« 風のガーデン | メイン | 柿のモンブラン »

October 17, 2008

マニュアル作り

ここのところ、職場はのんびりムード。あの忙しかった日々がうそのようです。

今日は一日パソコンに向かってマニュアル作りをしていました。本来は社員の仕事になるんでしょうけれど、担当していた社員のコが異動になったせいもあり、私が作ることになったんですね。大まかな流れは作ってくれていたんですけれど、細かい事務的なことが載ってなかったので、補足的なマニュアルを作ることにしたんです。

取説がわかりにくいってよく言われますが、自分がわかっていることを初めてやる人にわかりやすく文章にするって本当に難しいですね。簡潔に、でもわかりやすく、そして見やすくすることを考えながら作っていると時間がかかります。今新しく習得中の社員のコたちに、わかりやすいと言われるように作りたいんですが・・・。

posted at 11:54 PM|日々の出来事

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon