« ただ祈るばかり | メイン | 震災の影響 »

March 13, 2011

計画停電

東北地方太平洋沖地震によって発電所の停止が相次ぎ、14日以降の電力供給不足が避けられないため、計画停電が実施されることになりました。

東電の場合、東京23区の一部を除く全契約者を五つの供給区域に分け、日中の3時間順番に停電するということです。家庭、工場、オフィスなどすべての契約者が対象ということなので、うちの会社の支店なども対象区域に入ると思うのですが、停電する時間によっては、うちの職場がカバーしなくちゃいけないことも出てくるかも。明日は繁忙の予想ですが、さらに混乱しそうな予感。でもこんな事態だから、できる人ができることで手助けするしかないですものね。気合い入れて、頑張ろう!


節電についてですが、関西電力ではチェーンメールに関する注意が掲載されています。

○このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

○今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

○当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限可能な範囲で電気の融通を行っております。[注]

○平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を
   東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設
   の容量には上限があります。


私あてにも友人からメールがきました。少し不審に思ったんですが、節電を促すだけのメールだったため、関西電力のHPを確認せずに友人にまたメールを送ってしまいました。メールを送ってしまったことにはすごく反省しているんですが、これを機に無駄な待機電力は極力使わないよう家中チェックしてみました。思った以上に無駄な電力を使っていたので、エコの観点からも節電に心がけようと思います。

posted at 11:29 PM|気になる話題

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon