« 午後ティーの「トクホ」 | メイン | W杯アジア最終予選 »

June 05, 2009

声で電話がかけられる?

今日の探偵ナイトスクープの依頼に、「声で電話がかけられるのか?」というものがありました。

依頼者の方は、映画『名探偵コナン 戦慄の楽譜』の中に出てくるシーン(プッシュ式の公衆電話を受話器を外した状態にして、発声で電話をかける)が本当なのかと疑問に思ったそうで、私も理論上はそうでも本当には無理じゃないのかなと思っていたので、すごく興味がありました。

プッシュ式の電話機では、DTMFという1つのボタンを押すと2種類の高さの音が発信される方法を使っているそうです。高音系4種類と低音系4種類からそれぞれ1音ずつを組み合わせて0~9までの数字を表現しているので、高音と低音をその周波数に合わせて発声できれば電話はかけられるということなんですね。普通の人では低音はまだしも高音は無理と言うことで、ソプラノの音域の出る音大の人を探してきて実際にやったら見事成功!おお、ちゃんとできるんだと感動しました!

おまけというか依頼者の方の希望で、コナンくんがサッカーボールで受話器を外すところからやって欲しいということだったで、元ガンバ大阪の本並さんが登場してフリーキックで受話器を外すところから再現していました。実はそっちの方が難しかったりして?(爆)

実際できることはわかったんですが、映画では結構遠くにある公衆電話の受話器を外して電話をかけたので、受話器のスピーカーがちゃんと音を拾えたのかという疑問はちょっぴり残ってます。アニメなんで何でもありのところもあるんですけど・・・。

posted at 11:58 PM|テレビ・アニメの話

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon