« インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 | メイン | 七夕ライトダウン »

July 06, 2008

ボルケーノ

日曜洋画劇場で、『ボルケーノ』を観ました。

ボルケーノ (ベストヒット・セレクション)

トミー・リー・ジョーンズ主演の災害パニックムービー。大都会・ロサンゼルスである日、突如としてマグマが地下から噴出。危機管理局長のロークは被害を食い止めるべく奮闘する。
(「DVD NAVIGATOR」データベースより)

たぶん2度目。もしかして3度目かも?(苦笑)ロサンゼルスだと地震は思い浮かべますし、死火山であっても山からもし噴火があったとしたらまだあり得ると思うので、街中でのマグマの噴出による火山噴火という設定は映画としては面白いです。実際には、絶対起こってほしくないですけれど・・・。

どうやってマグマの流れを止めるか、トミー・リー・ジョーンズ扮する危機管理局長の奮闘に重きが置かれているので、話が散漫にならずよかったと思います。溶岩流の迫力も凄かったですし、見ごたえがありました。

こういう映画って、現実にはめちゃくちゃになった街を再建するこれからが大変なんですけれど、一応ハッピーエンドなのでつい何度も観てしまうんでしょうか。敵が人間か災害かの違いなだけで、ある意味ヒーローものでもあるんですよね。だからちょっと爽快な気分にさせられるのかも?

posted at 11:54 PM|映画の話

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon