« らっきょう漬け | メイン | 犯人見つけました! »

June 12, 2009

フェーズ6

新型インフルエンザの警戒レベルが、フェーズ6に引き上げられました。

世界的に人から人への感染が拡大しているってことですね。大阪では今日も1人感染者が出たそうですが、表面的には落ち着いているので、フェーズ6って言われてもピンと来ないです(苦笑)何となくフェーズ6っていうと重症患者がすごくたくさん出るっていう印象を持ちそうですが、毒性の強さではなく人から人への感染が世界でどれだけ拡大するかってことなんですよね。鳥インフルエンザを想定したイメージが強くて勘違いしがちなので、情報をきちんと受け取って冷静にならないといけないですね。

日本でも少しずつ感染者が出てきていますが、真夏になると一旦治まってまた寒くなって来ると、季節性のインフルエンザと共に新型も再び流行してくるってことなんでしょうね。このまま毒性が比較的弱いままだといいんですが、タミフル耐性とか強毒性に変化したりして!?そんなことがないように願いたいですが・・・。ワクチンは全国民分なんてないでしょうから、基本の手洗い、うがい(特に手洗いが重要!)を徹底してくせ付けしてするしかないですね。あとは神頼み?(苦笑)

posted at 11:50 PM|気になる話題

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon