« 関西魂検定 | メイン | あっという間に »

January 30, 2008

みんなのうたでりんごのうた

たまたまチャンネルを変えたら聞こえてきた曲。椎名林檎さんの『りんごのうた』です。バックには癖のあるキャラクターのフィギュアによるアニメーションが!そして何より番組が「みんなのうた」・・・。頭の中に?マークが並びました。

りんごのうた (CCCD)

調べてみると、2003年に初回放送があって、2008年1月の再放送曲だそうです。林檎さん自身が希望されて、「みんなのうた」で放送されたようです。その当時もきっと話題になったんでしょうけれど、普通に曲は聴いていたのにこのことはまったく知らなくて、今日遅まきながら衝撃を受けました(爆)林檎さんの曲って大人っぽくて色っぽいので、「みんなのうた」とは違う世界だと思っていたんですが、バックの斎藤ひろこさんが作るキャラクターと共に独特の世界感を作り出していましたね。

「みんなのうた」といえば、以前にも諫山実生さんの『月のワルツ』で独特のアニメーションと曲の雰囲気に惹き付けられて、何度も聴いた記憶があります。「みんなのうた」侮れません!

posted at 10:40 PM|テレビ・アニメの話

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon