« March 2008 | メイン | May 2008 »

April 30, 2008

GW中?

昨日からゴールデン・ウィークなんですよね?26日(土)からお休みにしてるっていう人もいるかもしれませんね。

毎年GWは、大抵はカレンダー通りに出勤しています。今年は曜日の関係で後半に休みがかたまってるので、今日は普通の月末のように仕事をすればいいはずなんですが、なぜか昨日の「みどりの日昭和の日」1日だけでGWモードになってしまいましたorz 仕事は結構忙しいのでボケてる暇なんかないんですけれど、曜日の感覚がズレたりして変でした。

特別ミスしたりはなかったんですが、明日と明後日も気を引き締めないとヤバそうです。 その上明日から仕事の書類などの取り扱いが変わるので、そっちにも気を配らないといけないから余計に気をつけないと・・・。

【mimosaの追記:2008.5.5 9:06】
4月29日は「昭和の日」に変わったんでしたね。忘れてました(苦笑)

mimosa : 11:15 PM日々の出来事 | コメント (0)

April 29, 2008

徹子の部屋に相棒

徹子の部屋を相棒が占拠?!

相棒-劇場版-』関連の番組を追いかけてますが、今日は朝『はなまるマーケット』のはなまるカフェに水谷豊さんが、そして『徹子の部屋』には水谷さん、寺脇さんお2人で。

『徹子の部屋』では、取調べ室風に始まって、番組の大半を右京さん、薫ちゃんでインタビューを受けるという珍しいパターンでした。徹子さんも相棒の2人も勝手が違うから、チグハグなところもあってそれがまたウケたりして、豊さんがツボにハマって大笑いしてるところもありました。中でも映画について「相棒という題名ですか?」と徹子さんが質問したときには、2人とも唖然(笑) 映画化されると別タイトルが付くこともあるけれど、相変わらず資料読んでないの?と思わせるような徹子さんのボケっぷりでした。豊さんが「カリフォルニア・コネクション」のさわりをアカペラで歌ってくれるなどおまけもあり、なかなか面白かったです。

ただ劇場版関連番組を追いかけてると、メイキングや映画のシーンがいろいろ出てきてネタバレが多すぎる気が。なので録画してるけれど見てない番組もあります。映画を見終わってから、メイキングシーンを見るといいかなと思ってます。公開まであと2日。GW中に観に行くつもりです♪

mimosa : 10:52 PMテレビ・アニメの話 | コメント (0)

April 28, 2008

相棒 相関図メイカー

TSUTAYA online-ラボにある『相関図メイカー 相棒vr.』やってみました!

相関図メイカー 相棒vr.

名前を入れて性別を選ぶだけで、相棒に出演するとしたらどんな役になるのか試せますv 私、mimosaは小野田官房室長を気に入ってる長官となりました!でもクールな小野田官房室長は、私にまったく興味ないらしい・・・(ガーン)ちなみに本名でやってみたら、トリオ・ザ・捜一の麻雀仲間ですって(爆)いろんな名前で試してみたら、面白いかも?

*相関図メイカーはブログに貼り付けることもできますが、うちのブログのエントリー部分の横幅が足りないのでパスしました。

mimosa : 09:46 PM気になる話題 | コメント (0)

April 27, 2008

凹んでます

今日は午前中に悲しい出来事があって、凹んでます。

こんな時でもお腹は空く自分に虚しくなりながらも、ご飯の用意をしてご飯を食べて。気を紛らわすために、昨日のエントリーで書いた地震のドラマの続きを観たりしてたんですが、その時は忘れていてもまた思い出しては落ち込んで・・・。

すぐには忘れることはできないけれど、気持ちを切り替えていかなくちゃ!

mimosa : 10:35 PM日々の出来事 | コメント (0)

April 26, 2008

合衆国壊滅M10.5

WOWOWで、『合衆国壊滅M10.5』の1話、2話を観ました。2004年5月と2006年5月に全米NBCネットワークで放送されたパニック・サスペンス・ミニシリーズを、全4話として26日、27日で放送されるものです。

合衆国壊滅 / M10.5 ノーカット完全版 合衆国壊滅II 再襲来!M10.5

のっけからシアトルのタワー、スペースニードルが倒れたり、サンフランシスコのゴールデン・ゲート・ブリッジが倒れたりと有名なところが次々と地震で崩壊していき、VFXだとわかっていても迫力がありました。そして連鎖地震を食い止めようとする方法が、日本ではありえないような設定。さすがアメリカ!という感じでした。

明日は終わったと思った地震が、さらに被害を拡大させていくという3話、4話。どんな結末になるのか、楽しみです気になります。しかし地震を扱ったものは客観的にエンターティメントとして楽しもうと思っても、実際ありうることだし、阪神大震災のことが頭をかすめたりして変に緊張してしまうところがあって難しいです・・・。

【mimosaの追記:2008.4.27 23:01】
3話、4話も迫力ありました。連鎖地震で次々を街が壊滅していく緊迫感と恐怖はよく描かれていて、連鎖地震の起きるメカニズムと地震収束後の意外性はストーリーとして面白かったです。それぞれの家族愛の話も胸を打つところがありましたけれど、詰め込みすぎの感があって中途半端に感じるところもありました。それでも全体的によくまとまっていたなと思います。

mimosa : 11:56 PMテレビ・アニメの話 | コメント (0)

April 25, 2008

今日で1500日

何気なくプロフを見ると、ちょうど1500日目でした。

1500日

記念に(?)島の模様替えしてみたり。新緑と風にそよぐグッピーが今の季節にピッタリ! GW日替わりネオベルミンの予告が出ていましたね。ケマリとオオツノワタケにちょっぴり心が動きます。でもピキのままでいいかな。

mimosa : 10:42 PMリヴリー | コメント (0)

April 24, 2008

GWとは別に

GW目前ですが、今年は曜日の関係で長期のお休みをしにくいのかもしれませんね。それでも休みを取って海外へ脱出!なんて人も多いのかも?

私もだんなも仕事柄カレンダー通りの出勤なので、毎年GWは普通のお休みと同じように過ごします。たぶんだんなは連休中も休日出勤があるみたいですし、私は『相棒』関連のTVを追いかけるのに忙しそう(笑)

だんなの会社は「リフレッシュ休暇」と称して有休を連続して取ることができるんですが、例年土日を絡めて5日くらい貰えたのが、今年はなぜか月ー金で5日貰えることになったみたいで(結局9連休!)、5月に早速取ることにしたみたいです。急にそんな風に決めたので、私も休みを取れるかどうか勤務先に相談したら、直属の社員のコもチームの責任者も快く承諾してくれたので、思い切って休むことに決めました。有休があるので、もともと休む権利はあるんですけどね。

まだちゃんと決めてないんですが、立山の雪の回廊と上高地散策をメインに自然を満喫しつつ、美味しい物を食べに行こうかなと思ってます。久しぶりに夫婦2人で行く旅行ですが、なるたけお金をかけずでも中身は濃く行きたいなと思ってます!あとはお天気が味方してくれるかどうか・・・それが一番心配かも!?

mimosa : 11:32 PM日々の出来事 | コメント (0)

April 23, 2008

今度は汽車で

またまたスゴロク開催です!今回もログインだけで頑張るつもりですが、ゴールのプレゼントアイテムが『春カエル』(春到来と同じ??)なので途中で貰えるアイテムに期待してます♪

珍しく初っ端から『駅マス』に止まりました!幸先がいい??

mimosa : 11:53 PMバルビレッジ | コメント (0)

April 22, 2008

『ハーボット』サービス終了へ

『ハーボット』『ハーボットダイアリー』のサービスが、7月31日15時をもって終了するそうです。

今日届いたメールで知ったんですが、ハーボットのサイトにお知らせが出ています。毎月更新されてたフレーマ(フレーム工房)も1月を最後に更新されなくなり、イベントもなかったのでおかしいなと思っていたんですよね。

ハーボリオンの未来に迫る

それでも『ハーボリオンの未来に迫る』と題して、新型ハーボックスのうわさのことなどを書いてあったから、リニューアルのための準備期間なのかな?と思ったりもしてたんです。だからサービス自体が終了するとは正直ビックリしています。

来年もね

3月の私の誕生日に「来年もね」とメッセージくれたのに、来年どころか7月でさよならなんて寂しいです。2004年の5月17日に『プリンカの隠れ家』(私のリヴリーサイト)に設置して以来、ハーボット専用のページを作ったりして楽しんでいました。今は私もブログに設置して楽しんでいますが、ブログの普及でブログパーツにいろいろなキャラクターが出現したので、ハーボットを利用する人も少なくなってきたんでしょうか。あと3ヶ月と少し、できれば何かイベントとかあればいいなと思いますが、どうなんでしょう??

mimosa : 10:53 PMキャラクターetc | コメント (0)

April 21, 2008

鑑識・米沢の事件簿~幻の女房~

5月1日の劇場版公開を目前にして、『相棒』が熱いです!

相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿~幻の女房~
(宝島社文庫 610 「相棒」シリーズ)
相棒シリーズ 鑑識・米沢の事件簿~幻の女房~ (宝島社文庫 610 「相棒」シリーズ) (宝島社文庫 610 「相棒」シリーズ)ハセベバクシンオー

宝島社 2008-04-11
売り上げランキング : 229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
相棒検定 相棒-劇場版-絶体絶命42.195km東京ビッグシティマラソ (扶桑社ムック) 相棒 劇場版―絶体絶命!東京ビッグシティマラソン42.195km 相棒season2 上 (朝日文庫 い 68-3) 相棒-劇場版-オリジナルサウンドトラック

今日からトリオ・ザ・捜一+鑑識の米沢さんのスピンオフショートドラマ、『裏相棒』が1話8分で全8話放送されます。残念ながら関西地方は5月3日に30分版として放送されるみたいなので、おあずけです(涙)そして、鑑識の米沢さんが主人公のスピンオフ小説↑が発売中!劇場版のストーリーに絡ませたオリジナルストーリーなので、劇場版を観てから読もうと思っています。

映画の宣伝のために相棒コンビやそれぞれがいろんな番組に出るので、追いかけるのも大変です。水谷豊さんがドラマ以外に出るのってほとんど見たことがないので、この機会を逃さないようにしないと(笑)

mimosa : 10:53 PM気になる話題 | コメント (0)

April 20, 2008

BONES

CSIシリーズを始めとする、鑑識や科学捜査ものが大好きな私が、次に観たいシリーズがこれ!

BONES ―骨は語る― vol.1BONES ―骨は語る― vol.1
デイビッド・ボレアナズ ジョナサン・アダムズ
エミリー・デシャネル

BONES ―骨は語る― DVDコレクターズBOX1 (初回生産限定版) BONES ―骨は語る― DVDコレクターズBOX2 (初回生産限定版)
by
G-Tools
『X-ファイル』『CSI:科学捜査班』を融合させた新感覚クライム・サスペンス! 有能な女性法人類学者がタフなFBI捜査官と協力し、“骨”のカケラから、頭脳と最新技術を駆使して難事件を暴いていく、タイトル通りズバリ“骨”に特化した新感覚ドラマ。(Amazon.co.jp より)

実在の法人類学者であり作家でもあるキャシー・ライクスをモデルにしているということもあって、よりリアルなドラマへの期待が高まります。すでにスカパーなどのFOXチャンネルで放送されているんですが、この4月よりDVDのレンタルが始まったので、GW中にでも借りてみようかなと思ってます。

4042871011既死感〈上〉 (角川文庫)
Kathleen Reichs
訳 山本 やよい
角川書店 2001-01

by G-Tools

原案となったというこちらの本も読んでみたいです。図書館にあるかしら?

『BONES』の日本公式サイトはこちらから。

mimosa : 11:35 PM気になる話題 | コメント (0)

April 19, 2008

桜色のうさぎさん・・・

カラフルプラント3順目の刈り取り報告です。

『桜色のうさぎ』狙いのプラムです。最後の方が紫(赤)がいいとの情報を元に、緑 → 黄 → 白 → 緑 → 白 → 紫 → 紫 の順で肥料をやり、オレンジ色っぽくなりました。嫌な予感がしながら刈り取った結果は、案の定『お花見のお重』でしたorz ショックの余り画像も撮り忘れる始末・・・。7段階目で刈り取るならあと一回。途中で刈り取ることも考えたほうがいいのかしら??

プラム以外の結果は・・・

mimosa : 10:57 PMバルビレッジ | コメント (0)

April 18, 2008

眠いです

春だからなのか、ただの寝不足なのか・・・とても眠いです。

仕事はそんなに忙しくないのに、仕事から戻ると途端に眠たくて。今週はだんなの帰りが遅いので、必然的にすべてが片付くのが遅くなるので、そのせいかもしれません。でももともと夜型人間で遅いのは強いし、睡眠時間もそんなには変わってないと思うんですけど・・・。

うちで飼ってるハムスターもなぜか凄くよく眠ってて、たまに起き出して水を飲んだりしているけれど、遊んでる気配がないんですね。もっとも私が仕事に行ってる時間、ずっと遊んでるっていう可能性もありますが、先日の休日の時はほとんど遊んでなかったんです。病気かな?と思ったりしたんですが、食欲もあるし起き出すと元気よく走り回るので、やっぱりただ眠たいだけなのかと思ったりしてます。

ずっと寝てばかりで過ごせたら、幸せなのかな?でもやっぱり退屈?!

mimosa : 11:59 PM日々の出来事 | コメント (0)

April 17, 2008

直りました!

正確に言うと、直してくれました!かな?(笑)『気になる・・・』で書いた、お花見スキンとメロウィンドウとの間の白い線(隙間)がなくなって、ちゃんと表示されるようになりました。

お花見スキン
Copyright © MicroAd, Inc. © yoshiyasu/icca

今日メロメロパーク運営局サポートセンターから回答が来て、改修が完了したとのことでした。早速右サイドバーのメロウィンドウを確認すると、隙間無く表示されていました。これでやっとすっきり~♪(笑)思ったより早く(!)サポートセンターが動いてくれたので、よかったですv

mimosa : 09:12 PMメロメロパーク | コメント (0)

April 16, 2008

『攻殻機動隊』3D実写映画化へ

DreamWorks社が『攻殻機動隊』の映画化権を獲得し、スティーブン・スピルバーグ監督による3D実写版が実現するようです。

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

公開時期も未定のようですが、どんな映画になるのか・・・。攻殻ファンを納得させる映画ができるのかどうか、スピルバーグ監督の腕の見せどころですね。ただ私は、漫画やアニメの実写化は苦手な方で、特に大好きな『攻殻機動隊』ですから、めちゃくちゃ厳しい目で観てしまうと思います(苦笑)

mimosa : 11:51 PM気になる話題 | コメント (0)

April 15, 2008

気になる・・・

お花見スキンを使うと、メロウィンドウとの間に白い線が入ります。

お花見スキン hanami2.png
Copyright © MicroAd, Inc. © yoshiyasu/icca

夜だけかと思ったら、他の時間も入ってるのでこういう仕様かと思ったんですが、ちゃんと白い線なしで表示されてるところもあるんですよね(画像右)。反対にうちと同じようになってるところもあります。この差はなんなのか・・・。いろいろさわってみても変化がないので、一応サポートへ質問をしておきましたが、いつ回答が来るのやら?

mimosa : 11:40 PMメロメロパーク | コメント (0)

April 14, 2008

新緑の季節

桜の花も終わり、そろそろ新緑の季節です。ツクシも胞子を飛ばしているかな?

本日より販売開始の、『ツクシ野(復刻版)』買いましたv 以前に販売されてた時は、たしか資金不足で買えなかったんですよね(苦笑) 『たね』を久しぶりに出してきて、雨(/rain)を降らせて遊んでみました。小さな春を満喫♪

mimosa : 11:54 PMリヴリー | コメント (0)

April 13, 2008

IKEA ポートアイランド

関西初出店、『IKEA ポートアイランド』が明日14日(月)オープンです。


*プレス用イメージ画像です。『IKEA ポートアイランド』ではありません。

TVではCMを始め情報番組でも次々と紹介され、それを見る度に行きたいなぁと思っています。シンプルで可愛くておしゃれなのに、低コスト化によって価格が安くなってるのが最大の魅力ですね。特に大阪だと、いい物をどれだけ安く買うかが腕の見せどころなので(爆)

でもうちの家からだとちょっと遠いんですよね。1日ここで遊ぶつもりで行ってもいいんですが、こういう場所こそ近くに欲しいです。オープン当初は混雑するでしょうから、少し時間を置いてから行ってみようと思います。とりあえずは、オンラインでカタログを眺めて欲しいものをピックアップしておこうかな。

mimosa : 10:02 PM気になる話題 | コメント (0)

April 12, 2008

桜吹雪のマットGETなるか?!

カラフルプラント2順目の刈り取り報告です。

肥料を5日分貯めながら慎重に考えて、緑 → 緑 → 紫 → 青 → 白 → 白 → 青 の順で肥料をやり、最終青のプラントになりましたv マットをGETするには最終に近いほど青がいいとのみなさんの情報からそうしてみたんですが、刈り取るまではドキドキでした。結果は・・・

mimosa : 11:55 PMバルビレッジ | コメント (0)

April 11, 2008

メロでお花見

もう少し早く欲しかったなぁ~と思わせる、お花見スキン登場です!時間で色が変化するので、それも楽しみですねv

お花見スキン
Copyright © MicroAd, Inc. © yoshiyasu/icca

昨日オープンしたイチゴショップで、パールで買えるスキンです。本当はイチゴスキンも欲しかったけれど、キラリンは持ってないのでこちらだけで我慢です。メロウィンドウ用のアイテムのイチゴと合わせると可愛いんですけどね・・・。他には、前から欲しかったイチゴ鉢植えと菜の花のアイテムを買いました。春らしく模様替えできたかな?

mimosa : 11:57 PMメロメロパーク | コメント (2)

April 10, 2008

忍者カウンター

忍者カウンター』の仕様が変わったのかな?

左サイドバーに設置している『忍者カウンター』ですが、今日のメンテ終了後カウンターの右横に設置していた『ドコモダケ同盟』のアイコンが改行して表示されてました。タグをいじってもダメだったので、左横に設置しなおしました。

質問掲示板に同じような状況を投稿されている人がいて、サポートの方で調査するということでした。右に置くか、左に置くかは自分だけのこだわりで、見ている人にとってはたいしたことではないんですよね。とりあえず調査報告を待ってどうするか考えますが、そのうち見慣れてそのままってことになる可能性大です(笑)

【mimosaの追記:2008.4.13 1:07】
忍者カウンターのお知らせに、グラフ表示の不具合を修正したとあったので、『ドコモダケ同盟』のアイコンを元の位置に戻しました。うまく表示できているようです。リニューアル後は不具合が出やすいですが、対応が早いとストレスがなくていいですね。

mimosa : 11:55 PMブログと格闘中 | コメント (0)

April 09, 2008

PLAY

最近よく聴いてるアルバムは、2007年の6月に出た安室奈美恵さんの『PLAY』。

PLAY 60s 70s 80s(DVD付)

何をいまさらという方もいるでしょうが、自慢じゃないけど家で音楽あまり聴きません(爆)車で出かける時は聴くんですが、車で遠出することもめっきり減ったので音楽をゆっくり聴く機会が減ってるんですね。そんな私ですが、職場近くにTSUTAYAがオープンした時まとめてCD借りたんです。半額だし、CDもほとんど揃ってるので前から借りたいと思ってたのを一気に(笑)その中の1枚がこれでした。CMでかかってる曲もあるし、カッコイイ曲が多くて気に入ってます。でも一番のお気に入りは、ヴィダルサスーンのCMでかかってる、『NEW LOOK』なんですけれど。

mimosa : 11:57 PMお気に入り | コメント (0)

April 08, 2008

「くいだおれ」閉店へ

大阪道頓堀にある、「くいだおれ太郎」人形でお馴染みの飲食店「くいだおれ」が7月8日で閉店するそうです。本日付の『閉店のお知らせ』をネット上でも読むことができます。

大阪観光としては有名なお店でしたが、地元大阪の私はここで食事をしたことがありません(苦笑)もちろんお店の前は何度も通ったことがあるんですけどね。大阪ってあまり観光向きな場所じゃないので、「くいだおれ」さんがお店を閉めると数少ない観光名所(?)が減ることになるので残念です。

残る『グリコネオン』と『かに道楽』の大きな動くかにの看板には(もちろん企業としても)、これからも頑張って欲しいです。街が新しく綺麗になっていくのもいいんですけれど、名物のものがなくなるのは寂しいですものね。

mimosa : 11:57 PM気になる話題 | コメント (0)

April 07, 2008

背割堤地区の桜のトンネル (八幡市観光 その3)

満開の桜も今日の雨と風で散ってしまうでしょうね。今日は小学校と中学校の入学式があったのに、あいにくの雨で残念でした。さて八幡市観光の続きですが、思いがけず素晴らしい桜のトンネルを見ることができました。

京阪八幡市駅から徒歩10分。木津川の西側にある淀川河川公園背割堤地区。1.4kmにも及ぶ堤の両側に桜が植栽され、ピンク色の桜のトンネルが作られています。写真は、御幸橋から撮った桜並木の一部です。桜の名所として情報誌に載るなど有名らしいのですが、私は駅に着くまでここの存在を知らなかったので、満開の日に訪れることができたのは本当にラッキーでしたv

mimosa : 11:25 PM日々の出来事 | コメント (0)

April 06, 2008

石清水八幡宮と桜(八幡市観光 その2)

八幡市観光の続き、本来の目的の石清水八幡宮へ。

 

平成の大修造中ということでしたが、本殿(写真左)の屋根は綺麗になっていました。南総門の脇には桜の木があって、風情がありました。

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

April 05, 2008

木津川の流れ橋 (八幡市観光 その1)

時代劇の撮影などに使われる、木津川の流れ橋を見て来ました。

八幡市側から見た写真です。たくさんの人が見に来てたんですが、タイミングよくシャッターを押せましたv 流れ橋とは、木津川にかかる八幡市と久御山町を結ぶ上津屋橋の通称です。増水時、ワイヤーでつながれた板を水の流れにまかせて流し、水が引けたらワイヤーを手繰り寄せて元に戻すようになっているそうです。

記念に橋を往復したんですが、350mほどあるので結構大変でした(苦笑)3人組の男のコたちが、たぶんウォークラリーか何かで木の板の数を数えてたんですが、何枚あったのやら?3人同じ数じゃなかったら大変だよなぁ、なんて変な心配しちゃいました(笑)

mimosa : 11:58 PM日々の出来事 | コメント (0)

April 04, 2008

お花見を楽しもう!

新パーク『ブロッサムパーク』がオープン!期間限定でお花見が楽しめます♪

パークに負けじと、マイアイランドでは夜桜見物できるように模様替えしました。どちらの桜が綺麗かしら??

mimosa : 10:21 PMリヴリー | コメント (1)

April 03, 2008

単調な仕事って疲れる・・・

期初で通常業務が落ち着いてることもあって、チーム内で廃棄書類の整理に励むことになりました。

ずっと忙しい日が続いていたせいか、本来なら既に廃棄されているはずの書類もたくさんあって、チェックするのは相当な量となりました。午前中からせっせとやったのに、なかなか終わらず終わった頃にはグッタリでした。

仕事の中身で考えれば通常の仕事の方が気も使うし頭も使うからしんどい筈なんですけれど、同じ体勢でただひたすら紙をめくっていくもの相当疲れますね。端末入力するより腱鞘炎になりそうでした(苦笑)社員のコも気を使って、何度もお礼を言ってくれました。社員のコのせいではないんですけれどね。

mimosa : 11:15 PM日々の出来事 | コメント (0)

April 02, 2008

エイプリルフール騒動

とんだエイプリルフールから一夜明け、今日はすっかり元通りのミュラー博士。お疲れさまでした!

凝ったいたずらをしたのは、ムスターファさんだったんですね。ご本人もちょっとしたいたずらのつもりが、新聞沙汰の大騒ぎとなりビックリしたみたいですね。でも一番驚いてるのは、びっくり箱の試作品を作ったマハラジャさんだったりして?(笑)

mimosa : 11:50 PMリヴリー | コメント (0)

April 01, 2008

春のカラフルプラント 7日目

いよいよ待ちに待った、カラフルプラント1順目の7日目です。エイプリルフールネタはちゃっかりイベントのカンパイだけして(笑)、カラフルプラント刈り取ってきました!

黄色の肥料が出ました。さて、最終の色の変化は・・・

mimosa : 11:13 PMバルビレッジ | コメント (0)

with Ajax Amazon