« 笑う太陽 | メイン | おつかれさまでした! »

February 13, 2010

バンクーバーオリンピック開幕

第21回オリンピック冬季競技大会(2010/バンクーバー)いよいよ開幕ですね。

開会式の模様を、NHKの録画放送で見ました。オリンピック史上初、屋内施設での開会式ということでも話題でしたね。天井と床から立体的に映像を映したものと、ダンサーなどのパフォーマンスが一体となって、素晴らしい演出でした。最初の方に出てきた、シャチの群れ・・・凄かった!あとカエデの葉っぱで会場が埋め尽くされたり。ステージ上だけでなく、会場いっぱいを1つとして考えつくされた演出は、見ごたえありました。残念だったのは、スピーチが長かったことと(苦笑)、聖火台の支柱のうちの1つが機能しなかったために、4人のうちの1人が点火できなかったことですね。ただ点火できなかった方が慌てた様子もなく、最初から3本しかないみたいに聖火を掲げていたので、テレビで見ていた人は気付いてなかったかもしれないですね。

さて競技の方は、2日目早くもモーグルの上村愛子さんが登場です。プレッシャーもあるでしょうけれど、精一杯力を出して悔いのない滑りができるよう祈ります。時差の関係でリアルタイムで見る機会は少ないとは思いますが、日本選手の活躍をチェックしていきたいと思います。

大会オフィシャルサイト

posted at 11:58 PM|気になる話題

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon