« ザ・ロック | メイン | オンリーミネラル »

February 23, 2009

第81回アカデミー賞

日本映画、ダブル受賞やりましたね!

米映画界最大の祭典、第81回アカデミー賞の授賞式が行われ、大方の予想通り『スラムドッグ$ミリオネア』が作品賞を始めとする8部門で受賞しました。私の大好きなブラピ&アンジーのW受賞は、残念ながら叶いませんでした。でもノミネートだけでもすごいことですよねv

おくりびと [DVD] pieces of love Vol.1 つみきのいえ [DVD]

日本の映画界や映画ファンにとって嬉しかったのは、外国語映画賞を『おくりびと』が、短編アニメーション映画賞を『つみきのいえ』が受賞したこと。前評判は良くてもまさかねと思っていたら、2作品も受賞ということで余計に盛り上がりました。

WOWOWで授賞式の様子を見たんですが、なかなか凝った演出で楽しませてくれました。特に俳優部門では歴代の受賞者たちが、今年の候補者を1人ずつ紹介する贅沢な演出。ソフィア・ローレンがメリル・ストリープを紹介する様子は、めちゃくちゃ豪華でした。賞の行方も気になりますが、式そのものを見ることの方が価値があるのかも?

posted at 11:55 PM|映画の話

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon