« ボルケーノ | メイン | 夏の夜 »

July 07, 2008

七夕ライトダウン

織姫さんと彦星さん、今日は会えたかな?

毎年七夕の頃は梅雨の時期なので雨や曇りの方が多いのですが、今日の大阪(北摂)は晴れで明るい星はよく見えてます。残念ながら周りが明るいので天の川は見えないですけれど・・・。

今日は洞爺湖サミット開催の日でもありますが、地球温暖化を考える『クールアース・デー』とされました。またその一環として『七夕ライトダウン』というイベントが開催され、20:00~21:00の間全国各地の施設で消灯する試みがありました。大阪でも通天閣や大阪城の天守閣などが一斉に消灯し、CO2の削減に貢献したようです。

住宅地などでは外灯がないと心許ないし、犯罪を防止するのに一役買っていると思うのですが、繁華街では看板などのネオンでこれでもかというほど明るいので、地球のことを考えると(石油も高いことですし)もう少し考えなくちゃいけないですね。家庭でもできるだけ省エネを考えないと・・・。私は肩を悪くしてからエアコンを使ってないのでそれだけは自慢できるんですが、夜中まで起きてることが多いので結局は貢献できてないのかも?(苦笑)

posted at 11:01 PM|気になる話題

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon