« 豪邸とご祝儀相場? | メイン | 夏の風物詩 »

August 04, 2006

MySQLへデータ移行

最近エントリーの投稿する際エラーになることが多いなぁと思っていたんですが、8月になって500サーバエラーが出て、メインページの再構築ができない状況に陥っていました。

一応エントリーの投稿は何とかできていたんですが、メインページの再構築ができないとカレンダーに反映されなかったりといろいろ不都合なことがありました。何より毎回ちゃんと表示されるかどうか、ドキドキしなくちゃいけないのは困りますしね。

いろいろと調べたり、レンタルサーバーにも問い合わせたりした結果、根本的なエラー解消とはいかないまでも、少しでも再構築する際サーバーに負荷がかからないようにするために、MySQLにアップデートすることにしました。

MySQLへの移行については、藤本壱さん著『ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック』の『MySQLでデータを管理するようにする』を参考にさせて頂きました。一度23時台(いつもこの時間帯にログインしているので)にチャレンジしてみたんですが、サーバー側がたぶん混んでいたのかデータの移行途中で止まってしまいました。で、夕方再度やってみたら今度はうまくいきました。

今のところ再構築もできるようになりましたが、エントリー数が700を超えているのでサーバーに負荷がかかるのは避けられません。エントリー数を減らす為に、古いエントリーを別にブログを作って移そうかと考え中です。

ブログ簡単パワーアップ Movable Type スーパーカスタマイズテクニック

posted at 11:54 PM|ブログと格闘中

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sweetmimosa.com/blog/mt/mt-tb.cgi/754

◆ トラックバックの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


コメント

きょうモカは、ここにmimosaはサーバーっぽい構築された!
でここまでページみたいなドキドキしなかったよ。
でmimosaとページ移行しなかったー。
できょう、さんはエントリーするはずだった。
できょうは、ここまでスーパー投稿したかも。

posted by BlogPetのモカ : August 5, 2006 02:49 PM

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


◆ コメントの重複分については、管理人にて削除しますので
   コメント等は不要です。


with Ajax Amazon