« COR 体験中 | メイン | 外事警察 »

November 13, 2009

予防接種

もちろん新型じゃなく、季節性インフルエンザの予防接種してきました。

家のすぐ近くのかかりつけの病院で、いつ受けられるか聞こうと思って行ったら、すぐできるとのことだったのでお願いしました。実はだんなの会社から家族分も補助が出るので、いつもは受けないのに受けることにしたんです(笑)

本当に受けた記憶にないので、たぶん初めて受けると思うんですよ。そう問診票に書いたら、まれに重度の副作用があるから(アナフィラキシーショックとか)終わったら30分ほど様子見るために病院に居てと言われたんですけれど、1分ほどで来れるから家に戻って何かあれば来ますといって帰宅しました。元々アレルギーとかもないので、予想通り副作用らしきものも出なかったです。

一応流行予測が外れなければ、季節性のインフルエンザに感染しても軽度で済むんですよね。かからないに越したことはないんですけれど・・・。あとは新型ですが、こればっかりはワクチンも少ないから予防接種は期待できないし、できるだけ人込みは避けてウィルスを貰わないようにするくらいですね。

posted at 11:53 PM|日々の出来事

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon