« 髪切りました | メイン | BOSS »

April 15, 2009

臨場

『相棒』の後番組、『臨場』を観ました。

臨場 (光文社文庫)

あ、暑苦しい・・・熱血を通り越してますorz

高嶋政伸さん扮する立原管理官と内野聖陽さん扮する主人公の倉石検視官。同期という設定で、ことごとく反発するんですが、そこまでやらなくてもと思うくらい熱くなってました(苦笑)エリートと一匹狼、性格的にも相容れないんでしょうけれど、相手を認めているから余計に気に触るというところでしょうね。『相棒』のトリオ・ザ・捜一と薫ちゃんみたいなちょっとしたユーモアがあるといいんですが、ガチンコでぶつかるので少々しんどいかも?

検視というのは、死体の状況捜査をすることで解剖は含まれないんですね。このドラマは東京が舞台なので監察医による解剖も行われますが、解剖が行われない場合の方が多いとか。日本はこういうところ、遅れてますね。解剖せずに状況捜査だけで行われる「見立て」がどれだけ精度が高いかによって、その後の捜査が決まってくるということですから、そこに焦点をあてたこのお話はとても興味深いです。

posted at 11:53 PM|テレビ・アニメの話

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon