« ワンコも波乗り? | メイン | 雷注意 »

July 15, 2006

McAfeeのポップアップにドキドキ

調べたいことがあって、ググってめぼしいサイトを開いていたら、McAfeeのポップアップに『トロイの木馬に感染しています』と出てるじゃないですか!!

オー、マイガーッ!

何?トロイの木馬?早速駆除しよう。ん?駆除も隔離もできないぞ・・・

じゃあ、とりあえずウィルススキャンしてみよう。あれ?何も出ない・・・

心配だから他のトロイの木馬の駆除ツールを使ってみる。
(これもググって見つけた『The Cleaner』というもの。評価版(30日トライアル)を使ってみました)

これでも何も出ない。ということは心配無用?

一応詳細で確認したファイル名(サイト名のURL)を探し出して削除したけれど、まだちょっと心配ですね。McAfeeのウィルススキャンとファイアウォールは常駐させてるし、常に最新版にしているつもりですけれど、ウィルスに関してはいたちごっこなのでいつ感染するかわからないですものね。自分だけならまだしも、人を巻き込む恐れがあるから気を付けたいですが、私ごときができるのはウィルス駆除関連のソフトを使うくらいですものね。あとは不用意にネットサーフィンしないことなんですけれど、今日のようにググって最初の方に表示されてるものは、開いてしまう可能性が高いのですべて防ぐことは無理ですよね。

それにしても久しぶりにドキドキさせられましたorz

posted at 11:59 PM|パソコンと格闘中

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sweetmimosa.com/blog/mt/mt-tb.cgi/729

◆ トラックバックの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon