« クォーター・パウンダー | メイン | 口苦ふたたび! »

November 08, 2009

点と線 特別編

松本清張生誕100年記念特別バージョン『点と線』を観ました。2007年にテレビ朝日開局50周年記念作品として初めてテレビドラマ化して2夜連続で放送したものを、1夜分に編集したものです。

点と線―長篇ミステリー傑作選 (文春文庫) ビートたけし×松本清張 点と線 [DVD]

たしか2007年のも観た気がしますが、新たな作品と思って観ました。列車トリックとしては今となってはそれほど驚くようなことではないですけれど、昭和32年当時の時代背景などを考えながら観ると面白かったです。またその当時を再現したセットやCGなどがよくできているので、違和感なく観ることができました。現代に置き換えずにやるということが、難しいけれど原作のイメージを壊さない為には重要ですものね。

俳優陣は、本当に豪華。中でも主役のビートたけしさんの抑えた中にも熱い刑事魂が見える演技は、見応えありました。ただ石坂浩二さんのナビゲーションで、ドラマの途中でトリックの解説をするところはいらなかったのでは?入れたとしても、ドラマが終わった後のおさらいでよかったような気がします。CM前でしたけれど、話をブチっと切られた印象があって残念でした。

1夜分に凝縮された今作も良かったですが、当初の作品もまた機会があれば観たいです。あと14日公開の『ゼロの焦点』も気になりますが、WOWOWかDVDになってからかな。

posted at 11:59 PM|テレビ・アニメの話

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon