« 赤鬼さんばっかり! | メイン | チョコフォンデュしましょ »

February 03, 2009

足底踵痛症候群

土ふまずからかかとの辺りが痛いと言っていただんなですが、足底踵痛症候群という症状らしいです。

今日両足(かかとから下)のレントゲンを撮って診てもらうと、かかとの骨が異常な増殖してできた踵骨棘(しょうこつきょく)というものが見られました。それ自体が痛むことはないようですが、隣接する組織が炎症を起こして痛みが出るみたいです。

一度できたものは、外科的に取るしかないようですがそれは最終手段で、とりあえずは炎症を止める消炎鎮痛剤とあとは土ふまずのアーチが下がらないよう土踏まずを持ち上げるアーチサポートのついた中敷を作るということでした。さっそく病院内で装具士の方に型を取ってもらって、中敷きを作ることになりました。今痛みのあるのは右だけですが、左にも踵骨棘があるので、両足分を作ることになったんですが、保険適用になるとはいえ36,000円もするものなんですよ!自己負担は10,800円!!これで痛みが取れるなら安いとみるべきか・・・。

私が首のヘルニアになってから、整形外科から離れられなくなりました。歳を重ねるほどに、お世話になる可能性もさらに増えそうなんですが、できるだけ回避したいですね。健康が一番です。

posted at 11:58 PM|日々の出来事

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon