« 特集・宮崎駿のすべて | メイン | 立秋 »

August 06, 2008

ゲリラ豪雨と雷

今日の夕方大阪府高槻市で1時間に60ミリの雨が観測されたため、新幹線が京都-大阪間で一時運転を見合わせたそうです。

同じ頃同じ北摂にある職場からバスに乗って帰宅途中、雨が降り出しました。一瞬で大雨になったので、バイクで走行中の人などが雨宿りにバイクを止めるなどしてました。ずぶ濡れで走ってる人もいたんですが、あの後どうされたか・・・。私はバス停から自宅までは目と鼻の先なので、日傘をさして濡れずに帰ることができましたが、開けていった窓から雨が降り込んでいました。数分のことなのにorz 帰ってからも随分と長い間雷雨が続いていましたが、雷も遠く雨もたいしたことなかったのでよかったです。

だんなの会社の人がちょうど酷い時に高槻市を車で通ったらしく、水が溜まったところを通った後ブレーキが利かなくなったとか。それに雷が落ちるところも見たそうです。怖いですね。最近ゲリラ豪雨といわれる局所的な豪雨が頻繁なので、ホント困ります。天気予報もピンポイントでは難しいので、自分の目で雲の動きを見るしかないですね。

posted at 10:39 PM|日々の出来事

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon