« 鑑識・米沢さん、主役へ! | メイン | ZoneAlarmのアップデート »

July 10, 2008

Windowsの重要な更新とZoneAlarm

私の時間を返して~!(涙)

Windows Updateの自動更新で7月のセキュリティ更新プログラムを行うと、なぜかインターネットに繋げなくなりました。最初はなぜかわからず、とりあえずプロバイダが落ちたか接続の不具合かと思って、再起動してみたりLANケーブルを繋ぎ直してみたんですがやっぱりダメでした。次にシステムの復元で昨日に戻すと、ちゃんと繋がる・・・てことはやっぱりUpdateのせいだとわかりました。

さらに4つ更新した中でどれが原因か突き止めるために、一番重要そうなMS08-037(KB953230)(更新プログラムバージョン KB951748)からやってみることにしたんですが、まさしくこれが原因のようでした。これをまた削除して(アンインストールができるのかわからず、システムの復元で)他に対策はないのかと検索してみると、私が使っているファイアウォールのソフト『ZoneAlarm』とこのパッチの相性が悪いということがわかりました。

対策としては、『ZoneAlarm』のインターネットゾーンを中レベルにするか、もしくはKB953230を削除するかのどちらかのようです。

結局ここまでわかるのに、2時間くらい費やしてしまったんですよね(涙)ホント、私の時間返して~って言いたいです。復元して繋がった時点で検索しておけば1時間は短縮できたと思うので、バカなのは私って事でしょうか(苦笑)

posted at 11:53 PM|パソコンと格闘中

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon