« PCが帰ってきた! | メイン | バレンタインレシピ? »

February 08, 2007

WordPressをローカル環境へ

WordPressへ移行するための最初の一歩を踏み出しました。

まず最初はレンタルサーバーの環境確認ですが、こちらは問題ないようです。ちなみに使ってるのは、ハッスルサーバーです。


次はローカルのテスト環境へWordPressをインストールしてみました。もちろんレンタルサーバーに直接インストールして、Web上でカスタマイズすることも可能です。そうされてる方も多いだろうと思います。私もMTではいつもそうしてきました。でも参考にしている2冊の本のどちらにも出ていたんですが、テーマの編集やプラグインなどいろいろなカスタマイズをローカルのテスト環境で試してから一気にアップすると効率が良いということでした。なるほどと思いやってみましたが、まだまったくの手探り状態のため、テスト環境で勉強していこうかなと思っています。

WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで WordPressでつくる! 最強のブログサイト

どちらもローカルでのテスト環境の構築について詳しく載っていますが、『WordPress標準ガイドブック』の方がCD-ROMに収録されているファイルなどを使ってできるのでより簡単かと思います。

posted at 11:45 PM|ブログと格闘中

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon