March 21, 2011

スタジオジブリ物語

『スタジオジブリ物語』を観ました。

『月刊アニメージュ』の特集記事で見るスタジオジブリの軌跡―1984-2011 (ロマンアルバム)


スタジオジブリや宮崎駿さんについて、いろいろな番組を観てきましたが、その中でも一番と言っていいくらい興味深いお話でした。

特に東映動画時代のお話からジブリができるまでのいきさつは、当時の懐かしい映像も交えて本当に面白かったです。私の大好きだったアニメを作ってきた人たちの、当時のエピソードを聞くことができたことは嬉しかったですし、なるほどなぁ~と思わせるものばかりでした。

あれだけのパワーと情熱を持って作ってきたジブリ作品、今後のジブリ作品はどうなっていくのか楽しみでもあり不安でもあります。宮崎さんを超えるような才能を持つ人が出てくるのを、期待したいです。

*遡ってエントリーしています。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

March 19, 2011

チョッパーとの出会いのお話

土曜プレミアムで、『ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜』を観ました。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜 [DVD]ワンピース THE MOVIE
エピソード オブ チョッパー+(プラス)
冬に咲く、奇跡の桜 [DVD]

尾田栄一郎

ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち [DVD] ワンピース 珍獣島のチョッパー王国(同時収録:夢のサッカー王!) [DVD] ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険 [DVD]
ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵 [DVD] ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 [DVD]

by G-Tools

ワンピース、原作は未読で、アニメもところどころしか見てないですが(苦笑)、このお話は大好きです。チョッパーとDr.ヒルルクがお互いを思いやる気持ち、ルフィーの仲間を守るために必死に戦うところ。何度観ても泣けてきちゃいます。

困ったことに、ワンピース全巻揃えたい気持ちがムクムクと湧いてきます。無理とわかっていても、アニメも・・・。お金も、時間もないから、我慢ガマン。


*遡ってエントリーしています。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

February 20, 2011

GOSICK -ゴシック-

直木賞を受賞した桜庭一樹さん原作ということで、アニメ『GOSICK -ゴシック-』を観ています。(5話まで、視聴済)

【Amazon.co.jp限定ヴィクトリカ コルクコースター付】 GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray] GOSICK01 (角川コミックス ドラゴンJr. 128-1) GOSICK  ―ゴシック― (角川文庫)

アニメーション制作はBONESなので、安心して観ていられます。特にヴィクトリカのいる図書館が素晴らしい!ヴィクトリカも凄く可愛いですv

ストーリー的には、謎解きも「安楽椅子探偵」にしても簡単に解き過ぎって感じが否めません。キャラ重視ってことなんでしょうね。最初のエピソード(アニメ1~3話)は、まだ外に出て実際に動いていたのでマシでしたが・・・。ヴィクトリカを取り巻く謎は、これからのエピソードで明かされていくのかな?そこのところを楽しみに、続きを観ていきたいです。

当初は富士見ミステリー文庫から出ていた、ミステリー文庫ですがライトノベルになるんでしょうね。もともとのイラストが素晴らしいということから、4月に角川ビーンズ文庫からイラスト付きの新装版が出るようです(角川文庫のはイラストなし)。発売されたら、チェックしてみようかな。

投稿者 mimosa : 11:40 PM | コメント (0)

January 05, 2011

新春ドラマSP トイレの神様

新春ドラマスペシャル『トイレの神様』観ました!泣けました!

トイレの神様トイレの神様
植村 花菜

トイレの神様(DVD付) わたしのかけらたち (DVD付)

by G-Tools


まずは、芦田愛菜ちゃんの相変わらずの可愛さにやられました(笑)関西弁のうまさにビックリしていたら、兵庫県出身ということなので納得ですね。もし演技で関西弁喋ったとしたら、ちょっと怖いですもの。大人になってからの北乃きいさんも、植村さんにイメージが合っててよかったですv 岩下志麻さんのしゃんとしていて、そしてやさしいおばあちゃんも良かった~!岩下さんの関西弁を聞くと、極妻を思い出したりするんですけどね。

ストーリーは植村さんの生い立ちをベースにしたオリジナルストーリーということなので、病院のシーンなんかは実際とは違うんでしょうね。それでも、家族の大切さや絆を考えさせられる良いドラマでした。特におばあちゃんのセリフがいい!あんな風に言われて育てば、良い子が育ちますよ!傷ついた時、しんどい時、悲しい時、嬉しい時、要所要所で心にグッとくる言葉を貰えたり、抱きしめて貰えたらいいですよね。

余談ですが知ってる場所がたびたび出てくるので、「あそこや!」と心の中で叫びながら見てました(爆)今から思えば、植村さんが歌ってるとこ見たことあったかもしれないなぁ~

投稿者 mimosa : 11:53 PM | コメント (0)

October 22, 2010

東野圭吾ドラマスペシャル 探偵倶楽部

金曜プレステージで、『東野圭吾ドラマスペシャル 探偵倶楽部』を観ました。

探偵倶楽部 (角川文庫)

VIP専門の会員制の「探偵倶楽部」・・・設定が面白いですね。谷原章介さん演じるストイックでクールな探偵と、松下奈緒さん演じる見たものを瞬時に記憶する能力があるけれど「社会生活不適合者」と言われてしまう美人助手のコンビも良かったです。相変わらず原作未読ですが、探偵が事件を解明し警察に引き渡す(自首させる)ようなお話ではなく、あくまでも依頼内容を遂行し後は依頼者に任せるっていうのも面白かったです。

原作は5話収録の短編集らしいので、ドラマの方も続編があるのかな?

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

October 08, 2010

SPEC

今日から始まった、TBSドラマ『SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』観ました!

サッカー日本代表がキリンチャレンジカップでアルゼンチンを破った勢いで(?)、そのままリアルタイムで観ました。ドラマをリアルタイムで観るのは、久しぶりです(笑)

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 超完全版 (2枚組) [DVD]劇場版TRICK
霊能力者バトルロイヤル 超完全版 (2枚組) [DVD]


TRICK 新作スペシャル2 DVD2枚組 警部補 矢部謙三 DVD-BOX4枚組 ケイゾク(1) [DVD] ケイゾク 特別編 PHANTOM ディレクターズカット.ver / 死を契約する呪いの樹 [DVD] ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD]

by G-Tools


(以下、ネタバレあり)

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

October 04, 2010

10月からのドラマ&アニメ

録画したドラマなどがめちゃくちゃ溜ってるので、これ以上増やしたくはないんですけれど、今クールのドラマ&アニメでも気になるのがあるのでまた増えちゃいそうです。

ドラマでは、もちろん『相棒9』とケイゾク2になる『SPEC』は絶対観るつもり。気になるのは、菅野美穂さん主演の『ギルティ 悪魔と契約した女』。濃いめのキャラのミステリー、私の中では元気で明るい女性のイメージの菅野さんが復讐の鬼となった女性を演じるということで、観てみたくなりました。

アニメでは、前作を観ていた『テガミバチREVERSE』とコミックスが気になっていた『おとめ妖怪ざくろ』と神永学さんの小説をアニメ化した『心霊探偵八雲』。これも小説を読んでみたいと思っていて、まだ読めてないのでアニメから(笑)

テガミバチ 1 (ジャンプコミックス)テガミバチ 1 (ジャンプコミックス)
浅田 弘幸

テガミバチ 2 (ジャンプコミックス) テガミバチ 3 (ジャンプコミックス) テガミバチ 4 (ジャンプコミックス) テガミバチ 5 (ジャンプコミックス) テガミバチ 6 (ジャンプコミックス)

by G-Tools
おとめ妖怪ざくろ 1 (バーズコミックス)おとめ妖怪ざくろ 1 (バーズコミックス)
星野 リリィ

おとめ妖怪ざくろ 2 (バーズコミックス) おとめ妖怪ざくろ 3 (バーズコミックス) おとめ妖怪ざくろ 4 (バーズコミックス) おとめ妖怪ざくろ 5 (バーズコミックス)

by G-Tools
心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)
神永 学

心霊探偵八雲2  魂をつなぐもの (角川文庫) 心霊探偵八雲3  闇の先にある光 (角川文庫) 心霊探偵八雲4  守るべき想い (角川文庫) 心霊探偵八雲5  つながる想い (角川文庫) 心霊探偵八雲  SECRET FILES 絆 (角川文庫)

by G-Tools


WOWOWの海外ドラマの方は、1年を通してほとんど休みなく続いてるので、全然追いつかないですorz あれこれ欲張り過ぎかな・・・

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

May 13, 2010

おにぎりせんべい!

秘密のケンミンSHOWで、大阪人が大好きな『おにぎりせんべい』が紹介されました。

おにぎりせんべい

めちゃ、食べたい!

そういえば最近食べてなかったので、久しぶりにめちゃくちゃ食べたくなりましたv しかし大阪で超定番のお菓子『おにぎりせんべい』が、富士川以東だと余り受け入れなれてないと知って、ちょっとショックでした。関東だと草加せんべいなどお醤油系のしっかりしたおせんべいが定番だから、少し軽めで甘辛い『おにぎりせんべい』だとイマイチだったのかなぁ~?

マスヤの公式サイト

投稿者 mimosa : 11:57 PM | コメント (0)

May 10, 2010

月の恋人

木村拓哉さんの月9ドラマ、『月の恋人~Moon Lovers~』始まりましたね。

恋愛物はほとんど見ないし木村さんにも思い入れがないので(苦笑)どうしようかと思ったんですが、一応初回はチェックってことで観てみました。

なかなか良かったかも・・・

今回は舞台が上海ということ、木村さん扮するインテリアメーカー社長ができる男だけど結構嫌な男だったり、篠原さん扮するインテリアデザイナーと松田翔太さん扮する社長の側近とのちょっとしたやりとりがいい感じだったりと、2回目以降もどうなるか観てみたいなと思わせてくれました。5角関係に発展?!と話もありますが、他にもいろいろ事件が起こりそうで気になります。

公式サイト

投稿者 mimosa : 11:57 PM | コメント (0)

April 13, 2010

絶対零度

上戸彩さん主演、フジテレビ系ドラマ『絶対零度~未解決事件特命捜査~』を観ました。

2009年11月警視庁刑事部捜査1課内に新立された未解決事件を扱う「特命捜査対策室」を舞台に、未解決事件を究明していくストーリー。1話完結型。

オープニングテーマが流れる映像の感じは、私の好きな海外ドラマ『コールドケース 迷宮事件簿』と似てますね(苦笑)LOVE PSYCHEDELICOの曲はカッコイイので、好きですけど・・・。上戸彩さんの初めての刑事役は、まずまずでしょうか。刑事っぽくないというのが設定ということですし、まだ新米で熱血な感じが上戸さんには合ってる気がします。2話以降も、くせのある先輩刑事たちにしごかれながらも自分なりの観点から事件を見つめて追究していくというストーリー展開になるのかな?新しい目線でということも大いにアリだとは思いますが、先輩刑事たちのするどい目線というのも期待しながら、2話以降も見ていこうかと思います。

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

March 10, 2010

今クールもそろそろ終わり

3月も2週目ともなると、今クールのドラマもそろそろ最終回が見えて来ました。

今日は、『相棒8』が最終回2時間スペシャルでした。実は1話から録画していますが、まだ観ていません!(苦笑)たぶん近いうちに一気に観るつもりです。他のドラマ、『ハンチョウ~神南署安積班』『ブラッディ・マンデイ-シーズン2-』も観てないので、また忙しくなりそう・・・。

臨場 DVD‐BOX  警部補一代 ~劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル ナビゲートDVD~

次クールは、『臨場』のシーズン2と『トリック』の初スピンオフドラマ『警部補 矢部謙三』を観るつもりです。特に生瀬さんの矢部警部補が楽しみ♪『トリック』は5月に映画も公開なんですよねー

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 公式サイト

あと気になるのは、コールドケースを扱うという『絶対零度~未解決事件特命捜査~』。海外ドラマの『コールドケース』を観ていますが、時効がある日本の場合はどういうアプローチになるのか観てみたい気がします。

投稿者 mimosa : 11:53 PM | コメント (0)

February 27, 2010

さよなら、音川刑事

土曜ワイド劇場で、『京都殺人案内32』を観ました。急逝した藤田まことさん主演で、遺作ドラマとなったもので、秋の放送予定を繰り上げて放送されたものです。

新・京都殺人案内シリーズ 魔性の女に涙 (徳間文庫)

2時間ドラマ好きなので、このシリーズもよく観ていました。ウィキペディアによると1作目だけは山村美紗さん原作で、2作目から和久峻三さん原作となったようですが、これは知らなかったです。クロード・チアリさんの物悲しいギターの音色がドラマの雰囲気とあっていて、とても好きでした。

同じ藤田まことさん主演の『はぐれ刑事純情派』ほど人情刑事ではないけれど、昔気質で地道に捜査する刑事役は藤田さんにとても合っていたと思います。また遠藤太津朗さん扮する秋山警視との掛け合い、特に出張先で買ってきたお土産のことについての話は、毎回楽しませてくれました。音川刑事が定年という形でシリーズが終了するのでなく、藤田さんが急逝したために終わってしまうのはとても残念です。ただ2009年は放送がなく(たぶんご病気だったせいかと思いますが)、遺作という形になってしまいましたが今作が観れたことはよかったです。

投稿者 mimosa : 11:55 PM | コメント (0)

February 12, 2010

笑う太陽

ルパン三世 the Last Job』のエンディングテーマ、『笑う太陽(Feat. 中納良恵 From EGO-WRAPPIN’)』めちゃいいです!!

 LUPIN THE THIRD~ the Last Job~

ルパンの声が栗田さんになってからほとんど見なくなってしまってたんですが(苦笑)、「銭形警部死す・・・」の見出しに惹かれて(!)見ることにしたんです。アニメ自体はまあまあだったんですが、エンディングテーマが流れた瞬間、「おお!EGO-WRAPPINやん。めちゃ、カッコいい!」と聞き入ってしまいました。で、すぐに検索すると、EGO-WRAPPIN’の中納良恵さんをボーカルに迎えた作品とわかりました。

サントラ自体も全曲、新アレンジ・新録音で、ジャジーに生まれ変わっているので、アニメ自体を見なくてもアルバムだけでも聞く価値あるかもしれないですね。私は、めちゃくちゃ欲しくなりました。

投稿者 mimosa : 11:42 PM | コメント (0)

February 09, 2010

ハーパーズ・アイランド 惨劇の島

6日からWOWOWで始まった、『ハーパーズ・アイランド 惨劇の島』の第1話を観ました。

ひとり、またひとり…。
美しい島で起きた連続殺人、犯人はこの中にいる!?

全米CBSネットワークで2009年4月から7月に放送された、サバイバル・サスペンスをWOWOWが日本独占初放送。

シアトル沖に浮かぶ自然に恵まれたハーパーズ島で行われる結婚式ために集まった、親族、友人たちが次々と殺されていくお話なので、よくある設定ではあるんですが、ホラー描写もあるし、手口が残忍なので、結構怖いです。7年前にもこの島で連続殺人があったという設定なので、その事件との絡みなんかもあるのかな?人間関係も複雑であるということなので、犯人を推理するのもなかなか面白そうです。

投稿者 mimosa : 11:54 PM | コメント (0)

February 05, 2010

ポニョ尽くし

日本テレビ系金曜ロードショーで、テレビ初登場『崖の上のポニョ』が放送されました。

崖の上のポニョ [DVD]

それに先だって、19時からの『うんちくクン』とその後『金曜特別ロードショー』としてポニョに関するいろいろな情報が紹介されました。映画公開前かと思うくらいの番組編成ですね(苦笑)でも結構知ってることも多くて、これだけ時間取らなくてもって思いました。でもお子ちゃまたちは、楽しめたのかな?そういう私も、結局は全部見たんですよね~ 宮崎アニメが好きなので、つい特集とかあると見てしまうのでした(爆)

そういえば、ポニョはアカデミー賞の長編アニメ賞の審査対象になってたんですが、残念ながらノミネートされませんでした。映像の迫力や色使いなんかはいいんですが、ストーリー性があるかというとおおざっぱですものね。

投稿者 mimosa : 11:56 PM | コメント (0)

January 22, 2010

ブラッディ・マンデイ-シーズン2-

いよいよ明日から、『ブラッディ・マンデイ-シーズン2-』放送開始!

シーズン1も最後までハラハラしながら観てたんですが、今度は「核爆弾による東京壊滅」を狙うテロとの戦いということでますます目が離せません。シーズン1から引き続き出るキャストと今回から加わる高嶋政宏さんなど、誰が敵で誰が味方なのか・・・とことん謎めいたストーリー展開を期待したいです!特に吉瀬美智子さん演じる折原マヤの存在は、めちゃくちゃ気になるところです。

投稿者 mimosa : 11:55 PM | コメント (0)

January 14, 2010

のだめカンタービレ フィナーレ

アニメ版のだめカンタービレの第3弾『のだめカンタービレ フィナーレ』が、フジテレビ“ノイタミナ”で今日の24時45分から放送開始です。関西テレビでは、少し遅れて19日から毎週火曜日25時35分よりの放送となります。

のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産) [DVD]のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産) [DVD]
島村秀一

のだめカンタービレ VOL.2 (初回限定生産) [DVD] のだめカンタービレ VOL.5 (初回限定生産) [DVD] のだめカンタービレ VOL.6 (初回限定生産) [DVD] のだめカンタービレ VOL.7 (初回限定生産) [DVD] のだめカンタービレ VOL.8 (初回限定生産) [DVD]

by G-Tools

大晦日から元旦にかけて、BSフジで年越し一挙放送スペシャルってことで第1弾と第2弾の全34話が放送されました。アニメ版はちらっとしか見ていなかったので、これは嬉しかったです♪しっかり録画したので、ゆっくり見るつもり。ドラマ版とはまた違う楽しさなので、第3弾も凄く楽しみですv 

投稿者 mimosa : 11:52 PM | コメント (0)

January 03, 2010

さんタクで7G体験!?

今年のさんタクは、木村拓哉さんの「最近いつビビリましたか?」から始まったんですが、その木村さんが凄いことにチャレンジしてました!


Copyright © JASDF All Rights Reserved.

トップガンの話から戦闘機に乗りたいってことになったんですが、自衛隊の許可が下りてすんなり(?)乗れることに!ここまででも大概ビックリしたんですが、入間基地での訓練を経て松島基地で実際に搭乗することになったんです。(ライセンスを取ったみたい)

さんまさんも木村さんも訓練受けたんですが、結局ビビリのさんまさんは搭乗せず木村さんだけ挑戦(最初からそのつもりだったのかも?)。ソロを担当している5番機に同乗したので、アクロバットもかなりのものなのに、木村さんはめちゃくちゃ楽しんでる様子でした。最高7Gはかかると言われる重力も全然気にならない様子で、落ち着いて周りも見たり余裕でした。何でも器用にこなす人ですけど、これはカッコよかったですv

あと万が一の時のための装備の説明があったんですが、それも面白かったな。さんまさんも驚いてましたが、二重三重にも救助されるまでに必要なものが装備されてて勉強になりました。釣り道具とか・・・使わないでいいことを祈りますが(苦笑)

航空自衛隊ブルーインパルス
画像は、上記サイトの壁紙の画像を転載しました。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

December 21, 2009

火と汐

松本清張生誕100年記念スペシャルドラマ、『火と汐』を観ました。

火と汐 (文春文庫)

12月21日が松本清張氏の誕生日ということで、正しく生誕100年記念スペシャルというところですね。火を意味するのは、京都の大文字焼き。汐は、三浦半島沖のヨット。京都で起こった殺人事件と三浦半島沖で起こった海難事故が、別々で起こったように見えて実は繋がっているかも?という刑事のカンから、事件を解き明かしていくというものです。原作はヨットレースが舞台となっていたようなので、そちらの方がインパクトがあったかも。

2時間ドラマで駆け足だったせいなのか、殺人の動機というか殺人に駆りたてた気持ちが希薄に感じられました。でもトリックそのものは結構面白かったし、最後に出てきた証拠もそれか!とちょっと意外な感じでした。寺尾さん扮する警部は、飄々としているんですが抜け目のない感じででもお茶目なところもあってなかなか良かったです。本当なら人間関係をもう少し掘り下げて欲しかったところですが、短い時間だったので少し無理があったのかなと思います。松本清張作品って、サスペンスそのものよりも人間ドラマの方に重きが置かれてると思うので残念です。

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

December 19, 2009

のだめは楽し

やっぱり「のだめ」は、楽しいなぁ~

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組) のだめカンタービレ in ヨーロッパ [DVD]

映画直前ということで、昨日と今日の2夜連続で、2008年の1月にスペシャルドラマとして放送されたヨーロッパ編が放送されました。一度見てるのに、やっぱり楽しいし元気を貰えますねー。地の底まで落ち込んだり、元気になって楽しく音楽を奏でたり。喜怒哀楽が激しいのが、のだめのいいところですね。普段馴染みの少ないクラシック音楽も耳に心地良いし。やっぱり映画も観に行こうかな・・・

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

December 12, 2009

泣けるアニメの最終回

スマステの『泣けるアニメの最終回ベスト15』観てますが・・・

『フランダースの犬』≒『スノープリンス』繋がりで岸恵子さんがゲストだったんですが、全然アニメを観たことがないということだったので白けた感じでした。香取くんもあんまり知らない様子で、VTRが流れていて一応駆け足で感動のシーンが流れてますが、話を知らない上に1部分だけ見せられても感動するわけないですよね。私みたいにずっとそのアニメをずっと観ていた人にとっては、懐かしさもあるし思い入れもあるのでわりとすぐそのシーンに感情移入できますけれど・・・。

こういう特集を作る人の年代って、私と同じくらいだと思うんです。だいたい出てくるアニメも同じだし。ただそろそろアッコちゃんやサリーちゃんでもない気がします(苦笑)他にもいいアニメたくさんあるしね。でもガンダム以降だとアニメがたくさんありすぎて、余計に選ぶの難しいのかもしれないですねー。

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

December 03, 2009

目玉焼きが!!

日本テレビ系『ぐるナイ 2ツ星でクビは嫌々ゴチスペシャル!!』を見ました。 

今回のゲストは、西田敏行さんとベッキー。場所は、イタリアンの日本人シェフで唯一ミシュラン二つ星を獲得している阿曽達治さんがプロデュースするイタリア料理の名店『アイコニック』。設定金額は、30000円と超高額でした。

美味しそうな料理が出る中、やっぱり気になるのが白トリュフ。私はまだ戴いた事ないんですが、香りがとっても良くて、でもお値段が張るんですよね?で、その白トリュフをたっぷりかけた目玉焼きを西田さんが注文したんですが、それが最大の誤算!(もちろん注文するまで、白トリュフがあんなにのるとは思ってなかったんですが)な、なんと、12000円もするものだったんですよ!目玉焼きに、12000円って・・・。世の中には、凄い食べ物があるんだなぁ~とビックリでした。

ゴチになりますって、お料理もすごく美味しそうなんですが、やっぱり出演者、特にゲストの表情とか素が出るのが面白いですよね。しかし今回は、20万超えのお支払い。西田さんでよかったのかも?!

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

November 17, 2009

クイズ ドレミファドン!

『ドレミファドン秋の最強イントロ王決定戦!』を観ました。

イントロクイズの元祖の番組ですが、最近は不定期のスペシャル番組で放送されます。今回は、『カスペ!』の枠で放送されました。

昔から好きで放送があることがわかればつい観てしまうんですが、年々曲名が思い出せなくなってきて悲しくなります。歳取った証拠ですよね・・・。でも出演者の人達の凄さに感心したり、ここのところ出ているこまつっていう芸人さんによる「ドレミックス?」というクイズに感動したり、2時間あっという間でした。

次はお正月番組かなぁ~

投稿者 mimosa : 11:55 PM | コメント (0)

November 14, 2009

外事警察

NHK土曜ドラマ『外事警察』を観ました。 

外事警察

麻生幾さん原案、渡部篤郎さん主演。全6話。

外事警察(ソトゴト)というのは、外国人スパイやテロリストを調査・摘発を任務とする公安警察に属する一機関のことだそうです。普通の刑事ドラマでも勧善懲悪とはなかなかいかないところですが、諜報活動ともなると「個を犠牲にして公を守る」ということから観ていて辛い展開です。ソトゴトの申し子のような渡部篤郎さん扮する主任と、所轄から配属されたばかりの女性刑事の対立が今後見所になりそう。それぞれに謎の部分もあり、人間ドラマとしても面白そうです。

投稿者 mimosa : 11:53 PM | コメント (0)

November 08, 2009

点と線 特別編

松本清張生誕100年記念特別バージョン『点と線』を観ました。2007年にテレビ朝日開局50周年記念作品として初めてテレビドラマ化して2夜連続で放送したものを、1夜分に編集したものです。

点と線―長篇ミステリー傑作選 (文春文庫) ビートたけし×松本清張 点と線 [DVD]

たしか2007年のも観た気がしますが、新たな作品と思って観ました。列車トリックとしては今となってはそれほど驚くようなことではないですけれど、昭和32年当時の時代背景などを考えながら観ると面白かったです。またその当時を再現したセットやCGなどがよくできているので、違和感なく観ることができました。現代に置き換えずにやるということが、難しいけれど原作のイメージを壊さない為には重要ですものね。

俳優陣は、本当に豪華。中でも主役のビートたけしさんの抑えた中にも熱い刑事魂が見える演技は、見応えありました。ただ石坂浩二さんのナビゲーションで、ドラマの途中でトリックの解説をするところはいらなかったのでは?入れたとしても、ドラマが終わった後のおさらいでよかったような気がします。CM前でしたけれど、話をブチっと切られた印象があって残念でした。

1夜分に凝縮された今作も良かったですが、当初の作品もまた機会があれば観たいです。あと14日公開の『ゼロの焦点』も気になりますが、WOWOWかDVDになってからかな。

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

October 17, 2009

ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ

フジテレビの土曜ドラマ23時台の土曜ドラマで今日から放送の、『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ』を観ました。

 

  

ずっとレンタルしようか悩んでたので、地上波で始まってラッキーでしたv でもこの時間帯他に録画しているものがあるので、録画できないので困りますorz

お話としては、あの『ターミネーター2』のその後をキャストを一新して描いたもの。「スカイネット」のデータを破壊して「審判の日」を逃れたと思ってたのに、再びターミネーターに追われるコナー親子。破壊したはずの「スカイネット」を作った誰かを探し出して「審判の日」を回避するために、再び困難に立ち向かうということなんですが、コナー親子を守るターミネーター・キャメロンが美少女の姿をしているのが特徴です。美少女といっても、ターミネーターだから強い!当たり前なんだけど、そのギャップがいいですね。今日は2007年にタイムスリップするところまでだったので、これからの展開が楽しみですv

投稿者 mimosa : 11:59 PM | コメント (0)

October 12, 2009

秋ドラマ

今週から秋ドラマ始まりますね。自分メモとして、観たいドラマをピックアップ。

まずは、これだけは外せない!『相棒8』。初回2時間SPです。次は、同じくTV朝日の『交渉人 THE NEGOTIATOR』。新メンバーも加わって、どんなストーリー展開になるのか楽しみです。

1話を観てどうするか決めようと思ってる、フジの月9『東京DOGS』。小栗旬さん、水嶋ヒロさんというイケメン2人が刑事役ってことなので、ちょっと楽しみかも。

あと気になるのは、山崎豊子さん原作の『不毛地帯』。『白い巨塔』に続き、唐沢寿明さん主演ですね。重厚なストーリーと豪華な俳優陣。気力があれば観ようかな(苦笑)

投稿者 mimosa : 11:56 PM | コメント (0)

October 09, 2009

金スマ!波乱万丈スペシャル

TBSの『金スマ』のスペシャル番組を観ました。

長門裕之さんと南田洋子さんのお話。去年別のドキュメンタリー番組で、認知症になった南田さんの様子が放送されて驚いたものでした。でも今日の放送では、長門さんやスタッフとにこやかに会話をしている南田さんの様子が放送されてまたビックリ!1年前とは別人のようでした。何でも肝臓に問題があると脳に障害が出るそうで、肝臓の治療をして良い方向になると脳の障害も回復するとか。南田さんももちろん完全に認知症が治ったわけではないそうですが、進行を抑えることができるらしいのでホントよかったです。

ドキュメンタリーを含め、介護の番組をみると切なくなってきます。義父のこともありますけれど、うちの夫婦も子供がいないため、先は老老介護をすることは確実ですから。できれば認知症にならずにすめばいいんですけれど、老人性だけでなく、脳の障害や他の器官の障害でも認知症を起こすようなので、予防は難しそうですもんね。脳トレしたり、あと会話することは結構いいらしいので、積極的に人と関ったり夫婦で会話を増やすことが大事かもしれないです。

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

October 08, 2009

秋の家電芸人祭り!

アメトーーク!』のゴールデン3時間SPの秋の家電芸人祭り観ました!

Panasonic スチームオーブンレンジ マホガニーレッド NE-R3200-R

深夜のレギュラー時間帯でも時々観ますが、SP番組の家電芸人祭りは欠かせません!(爆)もともと機械ものが好きなので、家電芸人たちの熱い語りを聞くのがめちゃくちゃ楽しいんですv 

今回気になったのは、100万円はするだろうというハイテクテレビとパナのスチームオーブンレンジ(↑)。ハイテクテレビは、聞くだけで夢のようなものでした。時間を遡って観ることができるとか、配信される画質によってテレビが画像を変えるとか、たとえば「雨上がり決死隊」が出てる番組が観たければ探してくれるとか。値段が値段ですけど、数年もすればテレビ全体がそんな風に変わるかもしれないですよねー。

レンジの方は、2つの料理を同時にやってくれる優れもの。サバの塩焼きときんぴらごぼうを実際にやってましたが、サバの塩焼きは焼き加減といいバッチリで美味しそうに仕上がってました。ゲストの米倉涼子さんや矢口真理さんを始め、みんながグリルで焼くより美味しいと言ってましたね。庫内に匂いも残らないということだし、こういうのがあったらいいだろうなぁとめちゃくちゃ欲しくなりました。

自分で使ってるものをわかりやすく面白く説明してくれるので、買うときの参考になるしホント助かりますね。ちょっとマニアックすぎて、気持ち悪いときもありますけどね(笑)家電に疎いゲストが同じような質問をするので、毎回同じ様な内容になるところもありますけど、何度観てもやっぱり面白いです。

投稿者 mimosa : 11:57 PM | コメント (0)

September 13, 2009

9.11アメリカ同時多発テロ 最後の真実

日曜洋画劇場で、『9.11アメリカ同時多発テロ 最後の真実』を観ました。

ユナイテッド93 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD] 9.11 ~N.Y.同時多発テロの衝撃の真実~ [DVD] ディスカバリーチャンネル ZERO HOUR:9.11同時多発テロ事件 [DVD]

「9.11独立調査委員会」報告書、他の刊行物、インタビューに基づいて制作された再現ドラマの短縮版。完全版は、CSテレ朝チャンネルで23日と26日に放送予定。 

投稿者 mimosa : 11:58 PM | コメント (0)

with Ajax Amazon
 1  |  2  |  3  | All pages »