« 「交渉人」観ました | メイン | 魍魎の匣 »

January 11, 2008

「ナショナル」から「パナソニック」へ

10日に発表があった松下電器産業の社名変更ニュースは、ちょっとした衝撃でした。松下の地元大阪のせいか小さい頃からナショナル製品に囲まれて育ったので、すべて「パナソニック」になるのかと思うと寂しい気がします。

『水戸黄門』や『大岡越前』などで有名なTBS系列の「ナショナル劇場」のオープニングでかかっていた、「明るいナショナル」。いろんなバージョンがあるんですが、最近見てなかったので懐かしいです。そのまま続くのなら「パナソニック劇場」になるのかしら?もちろん曲も変わるんでしょうね。

時代と共に社名を変える企業が増えてきましたが、日本人にとってはいいことなのかどうなのか・・・。でも企業のトップとしては、世界市場での生き残りの為には仕方のない選択なんでしょうね。

posted at 10:50 PM|気になる話題

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon