する恐れがあるから心配です。

梅雨前線の北側に冷たい空気、南側の太平洋高気圧から温かい湿った空気が入り込んで、ぶつかったところが特に大雨になるそうなんですが、西日本では明日が最後くらいになるらしく、梅雨明けも近いとのことでした。部屋の湿度が80%前後で、気温が下がってもジメジメしていてすっきりしない日が続いてるので、早くカラッとした天気になってほしいです。でも梅雨が明けても、蒸し暑くなるのかなぁ~?

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

July 12, 2010

W杯 スペイン優勝

W杯終わっちゃいました。

スペインVSオランダの決勝戦は、互角の戦いでとてもエキサイトしてイエローカード出まくりでしたね(苦笑)どちらも初優勝がかかってたので、激しいぶつかりあいとなりました。どちらが勝ってもおかしくないゲーム展開だったので、スペインのパスサッカーの方がちょっとだけ上だったってことでしょうか。

でも一番凄かったのは、スペインのキーパー、カシージャスです!スーパーセーブ連発で、特にロッベンがフリーでシュートしたのを足で止めたのは素晴らしかったです。あれでオランダに点が入っていたら、流れは全然変わってたでしょうから。延長戦で1点先取したとき、早くもウルウルしていたのも印象的でした。「ゴールデングローブ賞」も納得ですv

さて次はブラジル大会。日本代表は、すんなりとアジア予選を勝ち抜いて、ベスト8以上に行くことができるでしょうか?これからJリーグ組も海外組もどんどんレベルアップして、アジアでは負けなし!というくらいになって欲しいです。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

June 30, 2010

W杯 日本惜敗

120分の死闘+PK戦、本当にお疲れ様でした。

運命のキックオフから24時間以上経ってますが、ふとした瞬間に試合の様子や選手の表情が浮んでくるぐらい心に残る試合でした。デンマーク戦のように華麗なFKで点が入ったわけでもないんですけれど、ホントみんな集中してプレイしていたので凄くいい試合だったと思います。けれど負けてしまえば終わりなんですよねー どんなにディフェンスを頑張っても、点を取って勝たなければ・・・。勝負の世界は厳しいです。

しかし、やっぱり勝たせてあげたかった!ホント悔しいです!!

PK戦が決まって選手が円陣を組むころには、切なくなってきて泣けてきました。あんなに頑張ったのに、サッカーの神様はどうして微笑んでくれなかったんでしょうか・・・。そうは言ってもパラグアイも同じ条件。パラグアイもベスト8に残るまで何大会も経てきているということなので、日本もそれくらい頑張れってことなんでしょうね。次の大会は今のチームでやるわけじゃないので、ここまでのチームワークとバランスの取れたチームにできるかは、これからの選手の頑張りに掛かってくると思うので、そういう意味ではJリーグなり海外のチームなりで個々のレベルをどんどん上げていって欲しいものです。

投稿者 mimosa : 11:57 PM | コメント (0)

June 29, 2010

W杯 日本VSパラグアイ(前半)

決勝トーナメント、運命のパラグアイ戦前半終わりました。0-0で折り返しです。

あー、ドキドキした~ 心臓に悪いですよ(苦笑)

予想通りパラグアイが優勢、日本は我慢のディフェンスでした。しかし日本の攻撃もよかったです。シュートも、枠内に入ってるのは日本のほうでしたしね。難しいとは思いますが、パラグアイが焦れて乱れてくれたらなぁ~なんて、他力本願的な考えもちょっと浮んでしまいます。

予選リーグと違って負けたら終わりの決勝トーナメントなんで、パラグアイのディフェンスも相当堅いですねー マイボールになった後、どれだけキープできるかが鍵。運動量も増えてしんどいでしょうけれど、このまま集中力を切らさずにチャンスを物にして、絶対に勝って欲しいです!!

頑張れ、ニッポン!!

投稿者 mimosa : 11:54 PM | コメント (0)

June 28, 2010

W杯 審判頑張れ!

せっかくの決勝トーナメント、誤審が続いてスッキリしないですね。

イングランドVSドイツ、アルゼンチンVSメキシコという好カードで誤審が続いて、勝った方も負けた方もいい気持ちがしないですよね。まぁ、勝った方は運が良かったと思うだけかもしれませんが(苦笑)広いグラウンドなので追いつかないということもあるでしょうけれど、せめて得点に係るシーンではキッチリ判定して欲しいですよねー 今時のテレビ放映は、カメラが何十台とあってどの角度からも狙ってるので、バッチリ映ってることがほとんどですから。

審判がキッチリ試合をコントロールしてくれると見てる方も気持ちいいので、審判にはぜひぜひ今以上に頑張って欲しいです!

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

June 25, 2010

W杯 日本VSデンマーク

この時間になっても、まだ勝利の余韻に浸ってますv

実は仮眠を取って起きたら4時半だったので、めちゃ慌てました(爆)仕事に行くため起きていただんなは、涼しい顔してテレビを見ていてちょっと悔しかったです。起こしてくれたらよかったのに~!でも2点取って勝ってると知って、後半落ち着いて見ることができました。もちろんライブであの華麗なフリーキックを見れなかったのは残念でしたけど・・・

しかしホントに今回のチームは強いです!今回もPKから1点取られましたけれど、不用意なバックパスとかもほとんどないし、ディフェンスに関してあまり心配せずに観戦できます。それぞれがちゃんと仕事をして、運動量も凄いし、集中が切れないのがいいです。

何度もVTRで流れてますが、本田選手、遠藤選手のフリーキック、素晴らしかったですね。代表のフリーキックであんなのは久しぶりな気がします。チャンスをキッチリ物にできると、気持ち的に楽になりますものね。それから1点取られた後、守りに入らず点を取りに行ったのがよかった!そして本田選手の技ありのパスで、岡崎選手のゴール。これで岡崎選手も気負わず、どんどんシュートしていってくれることでしょう。

決勝トーナメント初戦は、パラグアイ。強いチームだと思いますが、今まで通りに集中してできれば勝てないはずはないと思うので、絶対に勝ってベスト8に勝ち残って欲しいです!頑張れ、日本!!

投稿者 mimosa : 11:55 PM | コメント (0)

June 19, 2010

W杯 日本VSオランダ

負けちゃいましたね・・・

いや~ 惜しかったです。勝てるとは正直思ってなかったけれど、0-0で引き分けに持ち込めるかと期待してました。ただ後半のオランダの攻撃はさすがでしたが、それでも日本も全然負けてなかったです。だから余計に悔しいです。それから途中交代の3人には、もう少し頑張って欲しかった。もちろん先発メンバーと同じような感覚でっていうのは難しいとは思うんですけれど、スタミナだけはあるからもっと走ってボールにいって欲しかったです。

次はデンマーク戦。放送が真夜中なので見るかどうか迷ってましたが、こうなってくると応援したくなりますよね。早く寝て、ギリギリに起きて応援しようかな。夜型人間の私にできるのか??でもこの歳で完徹は無理なので、その作戦しかないですね(苦笑)

投稿者 mimosa : 10:52 PM | コメント (0)

June 14, 2010

W杯 日本VSカメルーン

ブルームフォンテーンのフリーステート競技場で行われている、サッカーワールドカップの日本初戦、カメルーン戦をNHKにて観戦中!ただいまハーフタイムです。

前半の結果は、1-0で日本リード!ヤッタ~!

ここのところ負けが続いてる日本なのでそれほど期待はしてませんでしたが(苦笑)、やっぱり本戦となると気になるもので、キックオフには間に合うように家事をこなしてドキドキしながらテレビの前に座わってました。

試合展開は、どちらもディフェンス重視。見る方はあんまり面白くないですが、少しのミスが命取りになる試合なので、きっちりディフェンスが機能してるということは素晴らしいことですよねv そして・・・39分、松井選手が右サイドを突破、左にクロスを上げてゴール前に待っていた本田選手のシュート!焦らずキッチリ決めてくれましたv 

後半もこの調子で、ガンバレー!! 

【追記:2010.6.15 1:25】
ハラハラドキドキの後半でしたが、1-0のままキープしてくれました。よかった~!勝点3!やったねv 余談ですが、NHKの音声が途切れてインタビューの後半が無音でしたorz ニュースとかで聞けるでしょうけれどね・・・

投稿者 mimosa : 11:50 PM | コメント (0)

June 11, 2010

2010 FIFAワールドカップ

サッカーのワールドカップ南アフリカ大会、始まりましたね。

ここのところずっとサッカー離れしていますが、やっぱりワールドカップとなると気になります。でも肝心の日本代表が全然ダメなので、盛り上がりに欠けますが(苦笑)そうは言っても他の国の代表のプレイを見るのは楽しいし、イケメンの選手を探したり(笑)、めちゃめちゃ上手い選手のスーパープレイで感動したりしたいです。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

with Ajax Amazon
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  | All pages »