« ノーカントリー | メイン | プリントブラウス »

March 24, 2008

漢検問題を解いてみる

今日放送の『Qさま』で、インテリ芸能人軍団が漢字検定にチャレンジしてました。

プレッシャーSTUDYが好きでQさまをよく見ます。今日は3時間スペシャルということで、ロザンの宇治原くんを始めとするインテリ芸能人たちが漢字検定を受けるのに、いろんなテストをしながら本番に向かう様子が放送されました。私も出る問題を一緒に答えてみたんですが、読みはほぼ大丈夫なんですが書く方は全然ダメでしたorz 最近ほとんど書くことがないので、中学生レベルの簡単な文字でも忘れていて自分でもビックリ!

これではいかん!と番組が終わってから、『漢字検定・漢検 WEB練習問題集』という無料のWEBサイトで漢検問題にチャレンジしてみました。こちらの管理人の方が、今回の番組制作に協力されてたみたいです。私は無謀にも2級の練習問題をやってみたので、案の定書き問題は30%くらいの出来(涙)3級くらいから勉強し直して、漢字をもっと思い出さないとダメみたいです。

今回のQさまでは、麻木久二子さんと西川史子さんが2級合格。もしかしたら、と期待されてた宇治原くんと国際弁護士の湯浅卓さんは、どちらも1級不合格でした。1級に出てくる漢字って、読む方も見たことない漢字がたくさん出てきて、漢字ってやっぱり奥が深いなと思いましたね。まっ、実用向きではないんでしょうけれど。

漢検受けるつもりはないけれど、脳トレにもなるし少しずつ続けていけたらなと思います。1日坊主にならないようにしまーす(笑)

posted at 11:57 PM|テレビ・アニメの話

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon