« 犯人見つけました! | メイン | 黒執事 »

June 14, 2009

梅酒

らっきょうに続いて、梅酒も漬けてみました。


お酒が苦手なだんなも飲める梅酒。私も大好きですが、普段は買うくらいで漬けたことはなかったです。実家の母は漬けてたんですけどね。らっきょう同様ものぐさな私にでも簡単にできるので、がんばって漬けてみました。

梅を綺麗に洗って、4時間ほど水に漬けてあくを取って、へたを取り除いて水気をしっかり取ってから、消毒した容器に梅と氷砂糖を交互に入れて、あとはホワイトリカーを入れて出来上がり♪今回は梅1kgを2つの容器に分けて作りました。氷砂糖は700gくらいかな?少し甘めかも??早くて秋頃に飲めるようですが、来年の今頃が飲み頃でしょうか。楽しみです!

posted at 11:53 PM|日々の出来事

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon