« 三室戸寺にて | メイン | 中村藤吉のすうぃーつ »

May 05, 2008

平等院と藤

3日の宇治巡りの続き、世界遺産の平等院です。

 

10円硬貨の表面でも有名な鳳凰堂の正面(写真左)と側面から見た鳳凰堂です。鳳凰堂の内部も拝観したかったんですが、待ち時間が長かったので断念しました。またいつか拝観できたらいいなと思います。

 

鳳凰堂の裏側から見た、鳳凰(複製)です。本物は平等院ミュージアム鳳翔館にあり、左右微妙に首の傾きが違うなど、細かいところまで見ることが出来ました。鳳翔館では、梵鐘や木造雲中供養菩薩像の一部なども見ることができて、興味深かったです。

 

今年は藤の生育が悪いとかで、藤棚もまばらでした。棚いっぱいに咲く藤を期待していたので、とても残念です。右側の写真は、密集して咲いている藤が風にそよいでいるところを撮ったものです。撮影時はうまく撮れたと思ってたんですが、右下にオレンジの光が入ってしまいましたorz 

平等院の他にも世界遺産の宇治上神社や宇治川沿いを散策したり、ハードながらも満足のいく1日でした。最後に中村藤吉平等院店で、お茶して帰りました。それはまた別のエントリーで・・・。

posted at 12:54 PM|日々の出来事

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon