« 仕事再開! | メイン | 再構築がうまく行かない!その2 »

December 02, 2010

竜巻注意報

ここのところTVを見ていると、竜巻注意報のテロップがよく入る気がします。

今まで気付かなかっただけか、たまたま近畿地方であったせいなのかもしれないですね。でもここ数年竜巻の発生する件数も全国的に増えてるような気もします。これも異常気象の一種なんでしょうか。ゲリラ豪雨と同じで局所的に起こるので、いざ竜巻が発生したら的確に逃げる方向を判断しないと怖いですよね。家屋なんかにも大きな被害がでるし・・・。

ただこの注意報そんなに精度がいいわけじゃないらしいので、頭の隅に留める程度でいいのかな。ゲリラ豪雨と一緒で、予測は難しいんでしょうね。ずっと空とにらめっこしてはいられないので、実際には発生に気付いてからが勝負??

posted at 11:59 PM|気になる話題

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon