« レイトン教授と最後の時間旅行 | メイン | 今年もあと少し »

November 29, 2008

裁判員通知

来年から始まる裁判員制度の裁判員候補に選ばれた人へ、今日辺りから通知が届いているようです。

今日もしかしたらうちにも届いているかも?と、ドキドキしながらポストを覗きましたが今日は届いていませんでした。早ければ今日からということですから、もしかしたら明日以降届くかもしれないですけれど・・・。

ドラマや映画、小説などで刑事ものや科学捜査ものが好きなので、フィクションではそういうものを見るのは慣れているほうですが、実際の事件となると果たして自分で裁判員が務まるのか不安です。何と言っても人一人の人生を左右することになる判決に関るんですものね。犯人が自供して証拠も確実なものだとすれば有罪は確実で量刑をどうするかということになるんでしょうけれど、有罪か無罪かがあやふやな場合どちらにするかで本当に人の人生が変わってしまうでしょうから、それに関るということは怖い気がします。井戸端会議で勝手なことを話すのと、わけが違いますから・・・。

裁判員に選ばれる前から考えても仕方がないことですが、この先裁判員制度が続く限り裁判員に選ばれる可能性はあるわけですし(大阪は確率が高いそうです)、覚悟はしとかなきゃいけないですね。

posted at 11:59 PM|気になる話題

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon